60_60_30 零半乗

50ccバイクでの走行記録

,17 北海道( データ 1 )

2018年02月25日 | 北日本

日程 2017.06.08-07.17
06/08(木) 14:35出発(4666.7)―16:30道の駅瑞穂(4725.2)16:40―
  曇   18:20東舞鶴(4783.7)18:30―18:40東舞鶴FT(4785.6) 
      23:10「アカシア」乗船―23:50出航
          走行時間3H45M 走行距離118.9㎞  
06/09(金) 20:30車両甲板―20:45小樽港20:50―20:55ローソン―21:00 BH大幸 泊
  雨       走行時間0H10M 走行距離2.6㎞
06/10(土) 雨天停滞
06/11(日) 7:30出発(4788.2)―雨具着用(15M)―9:55当別 給油(4845.8)―
 雨―曇  10:15道の駅新篠津(4857.3)10:40―12:20三段滝(4916.7)12:50―
      13:40富良野(4945.1)14:05―14:30山部 太陽の里(4958.8) 泊
          走行時間5H10M 走行距離170.6㎞ 
06/12(月) 7:45出発(4985.8)―9:20美瑛(5014.0)―10:35旭岳温泉(5052.1)10:55―
 曇―快晴  11:45東川町 給油(5081.5)―12:30美瑛(5103.9)13:00―
      14:05富良野(5140.3)14:25―14:50山部 太陽の里(5154.0) 泊
          走行時間5H55M 走行距離195.2㎞ 
06/13(火) 6:30出発(5154.0)―7:50狩勝峠(5204.8)―8:30屈足 給油(5223.9)―
  晴   9:35曙橋(5264.9)―10:00トムラウシ温泉(5274.5)―11:50狩勝峠(5336.5)―
      12:05落合d1119(5345.6)―12:20トマムIC(5356.9)―13:05 R237(5384.2)―
      14:20富良野 給油(5429.0)14:35―15:00山部 太陽の里(5442.7) 泊
          走行時間8H15M 走行距離288.7㎞ 
06/14(水) 7:30出発(5442.7)―8:55狩勝峠(5493.6)―9:55道の駅瓜幕(5525.7)10:15―
  晴   12:05本別(5590.2)13:10―買物オイル交換(55M)―14:15静山C(5595.5) 泊
          走行時間4H25M 走行距離152.8㎞ 
06/15(木) 雨天停滞 (5595.5)買物・温泉―静山C (5616.4) 泊
          走行時間0H40M 走行距離 20.9㎞ 
06/16(金) 7:20出発(5616.4)―8:15利別 給油(5648.5)―9:15六花亭9:45―
  晴   10:35NEEDS(5697.7)10:50―12:15浦幌(5748.1)―
      13:20本別 給油(5788.0)14:05―14:10静山C(5792.3) 泊
          走行時間5H20M 走行距離175.9㎞ 
06/17(土) 6:40出発(5792.3)―7:10足寄(5810.6)―8:40阿寒湖(5864.8)―
  晴   9:10双岳台(5881.5)9:20―9:25双湖台9:35―10:00阿寒湖(5897.9)―
      10:30道の駅相生(5917.7)10:50―11:10本岐d51(5930.2)―
      11:55陸別(5961.2)―12:45足寄(5994.3)―13:20本別 給油(6010.0)13:30―
      13:35静山C(6011.9) 泊
          走行時間6H05M 走行距離219.6㎞ 
06/18(日) 6:40出発(6011.9)―7:30芽登(6041.3)―8:20糠平(6068.2)―
  晴   8:30タウシュベツ8:40―9:20三国峠(6101.6)―11:05上士幌 給油(6158.3)―
