ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

抹茶入りホワイトソルガムパン♪

2011-05-01 | 米粉パン

ホームベーカリーのパン作り。
ちょこちょこと続けておりますが、やっぱり膨らみ方はイマイチっぽい気がします
これは、もしかして酵母の種類で違うのかもねぇ。

でも、ホームベーカリの手軽さと便利さから考えると、米粉パン機能は満点ですね~

今回は香りと色よく仕上げるため、抹茶とヒマワリの種を入れてみました
材料は前回成功したのと同じ配合で、抹茶・ひまわりの種を加えただけです
あ、甜菜糖をざらめ(マシュマロの残りがあったので)にかえています。

まるちソルガム粉(中野産業)・・・150グラム
・米粉(辻安全食品)・・・150グラム
・抹茶・・・大さじ1杯弱
・ぬるま湯・・・320グラム
・白神こだまドライイースト・・・小さじ1杯半
・ざらめ(甜菜糖でもOK)・・・大さじ2杯
・塩・・・小さじ2/3杯
・A-1マーガリン・・・15グラム
・バニラエッセンス・・・5滴
・ひまわりの種・・・大さじ2杯



抹茶がね、量が多いかなぁ~と思ったものの、出来上がったパンからは、それほど抹茶の香りはしませんでした。



今回は、ぬるま湯を使ってるだけで、酵母は粉と一緒に先にセットしています。
事前に発酵とかはさせてません。



いい色です



ここまではね、かなりいい状態でしょ~
このままあと一声膨らんでくれたら・・・と思ったら



う・・・
しわしわじゃん・・・
しかも、小さくなってるし。

「マイロの金星冒険映画」を観られた方、このしわしわ加減がおばあちゃん総統にそっくりだと思いませんか(笑)



取り出したら、薄い茶色って感じかな
あれ・・・ヒマワリの種はどこへ???

とりあえず・・・むぎゅ。



ひまわりですね~、量が少なかったのか、存在感ゼロでした
入れなくても・・・いいかな(笑)

それと、食べてから気づいたんですが、抹茶を入れたぶんお砂糖を増やさないと、苦味を感じます
ご注意を

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうまみママ)
2011-05-04 12:14:02
おいしそう

ひまわりや、ドライフルーツとかの粒々感を残したかったら、「後 投入」

イチジクも、最初から入れてたらみごとになくなってるし。
あの、攪拌能力は只者ではないよっ。

レーズンも混ぜ終わりあと少しって所で投入するときれいな粒のまま残ってますよ
返信する
こうまみママさんへ (みー)
2011-05-05 11:01:06

そうなんだッ(笑)

あ~、それで、投入口とかがあるんだねぇ~

ほんっと、なくなっちゃうね
そういう事だったのかぁ~

やっぱり機能はちゃんと使ってあげなきゃいかんのぉ
アドバイスありがとう

ちょうどレーズンパンは今月の給食であるから、作ってみます
返信する
Unknown (さくら)
2011-05-16 04:32:42
みーさんレシピでHB米粉パン、焼いてみました
米粉はお安めの、物産所で売ってる米粉でしたが
ばっちりでしたよーー!
ホワイトソルガムが、全粒粉っぽい香ばしさに
なってておいしかったです。
あ、でも面倒だったので白神こだまは
ドライイーストのようにそのまま投入
しちゃいました
返信する
さくらさんへ (みー)
2011-05-22 23:25:00

私も嬉しいです

ホワイトソルガム粉入りのパンって、分量によってかなり差が出ますよね
多く入りすぎると、粉っぽくなってポロポロとした状態になるんですけど、今回の量はバッチリでしたね~~~

お、白神こだま、そのままでOKでしたか
それはよかった

19日のお喋り会は、いかがでしたか?
うかがえなくて残念でした
お引越しされるそうですね。

福岡での強い絆を胸に、新しい土地でもどうぞご活躍されてください
きっと、素敵なめぐりあいがある事と思います。

あ、でも、ブログではいつでもどこでも繋がってるか

これからも、どうぞ仲良くお付き合い下さいネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。