ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

宇治金時♪

2009-07-13 | おやつ

セミも鳴き始めましたネ~
店頭の「氷」って旗を見ると気分は夏
坊は中でも抹茶ファンです
蜜を手作りして、今年第一号のカキ氷作りました
あのガ~リガ~リ・・・ガ~リガ~リって音がワクワクするみたいです

トッピングメニューはこちら



・宇治抹茶の蜜
・あんこ
・ブルーベリー(フレッシュ)
・白玉だんご
・粉糖

大きい氷を作ってなかったので、製氷器用の氷を何回も何回も入れなおして、根気良く削ってました



飾りつけは坊におまかせ
トッピングには欠かせない白玉
どこから食べてもお口に入るように・・・
冷凍してたブルーベリーを間にのせて・・・



そうそう、小さいときからブルーベリーが大好きで、こっそり自分で取り出して食べてたことがありました。
とっても静かなので「何しよ~と?」と声をかけた私に、紫色の唇で「食べようと」と振り向かれた時は倒れそうでした

さて、あんこを一番上にのっけた後は、大好きな宇治抹茶蜜
と言っても今年の蜜はまだ買ってなかったので、急遽手作り



材料
水・・・100CC
てんさい糖・・・大さじ3杯
抹茶・・・小さじ1/3杯ほど
粉ゼラチン・・・小さじ1/2杯

作り方は簡単
お鍋に材料を全部入れて、煮とかしたら冷ますだけ~
ゼラチンは固まるか固まらないくらいの量をいれるととろ~ってして蜜っぽくなりました。
水あめとか使うともっと甘くて美味しいんでしょうけど、切らしちゃってて

最後は粉糖をたっぷりかけたら完成です



あ、これ二人分ですから

ふふふ食べる時のこの真剣な顔
大好きな白玉、こぼさんとよ~
こんな、かき氷大好きな坊ですが、気道が敏感すぎてチメタイのを食べ過ぎると咳が止まらなくなっちまいます。



今回はこの1/3ほどでママストップがかかり、あえなく終了~
とはいえ、トッピングは全部平らげちゃったので、坊は大満足の様子でした

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (kofuyu)
2009-07-13 08:35:35
kofuyuと申します!!^▽^
(誰だかワカルかしら~~~~???)

エヘ^^
初めまして(フフフ・・♪)

アメブロにアレルギー対応食を載せていくコトにしました。

たまにしか更新しないかもしれませんがヨロシクお願いします☆

すっごい夢のある かき氷ですね!!!

ワ~~~~~☆ってなります!

これからもヨロシクお願いします♪
返信する
坊~ちゃん (ハイビスカス☆)
2009-07-13 15:55:47
渋いっちゃねぇ~♪

太陽が眩しすぎるぐらいキラキラしている沖縄です
今の時期、毎日のように学校から帰ってくると『アイス食べたぁ~い』と言ってる子供達です
かき氷〓は、夏休みになると毎年子供達で作っています一日3~4回食べる日もあり、氷が追いつかないです(-.-)冷たいの取りすぎるから、夏バテしちゃうんですよね

私は、コーヒーを冷凍して、ティータイムに飲んでいます

溶けてしまいそうな暑さに、負けないよう体力つけなきゃね。


返信する
おいしそう☆ (りくママ)
2009-07-13 21:08:54
いやーん

こんな時間に見なきゃ良かったぁ

ダイエット中なのに、食べたくなっちゃった

うちのちびは最近チューチュー(分かるかなぁ)あげてますよ

暑い日には最高ですよね

でもチメタイのを食べ過ぎると下痢しちゃったりだから用心ですね

明日はお弁当会です

コロッケ作りましたよ

少し崩れやすいのは、じゃがいもと他の具の量が合わなかったのかなぁ

でもまた1品増えて嬉しいです
返信する
抹茶 (まめまめママ)
2009-07-13 21:16:31
坊ちゃんシブイね~かなりビックサイズに見えますが…お腹は大丈夫でしたか?

今日はとても残念な事が…
近所のスーパーで1件だけ小麦を使わない、お醤油が売っていたのに、撤去されてました(アレルギーコーナーがあり他の物も全て…)あまり売れなかったんですかね

でも、ないと困るのでスーパーに頼んで箱買いで注文しました
なんだか、アレっ子ママとしては泣きたくなるくらい、言葉で表現できない寂しさを感じました

さて、コロネの型ですが買わずにキッチンタオルの芯を半分にして円錐にし、ペーパーをクルッと巻いて作りました
返信する
kofuyuさ~~~~ん! (みー)
2009-07-14 07:17:40
もぉ~
思わずコーヒー吹き出しちゃったやないですか

春も好きですが、冬もいいですね~

アメブロ開設おめでとうございます
早速なんですが、チーズすっごい気になります
コーンスターチの裏技すご~~い

また色々教えて下さいネ!
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-07-14 07:26:46
あ~~~
沖縄といえば琉球ぜんざいですよね

初めて食べたときはびっくりしました。
けど、あのダイナミックさが大好きではまっちゃいます

太陽のキラキラかぁ・・・
旅行に行きたくなっちゃったなぁ

ホント!氷の消費の早いこと
ウチも製氷機のみでは間に合わないから、カップ型を常備しとかなきゃ
コーヒーの冷凍、いいですネ
今日から始めよ~
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-07-14 07:44:06
あはは
それは失礼しました!
チュウチュウ分かりますよ~
真ん中からパッキンって割るやつですよね?

坊は私と半分コするんですが、絶対とんがりの付いてる方を選びます

コロッケ作られたんですね
嬉しいです
揚げない方かな?
玉ねぎや人参の水分量で状態が変わってきますよね
どっちかなぁ。
生地が水っぽい時はカボチャなんかの練りを増やして、生地がパソパソだったら玉ねぎのすりおろしを加えたり・・・

微妙なとこですよね

今日の帰りにおちびちゃんに感想を求めましょ
返信する
まめまめママさんへ (みー)
2009-07-14 08:00:20
ホント、でかかったです
食べ終わったらブルッときちゃいました

アレルギーコーナーそのものが撤去されてたんですか
それは悲しいですね
あぁ、お気持ちお察しします。
確かにスーパー側からすると棚の売り上げは少なかったかもしれませんが、必要としている人がいるってのもご存知なはずなのに・・・。

コチラは2年ほど前に生協のお店のアレルギーコーナーがなくなりました。
車でよく通るお店だったので、とっても残念だったのを覚えてます。

利益が出にくい商品なのは分かるんですが・・・。
なんとも複雑ですよね。

で。
コロネ型、手作りだったんですネ
やっぱりまめまめママさんだわ
私、つい買っちゃう方だから見習わなくちゃ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。