ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ふわっふわ!チキンナゲット♪

2010-02-12 | 洋食

山のように作りましたよ~
いつもなら、鶏肉ミンチを買ってきて
作るんですが、これは初・自家製ミンチ
・・・って、ただミキサーにかけただけなんですがネ

材料(30個分)
れんこん・・・1本
鶏むね肉・・・500グラム
玉ねぎ・・・1個
タピオカ粉・・・カップ半分
塩・・・小匙2杯
胡椒・・・お好みで

作り方
今回はマジックブレッド大活躍でした
まずは蓮根



皮をむいて、ざく切りしたらお酢大さじ2杯を加えてミキサーへ。
お酢で変色を防げるし、この水分でミキサーが回しやすくなるんです。
水分が足りなければ少しお水を入れて下さい。



同じように、玉ねぎ・鶏むね肉もミキサーへかけます
刃が小さいから、今までお肉を回したことがなかったんですが、いやいやいい仕事してますね~
まぁね、よ~~~く見ると塊りもあったりしますが、これも愛嬌



で、粉・調味料を全部あわせてひとまとめにします。
あとは、油でゆっくりと揚げるだけ~



あ、今回はあと2種類作ってみました。
これは生地にカレー粉・ターメリックを加えたもの



ほら、黄色いの分かるかな?
ミンチのこね具合もいい感じでしょ
こちらはコーンを混ぜたもの



ただね、このコーンは油でパンッてはじけやすいので、要注意です
けど、一番人気だったかな
タレはソースとケチャップを混ぜたものです。
シンプル イズ ベストやね


       

これは文句なしでした
旦那と坊との取り合いで
30個作って、1個も残らず・・・1個も・・・

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご~~~~~い (ハイビスカス☆)
2010-02-12 07:09:32

30個食べたんですか我が家では40個かなぁ(笑)

きれいに揚がってますね♪

実は、私も鶏唐二日前に作ったのですが…
お肉に対して、味つけイマイチでした(;_;)

油が高いので、今度は電子レンジで作ろうかなぁ(笑)


唐揚げやナゲットは、子供も大人も大好きですよね


来週は、動物園行く予定なので、ナゲット唐揚げどれつくろうかなぁ~ 6人分なので、今からおかず何作ろうか迷っています
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-02-12 12:42:05

チキンナゲットってこうやって作れるんですね〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

三十個完売ですか〓〓
お見事です

返信する
Unknown (とし・はや)
2010-02-12 17:13:18
これは絶対に美味しい
そりゃぁ家族で取り合いになるでしょうね

最近、我が家も鶏のひき肉に豆腐とひじきを入れて揚げました。
‘簡単がんも’っていう感じかな
さっぱりだけど好評でした
明日あたりクックパッドにお目見えする予定です。今度はレンコンを入れてみよう

我が家でもミキサーに奮闘してもらって作ってみたいです
でも、みーさん宅で30コ、ハイビスカスさん宅は40コ必要だったら…
とし・はや家は何個いるんだろぅ~~~

返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-02-13 01:43:36
へぇ
レンジで鶏唐
ヘルシーでよさそうですネ~

これ、本当はお弁当のおかずにも残しておきたかったんです
いや、こんだけ作ったら余るだろうって思ってたんだけど・・・
見事に予想を裏切られて(笑)

もっと野菜を入れてかさまししなきゃ

動物園、おじいちゃん達も一緒に?
6人分かぁ
お弁当作り大変だけど、ペロッと平らげてくれると気持ちいいもんですよね
お天気になるといいですネ
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-02-13 01:47:56
意外に簡単に出来るんですよ~

あ、けどコンビニのチキンナゲットは鶏肉だけかも~。
お肉の味がしっかりしてますもんね。
このレシピは家庭の味付けってことで

そうなんです。
次は50個に挑戦
そしたら私の分もあるかな
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2010-02-13 01:55:44
蓮根、我が家では大活躍です
特に佐賀蓮根
味がいいから助かります

この肉団子系って、コロッケに比べると作りやすいし、子供も喜びますよね~

とし・はやさんちなら・・・ほんと、いくつ作ったら満たされるのかな
明日はサニーでむね肉がまた安いから買いに行かなきゃ
返信する
はじめまして。 (あっこ)
2010-02-13 15:22:27
8ヶ月の長女が小麦・卵・カゼイン等の食物アレルギーとわかり、除去食をつくりはじめた2児の母・あっこです(長男は年中さんの5歳で、アレルギーはおそらく「いくら」だけ)。
「ホワイトソルガム パン レシピ」で検索してたどりつきました。

米粉パンや米粉蒸しパン(粉は米粉のみ)を、色んな方々のレシピを参考に炊飯器やレンジで作りましたが、なんとも「・・・?」な仕上がりで(歯へのくっつきかたも半端なくて)、、、困ったなーと思っていましたが、「土鍋蒸し→焼く」の工程でものすごくふんわりしっとりもっちりの美味しさにめぐり合えました!感謝です(近々、私のブログにもこの感動をアップさせてもらいます)!!

ここに載せられているたくさんのレシピ(+エピソード)に胸がきゅーんと痛くなったり、涙がでたり、励まされたり、、、きっと日参しちゃうと思いますが、宜しくお願いします。

グリーンカレー、美味しそうですね!
辛くないカレーが食べたいナーという長男・ハルのリクエストに応えられそう!!
早速、つくってみます
返信する
あっこさんへ (みー)
2010-02-14 09:22:42
初めまして

長女チャン、可愛いですね~
ぷりんぷりんのその肌が懐かしい

わぁ、パンのレシピがお役に立てたみたいで嬉しいです
蒸すと水分を保ったままふんわりと仕上がるので、ベビーちゃんの口にも入れやすいですよね

是非、出来上がったパンとともにアップを楽しみにしています

あはは
カレー粉使わないのにカレーといいきる
ナンプラーを使っているので、ちょっとクセのある香りがします。
初めてなら、ニンニクなどで香ばしく食べやすくされて下さいネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。