ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

こいでこいでぇ~~~ッ!!!♪

2010-01-25 | おやつ
「海の中道公園」です
じいちゃんとばあちゃんが助っ人に来てくれて、坊への特訓1時間半
やっと乗れたぁッ

この後は、コツをつかんだようで大きくカーブしたり、リンリンとベルを鳴らしたり、鼻歌がでてきたり(笑)してました
ただね、芝生ではうまいんだけど、アスファルトになるとすぐ転ぶの
まだまだやけど・・・嬉しいッ

さて。
この日のおやつは・・・



ざぼん
中身はすぐに食べちゃいました
作るのはコチラ



「ざぼん漬け」って皮のおやつです。
黄色い外側の皮をむいて、たっぷりの湯でアク抜きしてるとこですよ~。
ここに重曹を小匙1杯入れると、みるみる黄色に変わってじゅわ~~~~っとガスが出てきます。



10分ほど煮たら、水洗いしてもう一回同じようにアク抜きします。
食べ比べると分かると思いますが、苦味がぬけてざぼんの香りだけが残ります



で、よ~く洗って、軽~く絞ったらグラムを量り、この量と同じ砂糖を用意
煮詰め用には甜菜糖を使いました。



2/3の量の甜菜糖をを鍋に入れて、少量の水(適宜)で煮詰めていきます。
煮詰まったら、残りの1/3はグラニュー糖を用意してまぶします



まぁ~・・・2日ほどたたないと外側は乾きませんので気長に待ちます
昨日の朝作ってるんですが、今朝はまだまだでしたネ。



けどね、全然苦くないし、つい食べちゃうの。
ぼんたん漬けの半生・・・いや、全生か(笑)

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坊~ちゃんすっご~い (ハイビスカス☆)
2010-01-25 13:13:54

のれたぁ~のれたぁ~すっご~い上手

良く頑張ったね♪ おじいちゃん・おばあちゃんもお疲れさまでした

楽しい休日だったのが伝わってきます


おやつのポンタン作りおばあちゃん伝授ですかすっご~い

出来上がりが楽しみですね


返信する
Unknown (ルル)
2010-01-25 13:34:22
お子さんいくつですか?よかったですね
先日2回目のベーコンは、まだちょっとしょっぱくて前程ではなかったんですけどね。肉の大きさか、つかっている塩かで、また今日買って来ました。諦めようかとも思いましたが、うまくいったら美味しいはず美味しくできるまで頑張ります
ざぼん、皮までおいしく食べられるなんていいですね
返信する
Unknown (non)
2010-01-25 20:43:14
もう補助なしに挑戦?
すごいじゃない、坊ちゃん
そこならこけてもそんなにダメージなさそうね^^
ケガしないように練習するんだよ~
返信する
Unknown (kofuyu)
2010-01-25 21:31:58
坊ッチったら!!!

も~~~~~~~~~、かわいいワ~~~~~~~~~☆

コケて、あの笑顔!!!

ちょっと風邪引きまして^^;ザボン、食べたいでございます・・。

しかし、これから長男の小麦粉パン作り・・。小麦粉パンは時間がかかりますデス・・。
間に次男の米粉パン、作っちゃいます^^
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-01-26 03:29:51
それがさ、最初はホントへこんでばっかりで大変だったのよ

やっぱり転ぶのが怖いのと、腰が据わってないからハンドルがあっちこっち向くのよね
いやぁ、3世代で汗びっしょりになりました(笑)

あ、ぼんたん漬けって沖縄にはないのかな?
ざぼん(とも言う)の皮を甘く煮詰めて、乾燥せてるの

残念ながら乾燥する前に食べちゃったけど
繊維たっぷりでお腹にききますよ~
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-01-26 03:36:16
ありがとうございま~す
えへへ
それがね、もう6歳なの
遅いチャリンコデビューでした

あ、豚肉、前回よりうまくいったんですネ~
そこがポイントですよ~
そうそう
美味しいものって諦めなかった人だけが知る味ですから

どんどんマイレシピを増やして、食卓を潤してくださ~い
返信する
nonさんへ (みー)
2010-01-26 03:43:38
いやいや、それが6歳なんですよ(笑)
4月から小学生ですから
同僚や友達から「うっそまだ乗れんとッ」って、かなりびっくりされて

芝生はなんとかクリアできました
問題はアスファルトです
まだまだスッテンコロリンですから

ランドセル買う前になんとか乗れるように・・・
→何ランドセルもまだなのか~ッってこれもまた驚かれてますが
返信する
kofuyuさんへ (みー)
2010-01-26 03:49:10
風邪、大丈夫ですか
こじらせないように、ご用心下さいネ

ざぼんとか柑橘系は美味しいですよね
皮までしっかり食べて、地球にもエコだわ

小麦粉パンって、発酵が2回あるから大変ですよね
私も、今夜は色々作ってて、こんな時間になりました

手作りしてると、こんな時間になるのも当たり前かなって最近は気にしてませんが(笑)
明日、起きるか、このまま起きとくか。
悩み中~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。