ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

包丁デビューでたこ焼き♪

2009-10-25 | 和食
坊用の初めての包丁です
実は、何を選んでいいのか分からなかったので、友人に相談したところ、プレゼントしてくれたんです
ありがとう



「え~ ホントに ボクの包丁 」
それはそれは喜んでくれました
昨日は仕事も早上がりだったので、ゆっくり台所に立てたんです
で。
初めてカットするのはこちら



ふふふ
とし・はやさんからはキュウリがいいわよってアドバイスもらってたんですが、会社帰りに寄ったスーパーで、本人はタコの陳列棚から離れず
「タコ切るっちゃん 」
「はい  がんばりなっせ~ 」



おもちゃの様に見えますが、切れ味のよいセラミックスです。
タコは坊の力でもサクサクッとカットできました。
生地には蓮根のすりおろしを入れ、ふわふわに仕上げようと思います。



ホワイトソルガム粉・・・90グラム
米粉・・・10グラム
蓮根すりおろし・・・130グラム
塩・・・小さじ半分
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
水・・・130グラム



生地は返しやすいように、ちょい水少なめです
そこへタコをうにゅうにゅと



え~っと
でかすぎでしたネ
火が通ったらお皿に移して、鰹節・マヨサマ・青のりとネギ
ネギはもちろん坊がカット
ところが、やっちゃいましたぁ
親指・・・切ったぁ・・・ヘロヘロ~・・・



ちょっと泣いちゃったけど、なんとかカットし終えて飾りつけ再開
ネコの手って教えなきゃいけなかったのね~
忘れてたわ、ゴメン



それでもたこ焼きが出来上がってくると、自然とテンションもあがってくるのよね



タコ焼きの8割がタコ
この贅沢をいただきま~す



「ボクねぇ、な~んか、おとなになったごたる 」
うんうん
包丁は綺麗に洗って、包丁棚の一番取り出しやすい位置に収納
きっとこれから、ちょっとの時間でも何かを切りに台所に来るんだろうな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイ過ぎ~~~☆ (kofuyu)
2009-10-25 10:59:30
手を切ってしまった坊サマもカワイイ!

もうカワイイなんて言ったら怒られますね^^

カッコイイ~~~~~!!!

そうやって覚えていくのですね^^

今日は来客です。
片付けでドタバタしてしまして、ちょっと坊ッチの顔を見て癒されてっと~~~^▽^

また片付けます~~~(どれだけ散らかっているんだか^▽^;)小さい子が来るんでね^^そこらじゅう開けそうだし^^・・と言い訳^^

では~~~~~!ピュ~~~~~~~ッ(片付けに走るッ)
返信する
こんにちは (りくママ)
2009-10-25 11:45:50
坊ちゃん
自分専用の包丁ですかぁ、お手伝い上手な坊ちゃんには必需品ですね
見た目はおもちゃですが、指も切れちゃったの
傷は大丈夫かな
沖縄は台風の影響で雨風がすごい
洗濯物は乾かないし…
朝からコインランドリーに行って乾かしてきました
ちびにもタコ焼き作ってあげたいなぁ
返信する
Unknown (non)
2009-10-25 14:51:52
坊ちゃん!かっこいい包丁だね^^
初めて使ったにしちゃ~上手すぎ
そうそう、みんなそうやって手を切りながらいろんなこと覚えていくんだよ!
今度はきっともう失敗しないから、また上手な包丁さばき見せてちょうだいね
返信する
包丁~デビュ~ (ヒロ)
2009-10-25 21:32:39

いよいよですかぁ~

頑張って

親指やっちゃいましたか
みんな傷つくって、上手になっていくんですよ
私も血だらけでした
包丁は危ない物ではありますが、使い方さえ間違わなければ、危なくは無いですから。
頑張れ!!坊!!血なんて怖くないぞ~
返信する
kofuyuさんへ (みー)
2009-10-26 00:08:27
包丁デビュー、やっと出来ました
まさか、いきなり初日に切るなんて思ってなかったので「ありゃりゃ」って焦りました

ここで包丁嫌いになられたら困るので、そりゃぁもう、フォローに必死でした

お客さんだったんですね
ウチは公園行きましたが、逆上がり、残念ながらクリアできずでした。
また頑張りま~す
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-10-26 00:23:38
今日の沖縄は大変だったみたいですね。
ハイビスカス☆さんも、台風の風が強い中お買い物に行きましたって連絡が入りました

福岡は夕方からパラパラと雨が降ってきて、まだ降り続いてます。
ちょっと肌寒いかな

そうなんですよ。
おもちゃっぽく見えるんですが、切れ味は怖いくらいですよぉ
けど、この包丁軽いんです。
左利きの手が小さい坊でもしっかりと握れるグリップで、丁寧な設計はポイント高いですよ

傷はもう痛みもなく、大丈夫なはずなんですが、ナイーブなとこもあるみたいで、まだバンドエイドははずせないみたいです

たこのカットは小さめに・・・
返信する
nonさんへ (みー)
2009-10-26 00:32:29
ほんと「アッ」て思ったらもう切ってましたから

見よう見真似で、タタタタ・・・ってやっちゃったからしょうがないんですけどネ。
いやぁ、これからは私も注意しなきゃです

坊への励ましのお言葉、ありがとうございます
これにめげず、一緒にまた料理を楽しんでくれるよう坊に付き合っていきたいと思います
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-10-26 00:38:27
はい
いよいよです

今までのケガは転んだりとか、何かにぶつかるとかの可愛いもんでしたが、今回は自分で自分を切ってるのでショックもあったみたいです

「お母さんも切った痕があるとよ」と元気づけようとしたら「大きくなってもよくならんとぉ・・・うぇ~ん」と余計に泣かれてしまいました

ヒロさんも血だらけだったんですか
けど、その恐怖を乗り越えたら、どんなレシピも怖くないですよね。
これからボチボチいきたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。