ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

くきわかめのサラダ♪

2010-03-27 | 和食
今日も朝からクッキングー
「ボクの包丁出して」とやる気満々
メインはコレ



くきわかめの塩漬けです。
数回洗って、5分ほど水に浸して塩抜きします。
その間に豚肉(250グラム)を一口大にカット。



うにゅうにゅして切りにくいみたいで、手はべったべたになってました(笑)
お皿に平たく並べて、臭み飛ばしにお酒大さじ1杯かけて、レンジで3分チンします。



そして、人参・きゅうりのカット。
私がすると薄く切っちゃうんですが、この坊の厚切りカットがなかなか良かった



チンした豚肉はちょっと縮んで、肉汁が出てます。
この肉汁も入れて混ぜました



ドレッシングはお味噌味です

材料
雑穀味噌・・・小さじ2杯
雑穀醤油・・・小さじ1杯
塩・・・小さじ半分
甜菜糖・・・小さじ2杯
ハーブ(バジルなど)・・・お好みで
菜種油・・・大さじ4杯

菜種油以外の材料を混ぜ合わせて、30秒ほどチンして甜菜糖を溶かして最後に菜種油を加えます。



茎わかめとお野菜だけだと、ちょっとあっさりしてるんですが、豚肉を入れると子供の食いっぷりが違いますネ



「ねぇねぇ、コレ美味しいけん、お父さんには内緒にしとこうよ
・・・一人で食べる気かい

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。