ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

チョコばなな♪

2009-12-27 | おやつ

なんかね、甘~いものが欲しくなって
作り始めたら面白くってとまらなくなりました
味は八女弁でいうと・・・
頭ん芯のズ~ンちなるごたる、うっ・・・ちくる甘さです(笑)



材料
粉糖・・・25グラム
コーンスターチ(片栗粉でも)・・・10グラム
カカオ100%・・・小さじ1杯
水・・・小さじ1杯とちょろっと
バナナ・・・ちょっぴり



作り方
バナナ以外の材料を混ぜ合わせます
これね、水が難しい
ちょろっとで固まったり流れたり・・・



固い分はまだいいんですが、柔らかかったら粉糖を足して下さいネ。
目安としては、手の平でこねこねしてもべた付かない程度です
このまま食べてもふんわりとして美味しいんですヨ



バナナは小さくさいの目にカットして、粉糖をまぶしておきます。



チョコをラップに丸く伸ばして、そこへバナナを乗せて包みます。



バナナの水分が出ると、包みにくくなるのでパパッと手早くネ。



後はちょっと冷蔵庫で冷やして、最後に粉糖をたっぷりとふりかけたら完成



あ、これを求肥で包むと、チョコばなな大福になります
お時間のある方はどうぞ

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーボールみたい~ (ヒロ)
2009-12-27 21:52:05

食感はどんな感じなんでしょう
柔らかいのかなぁ~
カリッとしてるんでしょうか?

あま~い、あま~いのが食べたいって
お疲れでは?
この時期仕方ないか
いつもお忙しそうなみーさん
年末更にヒートアップでしょ

このチョコ食べて
年末乗り切ってくださいね

ブログ楽しみにしてます
返信する
ご無沙汰デス (りくママ)
2009-12-28 01:42:10
久しぶりのコメですみません
記事は毎日読ませてもらってます
クリスマスも楽しめたようで良かった
チョコばななおいしそう
作ってみたい1品です。
明日は保育園1品持ち寄りパーティーなんです。
私の担当はサンドイッチ
アレっ子にはきびしい
持ち寄ったものなので、食べさせるのもこわい
極力あげないでもらいたい。
おにぎりや果物だけにしてほしい
とりあえず卵の入ってない食パンは食べれるようになったので私の作ったサンドイッチも食べれるかな
明日は早起きだぁ
早く寝なきゃ
おやすみなさい
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-12-28 10:19:04
これ、冷凍しててもふんわりなんですよ。
エアインチョコみたいな感じかな

中のバナナが水分含んでるので、早く食べちゃうことをオススメしますが、口にふくむとそのバナナとカカオの香りがマッチして、甘くて甘くて美味しいんです

疲れ・・・てるのかもねぇ(笑)
ほほほ。
クリスマスで完全燃焼しちゃったから。

さて。
おせち料理。
何にしよっかなぁ
返信する
りlくママさんへ (みー)
2009-12-28 10:29:22
わぁ。
持ち寄りパーティ

わぉ。
気持ちわかります
楽しいけど、不安で心配ですよね。

しかも、担当がサンドイッチ
そりゃ・・・大変だったでしょー


けど、卵なしのパンは解除になったのね
それはおめでとう~~~

おにぎりと果物。
うん。
それだけでも気分はきっと楽しいもんネ。
その後どうだったか、また聞かせて下さいネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。