ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

給食メニュー・・・小麦パン編

2012-07-04 | 小麦パン

給食でのパンメニューは、息子は自宅から持参のメニューとなります。
小麦は解除になったものの、牛乳・卵は相変わらず口に出来ないため、自宅対応となってます。

昨年は全品持って行ってたので、それでもかなり負担は楽になりました
持参するパンは米粉パンだったり、小麦パンだったりと、その時の気分で給食メニューに似せたものを作っています

今回は黒糖パン!

だけど、黒糖がなかった!(笑)
いつもの事ですが、メニューを確認するのが夜9時頃。
「あッ!黒糖げな・・・」と、焦る私に息子が
「どうしたと?」と怪訝そうな顔。

「黒糖パンって書いてあるけどぉ、黒糖買ってな~~~い
「黒いならいいっちゃないコーヒーでいいやん」と半ば強引にコーヒーパンにされて

一次発酵まではホームベーカリーでしました。

 材料 

・薄力粉・・・200グラム
・強力粉・・・80グラム
・ぬるま湯・・・200CC
・甜菜糖・・・大匙2杯
・塩・・・小さじ1杯弱
・コーヒーの粉・・・大匙1杯弱
・ヒマワリ油・・・大匙1杯
・ドライイースト・・・小さじ1杯

※油を使用すると、生地が柔らかくなります。
 不使用の場合は、焼きあがった時にちょっとカリッとした感じになります。どちらもお好みで

以上の材料を最初から(ドライイーストもですよ~)入れて、パン生地のコースにセットします。
これは、すぐに動きだすので、全部一緒に入れても大丈夫なんです。

ただ、起きたころに・・・とか夜中のうちに捏ねさせて・・・の場合は、使用上の注意と同じように冷水で、ドライイーストは上のポケットに入れて作られて下さい。

今回の生地は、朝起きてすぐに発酵させる時の手段でございます

で、こちらが発酵終了の出来たて生地。
見た目は白っぽいですが、薄く茶色に色づいております。



型から生地を取り出します。

この時注意したいのは、生地が柔らかいので割とあちこちにベタベタひっつきます。
必ず打ち粉をして、生地を守って下さいネ。



計量すると、だいたい500グラムくらいになってますので、それを用途に合わせてカットします。
カットする時は、スケッパーを使って生地が伸びないようにすると美味しく仕上がります。
スケッパーが無い場合は、ハサミとか粉をふった包丁でサクサクと切りましょう



↑今回使用した丸い入れ物は100均のものです。
内側に薄く油を塗ってますが、油を控えたい場合はパラフィン紙を敷いて下さいネ。



65℃で約15分発酵。
→多分、こんなに高い発酵はどの本にもないけれど、とにかく時間がないので



↑二次発酵終了時、こんなに膨らんでくれてます。
このまま、180℃で18分焼きます。



さらに膨れて、こんな感じに焼きあがりました~
香りもコーヒーの香ばしさがあって、グッドでしたよ



↑こちらのカップの分を給食に持たせました

息子は
「黒糖に見えるけど、実はコーヒーなんだぜぇ」と言ったとか(笑)

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。