ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

一目惚れ♪

2010-10-11 | 和食

女の子・・・ではなく。

スーパーの魚コーナーで。
「あぁ~、この大きさぁ持って帰りた~~~い」と、動こうとしない息子。

その正体は・・・ヤズ。
調理前状態で、ハラワタも何もかもついたままのヤツですわ。

ま、時間もあるし、いっか~と、買うことにしました。
もちろん、買ったからには責任とってもらいます(笑)



この、うろこ取りが楽しかったらしく
丁寧に丁寧に・・・30分ほどかけてつるんつるんにしてくれました

で、それからが長かった
捌くのに1時間。
エラから内臓から取り出しては「これ何」「これ、どこ」「この中身は何が詰まってると」と、実験室さながらの解体ショーでした

で、頭も半分に割って、アラ部分は煮込みま~す。



半身は塩・胡椒をふってオーブンで焼きました。
これは、楽チンです



あ、焼く前に米粉を軽くふりかけて、スプーンでちょろっとずつ油をかけてあげると香ばしく仕上がります



230度で15分。
これ、お弁当のおかずにも良かったですよ~



で、あとの半身は小分けしてズケにしてます



生姜・酒・米醤油で揉みこんで、しみこんだら冷凍室で保存です

先週は、授業参観やらなにやらでバタバタしておりましたが、やっとこさ講習会に行くことができて、無事にこちらを取得しました~



講習会で使うテキストには、食中毒や加工品の保存の仕方なんかが詳しく書かれてて、知りたかったことがてんこ盛り
夏場もお弁当を作る身にはとっては、いい勉強になりました。

・・・って、店とか開く予定もまだないんですけど(笑)
名前入りのプレート、台所にでも貼っとくかな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっひょ~ (くるみあちゃ)
2010-10-11 11:34:51
大きなお魚!これ、やず、って言うのですね。初めて知りました笑。

これを欲しがる坊くんもすごいけれど、さばいてしまう、みーさんもすごいです~~
私は細めの魚しか無理~~ww

全部堪能されるというのがまた、丁寧な食生活されてる証拠ですわ~~。ああ、見習わなきゃ。

ところで。食品衛生責任者の資格って、これって、調理師免許などもいるやつじゃないですか???責任者じゃないやつはいらないのではなかったでしょうか?
みーさん、免許、もしかして持ってらっしゃるのでしょうか。すごいわ~~

我が家はちょろっとした旅館を、旦那実家でしているのですが、今はお舅さんがそれを持ってて、そろそろ誰かがとらないとね~ってなってるんですよね・・・
でも、資格など、のところをみて、躊躇して行動に移せないでいるんです。。。

体調はいかがですか?どうぞご無理されませんよう。。
返信する
ほんと大きなお魚♪ (ルル)
2010-10-13 23:31:13
これを捌いたなんてすごいすごい!
うちの子も、お菓子を知らないので、とうもろこしだったり、さつまいもだったり。。。のり巻きだったりを大事に手に持って帰ってきます。なんだかおかしくて、かわいいです。
お魚に一目ぼれという坊くんもかわいいデス。
食品衛生責任者の資格習得、おめでとうございます
返信する
くるみあちゃさんへ (みー)
2010-10-14 01:03:39
ウロコがあちこちに飛び散って、後片付けが大変でした(笑)

ウチの親が釣り好きで、この手の魚はよく釣ってきてたんです
だから、あんまり構えずに買えちゃうのかも

あ、この資格ですね、講習を受ければ誰でも持てるんですよ~
ただ、会場・参加人数が限られてるので、今まではなかなか都合がつかなかったんです。

くるみあちゃさんが言われてる衛生管理者資格は、飲食店に従事してることが条件なんですよね。
これも受けられたら欲しいんですけどね

わぁ
旦那さんのご実家は旅館をされてるんですね~
くるみあちゃさん、料理のセンスがいいから継がれたらいいのに

人気の若女将として大活躍されるんじゃないですか?
あ~、そんな予感がします
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-10-14 01:11:03
そうですよね

お菓子コーナーなんて、用はないし(笑)

お魚コーナーは旬も分かるし、小さい水槽とかもあるから面白いんですよネ

「コラッおいちゃんの魚に触らんとよッ」って、売り場のおいちゃんからしょっちゅう叱られてますよ~

衛生責任者の講習会受けて、一番上手になったのは手の洗い方です
ふふふ
「親ガメ小ガメで・・・ゴシゴシゴシ」っていいながら、手首まで完璧~な仕上がり
返信する
こんにちは!^^ (まゆぅ)
2010-10-16 16:13:37
みーさんこんにちは!
やず、うちでもよく食べます♪♪いつも行くスーパーがやずをよく仕入れているので・・v

やず、ブリの幼魚でしたよね☆ハマチ手前。。でしたっけ♪
スーパーのお魚屋さんでも言えばさばいて頂けるんですが、家でさばくとなかなか大変ですよね~~^^ヾ一仕事ですよね☆
でもこうやって坊くんと実際に触ってみながら解体していくとまた食育の面でも素晴らしい体験になりますよねっ・・!
うちのタカも釣りなどもしてお魚に興味が出てきているようです。料理をする所も体験させてあげたいです^^

やず、結構大きいですよね~!うちは、骨抜いてにんにくしょうゆ(黒糖かオリゴ糖入)に漬けておいて、片栗をまぶしてフライパンで揚げ焼きにする感じでからあげっぽいのを作っていますよ♪
返信する
まゆぅさんへ (みー)
2010-10-18 14:12:44
お~~
そうですか

一本で買うと、お刺身のパックで買うより、かなり割安ですもんネ

それに、解体はね、子どもが喜ぶからつい楽しくなって、こっちも夢中になっちゃうもんで(笑)

ところが、ウロコがね~
撥ねて撥ねて、拭き掃除するたびにどっからか出てくるんですよ

にんにく醤油
いいですネ~~~~

今度はそれ、作ってみます
ご飯、3杯はいけますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。