2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

ロシア選手はリオに行けるのか?

2016-07-19 | リオ



「露は国家主導でドーピング」 ロシアNOW 2016年7月19日
 
ロシアでは2011年以来、陽性反応の出たサンプルを隠ぺいするシステムが行われていた――。世界反ドーピング機関(WADA)の独立調査チームの報告書には、このように述べられている。7月18日(月曜日)、世界反ドーピング機関(WADA)の独立調査チームのリチャード・マクラーレン委員長は、2014年ソチ冬季オリンピックでロシア選手は集団的にドーピングを行い、関連省庁の職員が、そのサンプルを陰性のものにすり替えていた、と述べた。「我々が調査したサンプルのすべてに隠ぺいの跡があった」と、マクラーレン委員長は、カナダのトロントで、ソチ五輪ののドーピングに関するWADAの調査結果を発表した際に指摘した。

 ロシアのドーピング検査機関元所長のグリゴリー・ロドチェンコフ氏のスキャンダラスなインタビューが、5月13日付け米紙ニューヨーク・タイムズに掲載されたのを受け、WADAは調査を開始。ロドチェンコフ氏はインタビューのなかで、ソチ五輪でロシア選手が集団的にドーピングを行い、それを特殊機関が隠ぺいしたと述べていた。

ーーーーーーーーーーーーー

「世界アンチドーピング機関WADA)がIOCに勧告」 2016/7/19 10:57日本経済新聞 電子版

【ニューヨーク=平野麻理子】世界反ドーピング機関(WADA)は
18日、リオデジャネイロ五輪・パラリンピックへのロシア選手団の全面的な出場禁止を検討すべきだと国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)に勧告した。WADAの調査チームは同日、2014年ソチ冬季五輪において国主導で組織的なドーピング検査の不正があったと認定した。ロシアのソチ冬季五輪ドーピング疑惑に関する調査結果を公表する世界反ドーピング機関調査チームのマクラーレン氏(18日、トロント)=ロイター
ロシアのソチ冬季五輪ドーピング疑惑に関する調査結果を公表する世界反ドーピング機関調査チームのマクラーレン氏
(18日、トロント)=ロイター
WADAのリーディー委員長は「スポーツ界に最大限厳しい措置を適用するよう求める」との声明を出した。調査結果を受け、IOCは19日に電話による緊急理事会を開き、ロシアに対する制裁を検討する。
調査チームによると、ソチ五輪のドーピング検査で陽性反応を示した選手の検体が国のスポーツ省やロシア連邦保安局などの主導ですり替えられていた。13年にモスクワで開かれた陸上の世界選手権など他の大会でも組織的なドーピングが広がっていたことも明らかになったという。
WADAはロシア選手がリオ五輪に例外的に出場を許可される場合は、ロシア国旗の下ではなく中立的な立場での参加とすべきだとし、国際大会からロシア政府関係者を締め出すべきだとも勧告した。
【モスクワ=田中孝幸】ロシア大統領府によるとプーチン大統領は18日に出した声明で、WADAの報告について「(西側による)スポーツへの政治介入だ」と猛反発した。ロシア選手団全体の締め出しを求める声が高まっていることには「潔白な選手まで制裁を広げる試みがなされている」と表明した。

ーーーーーーーーーーーーー
管理人

ロシアドーピング問題は2転3転して最後まで目が離せない
リオ出場登録は22日が締め切りのようですが
ロシアメディアでは、またまた「ボイコット」の言葉がおどっているらしい。

ロシアのドーピング検査機関の所長だったロドチェンコフ氏は先月
アメリカのメディアに対し、ソチ・オリンピックでメダリストを含む多数の選手が
ドーピングに関わっていたと証言しました。ロシアの捜査当局は18日、
ロドチェンコフ氏に対し、職権乱用の疑いで捜査を開始したと発表した。
お仲間の二人はすでに死んでいる、自分も身のキケンを感じているだろう。

また国際裁判所に提訴中のロシア陸連の選手68人も、
その結果が7月21日に下される(ギリじゃん)
リオ開幕まで、2016年8月5日・あと16日です。
リオでは税関職員が無期限ストに入った、ブラジルってストライキは
わりとあるらしい、やちゃまずい時期こそストするんだとか
無事に開幕出来るかな?







最新の画像もっと見る