      12:30本別(6207.7)13:20―静山C(6209.1) 泊
          走行時間5H45M 走行距離197.3㎞  
06/19(月) 6:30出発(6209.1)―8:20白糠(6278.3)8:35―9:30釧路(6309.3)10:10―
  晴   11:05白糠 給油(6342.0)―12:50静山C(6410.5)13:00―
      買物・温泉(往復20M)―静山C (6419.7) 泊
          走行時間5H45M 走行距離210.6㎞ 
06/20(火) 7:45出発(6419.7)―8:20足寄(6437.9)―9:45阿寒湖―
 曇―晴   10:10双岳台(6509.1)10:15―10:50道の駅摩周(6532.5)11:15―
      11:50虹別 給油(6553.8)―12:35中標津(6583.3)―
      13:10標津 海の公園C(6601.0) 泊
          走行時間4H55M 走行距離181.3㎞ 
06/21(水) 6:50出発(6601.0)―8:05 R334出合(6653.1)―8:15越川(6658.1)―
 曇―晴   8:40清里(6672.6)8:50―9:15さくらの滝(6687.6)9:45―10:15神の子池10:30―
      10:55裏摩周(6714.2)11:10―12:15中標津(6758.8)12:35―
      13:00標津 給油 海の公園C(6776.6) 泊
          走行時間4H40M 走行距離175.6㎞ 
06/22(木) 雨天停滞
06/23(金) 10:05出発(6776.6)―11:50槍昔(6845.7)―13:00走古丹(6887.4)―
 曇―晴  14:00標津 給油 海の公園C(6932.9) 泊
          走行時間4H05M 走行距離156.3 ㎞ 
06/24(土) 雨天停滞
06/25(日) 7:30出発(6932.9)―雨具着用(10M)―8:00標津 海の公園C(6943.3) 泊
  雨       走行時間0H20M 走行距離10.4㎞
06/26(月) 7:35出発(6943.3)―10:20女満別(7048.2)―11:20端野R333(9079.4)―
  曇   12:20和佐 給油(7106.3)―14:00紋別(7168.6) 民宿「まるたけ」泊
          走行時間6H25M 走行距離225.3㎞ 
06/27(火) 8:40出発・オイル交換(7168.6)―10:35道の駅岡島(7257.5)11:30―
  曇   12:10歌登 ふれあいの森C(7285.6)12:20―買物 給油(10M)―
      13:00歌登 ふれあいの森C(7308.3) 泊
          走行時間3H05M 走行距離139.7㎞ 
06/28(水) 7:35出発(7308.3)―8:55中頓別(7349.5)―10:20 d121(7401.1)―知駒峠―
 曇―霧  11:50稚内(7455.8)12:15―13:10兜沼(7485.2) 泊
          走行時間5H10M 走行距離176.9㎞ 
06/29(木) 6:00出発(7485.2)―6:30豊富 給油(7501.7)6:45―
 霧雨   8:50道の駅音威子府(7584.4)9:00―10:20名寄(7636.2)―
      11:20道の駅西興部(7676.0)12:15―12:20西興部 給油(7672.5)―
      13:20興部(7706.2)―13:45紋別(7731.7) 民宿「まるたけ」泊
          走行時間6H25M 走行距離246.5㎞
06/30(金) 7:35出発(7731.7)―8:45鴻之舞(7769.0)―9:40遠軽(7800.1)―
  晴   10:15若佐(7823.1)10:20―11:30美幌 給油(7869.0)―12:30小清水12:35―
      13:20越川(7926.6)―14:25標津 給油 海の公園C(7974.8) 泊
          走行時間6H40M 走行距離243.1㎞ 

