2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

新国立競技場・聖火台は何処に?

2016-03-05 | 新国立競技場


朝日新聞デジタル 2016年3月4日

「聖火台、ザハ案の時から競技場外に」 新国立で文科相

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる
新国立競技場に聖火台の設置場所がない問題をめぐり、
馳浩文部科学相は4日の閣議後の記者会見で、
建築家ザハ・ハディド氏監修の旧計画で競技場を建設していた場合、
聖火台への点火は「(フィールドの)真ん中で火を付け、
その火を種火にして(聖火台のある)競技場の外に持って行き、
お示しすることになっていた」と明かした。関係者によると、
国際オリンピック委員会(IOC)も、この聖火台を競技場の外に置く案を了承していたという。

その上で馳文科相は今回の問題について、ザハ案の撤回後も
「日本スポーツ振興センター(JSC)が(点火方法は継続だと)思い込んでいたようだ」
との認識を示した。遠藤利明五輪相もこの日の記者会見で
「組織委、JSC、私たちで議論をしてこなかった。
旧計画の案で済んだような気もしていた」と述べた。

 東京都の舛添要一知事も同日の定例会見でこの問題に触れた。
責任の所在を問われた舛添知事は「造る主体は文科省の監督下にあるJSC。
そこで図面を確認してもらわなければならなかった」としつつ、
「私もオブザーバーで関係閣僚会議に出席していた。
あの時は計画を白紙に戻してどうするかで精いっぱいで、
ちょっと反省せねばならないと思っている」と話した。

 聖火台の設置場所は今後、遠藤五輪相を座長とする
検討チームが4月末までに方向性を決める。遠藤五輪相は
「(この問題で)工期が遅れたり、建設費の上限価格が振れたりすることはない」
としている。検討チームは来週にも議論を始める。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


管理人

笑うしかないね

猪瀬さんのつぶやきで問題が表面化した様ですが

元々ザハ案の時からトーチは競技場の中で点火し
外の聖火台に、火を移し灯して置くつもりだったとの言い訳?

変ですね~~ザハ案とは類似してない独自の隈研吾氏デザインのはず
精神的シンボルの聖火台のデザインが、抜け落ちていて
誰も、おかしいと指摘しなかったなんて

面倒ですがもう一度ザハ案から検証です!!

・・・・・・ザハ案 地下2階



・・・・・・ザハ案 地下1階




・・・・・・ザハ案 1階



・・・・・・ザハ案 2階



・・・・・・ザハ案断面





・・・・・・ザハ案全体イメージ



・・・・・・最初のザハ案イメージ





最初の(カキべろー)ザハ案のイメージ画3枚目、スタジアムから空を見上げたカットに
聖火台らしき物があるんだな
つまりキールアーチと建物本体の間の屋根の無い部分に、聖火台がイメージ出来るつまり
カキの先端の前の方に飛び出して聖火台が燃える訳

でも、改定版ザハ案ではそれがはきっりしない?
よく見れば、ヘルメットの先端に穴ぼこがみえるから、そこかもしれない


下はザハ案と隈氏の競技場内部の比較イメージ



隈氏の案にも、先端に聖火台らしきものがある!





だが、隈氏のデザインは丸い木製つまり、スカスカのおけみたいな物
ゴメン、私最初から彼のデザイン全然評価していないから

この丸いはじっこに、聖火台はそもそも美しくない

せっかくザハの基本設計を全部ぱくったのに、コストダウンの為に装飾をそぎ落として
ついでにムリにくっつけた、聖火台の火は

日本をイメージして木製にしたはずの、本体を燃やすかもしれないって

笑える

だから、このくまさん大きな建物作った事ないから、新歌舞伎座がせいぜいで
それだって、ビルなんだから、基本設計はそもそもあって
外観デザインを依頼されたパターンです。

もっと他にチャンとした設計者がいただろうに

私的には、オーストラリアのアラステル・レイ・リチャードソン氏の建物が良かったのに
シンプルで明るくて、周りの風景とも馴染むし




TOYOTAのCMやなんかのCMの。建設中の国立のイメージ映像が

まさしく、これ使っていると思うんだ・・・












最新の画像もっと見る