ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

クリスマスっぽく粉雪パンケーキ

2008-12-22 | おやつ

昨日、クオカで買ったマルとハートの型ぬきを使って、パンケーキを焼いてみましたきれいなマルって、焼いてて気持ちいいですネ
ハートもうまく形が出て、デコレするには持ってこいかも今度はハートを4枚焼いて、クローバーにしよっかな

材料(4枚分)
米粉・・・10グラム
タピオカ粉・・・10グラム
ホワイトソルガム粉・・・10グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2杯
マスコバド糖・・・大さじ1杯
水・・・80CC前後
A-1マーガリン・・・適宜
粉糖・・・適宜

イチゴジャム・・・大さじ2杯
水・・・30CC
タピオカ粉・・・小さじ1/2杯

作り方
粉類・砂糖・ベーキングパウダーは全部混ぜ合わせ、そこに少しづつ水を加えてなめらかなクリーム状にします。
フライパンを熱し、そこへA-1マーガリンを落とし溶けたら型ぬきをフライパンに置いて、中へ生地を落とし込みます。あまり厚くすると火が通りにくく焦げてしまうので、1センチほどがちょうどいいかも。中火で約1分ほどする気泡がポコポコでてくるので型をはずし(あらかじめ、型にオイルを塗っておくと抜けやすいです)、裏側を焼きます。
わり
と火の通りは早いです。
飾りつけに使うイチゴジャムは、一度水に溶かします。そのままレンジで1分すると、さらっとしたイチゴソースになります。そこへ、タピオカ粉を小さじ1/2杯入れて、さらに練ってレンジで30秒するととろみがかったイチゴソースの出来上がりですちょっとお店風におしゃれ~にしたかったので、ひと手間加えてみました。
あとはお皿に盛りつけして完成

ほのかな甘みがただようパンケーキと、イチゴソースの甘い香りでクリスマスが一層待ち遠しくなりました

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (のりっぴ)
2008-12-23 17:37:09
粉雪がかかって、クリスマスって気分ですネ。
この時期はどんなケーキを作るのかがホント悩みの種で・・・。
こんなパンケーキなら子供も喜んで食べてくれそ~!
返信する
嬉しいデス! (みー)
2008-12-23 21:39:41
ウチの坊ちゃん、この甘い粉雪にメロメロざんす。こちらとしては焦げ目も隠せて一石二鳥
ほんと、ケーキって夢のあるものにしたいから悩みはつきないですよね
こんなおやつを食べながらお互いテンションあげて行きましょうネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。