ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ふ~んわりもっちもち♪ドーナツ

2009-01-02 | おやつ
記念すべきおやつ第一号は・・・もっちもちのドーナツです
揚げたてにグラニュー糖をまぶして、あちちって食べるのもよし、少し冷ましてもっちもち感を味わいながら食べるもよし

生地の甘みは蜂蜜だけ
グラニュー糖をわんさかふりかけてますが、食べるときにはポロポロはがれちゃうし、甘さはそれほど気になりませんよ

材料(5個分)
米粉・・・40グラム
タピオカ粉・・・60グラム
団子粉・・・30グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2杯
蜂蜜・・・大さじ2杯
水・・・100CC

揚げ油(今回は紅花油)・・・適量
グラニュー糖・・・1/2カップ

作り方
粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ、蜂蜜・水を加えて一つのかたまりになるまで混ぜます。ふんわりとしたまっ白い生地が出来上がります。
軽くタピオカ粉で打ち粉をし、型抜きします。

油は弱火でじっくりと揚げてください。
グラニュー糖を深皿に出しておき、揚がったらその中にいれて軽く振って完成です

割ってみると・・・

生地がもっちり伸びて、米粉らしさの出てるドーナツとなりました
時間にして15分もあれば出来るおやつです。
なくなるのも早いですけどね


レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら)
2009-01-05 17:17:22
今年も美味しいレシピを楽しみにしています。

先日私も米粉を買ってみました。
試しにドーナツ作りましたが、ホントにモチッとするんですね!

これはいいカモ(^O^)ちょっとはまりそうです♪
返信する
うれしいです♪ (みー)
2009-01-06 08:24:06
今年もよろしくお願いします!
私も米粉ファンが増えてくれるととっても嬉しいです!

はまりますよね?このモチモチさ♪
おやつにどうぞ活用してくださいネ!
返信する
Unknown (りんご)
2009-01-06 12:43:16
いいですね~。
これならお菓子が苦手な私でも作れそう。
(オーブンで焼く系が特に苦手なんです)
タピオカ粉も活躍できそうだし
返信する
りんごさんへ (みー)
2009-01-07 00:36:54
はい~
ですよ~

タピオカ粉も是非お試しくださいりんごさんのアイデアで、きっと美味しいドーナツになること間違いなしですよ
返信する
はじめまして (koharu)
2009-01-25 14:41:23
koharuと申します。 乳・卵・小麦・大豆油や豆乳などの一部の大豆製品・ゴマ・ソバ・ナッツ類を除去している3歳の息子と上に6歳(兄)と8歳(姉)がいます。アレルギー対応のドーナツを探してまして、こちらに辿り着きました。早速、作ってみたところ、子供達に大好評でした!ありがとうございました☆
だんご粉を多くしてみて破裂したコトとかありますでしょうか?ビクビクしながら揚げました^▽^;
色々なレシピ、ものすごく参考になりますし、元気がでます!これからもオジャマさせていただきます。
返信する
koharuさんへ (みー)
2009-01-25 23:15:29
初めまして
ようこそいらっしゃいました

可愛らしいお星様のドーナツ、早速見せていただきました作ってくださってとっても嬉しいですありがとうございます

そうなんです。タピオカ粉ってどちらかというと油で揚げるとカリッとする粉なんですよね。
もし、生地が柔らかすぎたなら型のほうに粉をふられてはどうでしょう?
型抜きするときもクッキングシートなどの上でされたらべたつかず、ササッと油に落とせますし
団子粉だけでは揚げたことがないのですが、他の粉とあわせたほうが割れにくいってことはありますヨ。破裂・・・した記憶はないのですが、生地の中に空気が閉じ込められてたらはじけちゃうかもしれませんね。しっかり練り練りすれば大丈夫だと思います

ウチの坊もゴマ・ソバ・ナッツ類は全く受け付けませんから、使える食材はかなり重なりますネ。なんだか元気百倍

私もそちらへちょこちょこお邪魔させていただきま~す
返信する
す、すみません・・ (koharu)
2009-01-26 07:36:49
色々と駆使している(つもり)なのですが・・何故かgooブログのコメントが「タイトル」「名前」だけしか閲覧できなくて・・・(><)みーさんの、せっかく書いていただいたコメントが読めません・・。自分のトコのコメントは、いつもコメント欄からしか読めなないんです。どん臭くてスミマセン・・。いろいろ操作してみたのですが・・残念・・。
返信する
後ほど伺います(^^)待っててね♪ (みー)
2009-01-26 07:51:48
携帯からも無理かな?
そちらに飛びますネ。
返信する
あれれ?? (ぽてママ)
2011-04-04 14:44:45
こんにちは!
今月から保育園に通うアレっ子息子の代替えおやつのためにドーナツレシピ探してました!
そしてこちらのブログに出会うことができました!
たくさん参考にさせていただいています!!
ありがとうございます!!

そしてドーナツを挑戦しているのですが、
なぜか、生地がひとつにまとまらず、サラサラに・・・
なぜでしょう・・・(泣)
お水は生地の状態によって100ccより少なくしますか??
返信する
ぽてママさんへ (みー)
2011-04-04 18:42:09
あらら

えらいこっちゃ
えらいこっちゃ

サラサラになってしまいます
ごめんなさいッ

ほんとなら今すぐにでも、このレシピで作ってみたいとこなんですが、どうしても時間が取れず

私、レシピをミスってるのかもッ

このときの米粉は、リファリーヌのはずなんです。
で、ダンゴ粉はスーパーでよく見かける白玉団子用の粉を使ってました。
それと、タピオカ粉。

サラサラって事は、あきらかに水が多いですよね。
と・・・とりあえず、水を若干へらすか、米粉かダンゴ粉を増やしてみてください
タピオカ粉を増やすと、しまりのない生地になっちゃうんで。

あ~、ごめんなさいッ
近々作りなおしてみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。