ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

米粉パン講習会を終えて♪

2012-07-04 | みーの気持ち

先週の米粉パン講習会、たくさんの方のご参加ありがとうございました!
めっちゃ楽しい水曜日でした!

スタッフの方に助けていただきながら、どうにかこうにか終えることができました
本当にありがとうございました

見やすく、分かりやすく、食べやすく・・・と心がけてても、言葉足らずだったり準備不足だったりで、終了間際はバタバタとしちゃいました

今回はコンロ二つで、36個のメロンパン制作だったこともあり、発酵時間を取りすぎて過発酵になる生地もありましたね。
時間配分を考えなさすぎで、ごめんなさい

でも、ご家庭でのお鍋セットでじゅうぶんに発酵→蒸す過程が出来ることはお分かりいただけたと思います
レシピを持ちかえられて、早速作られた方もいらっしゃるそうで、嬉しかったです
ポイントは最初のこだま酵母の発酵です
温度を保つ自信がないわ~って方、心配だったら上からガラスボールとかでドーム型に覆われてもいいですよ

メロンの皮生地は、確かに甘さが強いので、「おわぁ」と思われるかもしれないです
ま、でも、たまには甘いのもネ(笑)
あの生地は、色々とアレンジがきくと思うので、ひまわりの種を入れて薄く焼いてパリパリクッキーとかにしてもいいかも~

ご質問等あれば、こちらのコメント欄からでもOKですし、Makakoさんにメルアドきかれて直メされてもOKです
では、またお会いしましょう~~~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー対応メロンパン (あっか)
2012-10-22 03:09:00
はじめまして。
保育園で栄養士をしております、あっかと申します。

11月に手作りおやつでメロンパンを出すことにしたのですが、250食分のため、できるだけアレルギー食をまとめて作れるレシピを探しており、こちらのブログにたどり着きました。

卵、乳、小麦不使用というメロンパンのレシピ教えていただくわけにはいかないでしょうか?

レシピは財産であること、重々承知しておりますが、
アレルギー食の子たちだけ、
米粉蒸しパンや、市販おやつということにはしたくないのです。
できるだけ、みんなと同じ献立を出してあげたいと思い、
図々しいお願いとわかっていながら、コメントさせていただきました。

ご検討よろしくお願いします。
返信する
あっかさんへ (みー)
2012-11-04 09:31:01
初めまして

11月のおやつなんですね
お返事が遅くなってしまってごめんなさい

もちろん、使えるレシピがあれば、どうぞお使い下さい
でも、ということは、250個を米粉で作るって事ですか
先生、すごい

子供たちの笑顔が目に浮かびます
きっと、そうやって先生方が手をかけて下さる分、子供たちの心は穏やかに育つことでしょうネ

いくつか、メロンパンのレシピを載せてるので、どうぞご覧になって下さい

http://blog.goo.ne.jp/6995top/e/28d57aa256ec8147d265396fe4855ae4

http://blog.goo.ne.jp/6995top/e/cf487b6965a1d299604bd2c0318e676d

こちらが、上にかぶせるクッキー生地。

http://blog.goo.ne.jp/6995top/e/34da96485f879b85cdeda004f5d06afb

参考になれば、幸いです。
いろいろとアレンジされてみて下さい

分かりづらい所も多いと思います
その時は、コメント欄にご連絡下さい
応援してます、頑張って下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。