旭岳温泉


旭岳d1160より


富村牛北方d718より


富村牛小中学校


神の子池


裏摩周


07/01(土) 6:55出発(7974.8)―7:40厚床(8034.0)―8:40恵茶人―
  晴   9:30霧多布 給油(8069.1)9:50―10:50厚床(8107.7)―11:45走古丹(8136.9)―
      13:00標津 給油 海の公園C(8181.4) 泊
          走行時間5H45M 走行距離206.6㎞ 
07/02(日) 7:00出発(8181.4)―8:05羅臼(8228.4)―8:30知床峠(8245.3)8:35―
  曇   9:05羅臼(8262.5)―10:20標津 海の公園(8309.3) 泊
          走行時間3H15M 走行距離127.9㎞
07/03(月) 7:20出発(8309.3)―7:55中標津(8328.9)―8:20計根別 給油(8343.4)―
  曇   9:40さくらの滝(8389.5)9:45―10:35ハイランド小清水(8417.0)10:50―
      11:55美幌(8458.5)―12:40北見(8486.4)―
      13:40温根湯 つつじ公園C(8523.7) 泊
          走行時間6H00M 走行距離214.4㎞ 
07/04(火) 7:00出発(8523.7)―8:30丸瀬布(8580.6)―9:35道の駅滝上(8623.2)10:00―
  曇   岩尾内湖―12:00士別 給油(8703.4)―14:00古丹別(8780.5)―
      14:20羽幌(8795.8)14:35―15:15初山別 みさき台公園(8821.8) 泊
          走行時間7H35M 走行距離298.1㎞ 
07/05(水) 8:25出発(8821.8)―9:00道の駅富士見(8841.2)9:10―
 霧―曇   10:35道の駅音威子府(8894.9)10:40―11:45歌登 ふれあいの森C(8936.0)―
      13:15クッチャロ湖(8999.4) 泊
          走行時間4H35M 走行距離177.6㎞ 
07/06(木) 7:10出発(8999.4)―8:10枝幸 給油(9034.0)―9:30道の駅雄武(9083.3)9:45―
 曇―晴  10:55紋別 オイル交換(9127.5)11:30―12:45西興部 森林公園(9178.6) 泊
          走行時間4H45M 走行距離179.2㎞ 
07/07(金) 7:00出発(9178.6)―8:00サンルダム―8:40名寄 給油(9232.0)―
  晴   9:30朱鞠内湖(9260.9)―10:35幌加内(9299.2)10:45―12:00秩父別(9345.9)―
      12:40道の駅雨竜(9363.7)12:45―14:00芦別(9405.3)―上芦別 給油―
      14:15上芦別公園C(9418.0) 泊
          走行時間7H00M 走行距離239.4㎞ 
07/08(土) 7:30出発(9418.0.7)―8:10富良野(9447.0)―9:15道の駅南富良野(9487.4)9:25―
  晴   10:00狩勝峠―10:55道の駅瓜幕(9540.0)11:00―11:35士幌―
      12:35本別 給油(9603.4)静山C 泊
          走行時間4H50M 走行距離185.4㎞
07/09(日) 7:45出発(9603.4)―8:40利別(9645.3)―10:35道の駅忠類(9707.3)10:45―
  晴   11:15晩成温泉(9727.6) 泊
          走行時間3H20M 走行距離124.2㎞ 
07/10(月) 7:05出発(9727.6)―7:45豊似(9754.1)―9:30幌別 給油(9816.5)―
  晴   11:10道の駅新冠(9870.4)11:25―12:50苫小牧FT(9925.2)13:00―
      13:40苫小牧イオン14:10―15:00樽前荘(9973.1) 泊
          走行時間7H00M 走行距離245.5㎞  
07/11(火) 7:30出発(9973.1)―8:15苫小牧(9997.1)―10:20穂別 給油(10063.1)―
  曇   12:10千歳イオン(10126.5)12:30―13:20樽前荘(10153.1) 泊
          走行時間5H30M 走行距離180.0㎞  
07/12(水) 8:40出発(10153.1)―10:25道の駅留寿都(10210.7)10:40―
  曇   11:20京極(10231.2)12:15―12:45倶知安(10247.4)13:00―
      13:25京極 給油(10261.5)スリーユーC 泊
          走行時間3H20M 走行距離108.4㎞  
07/13(木) 6:20出発(10261.5)―6:55道の駅真狩(10276.7)―7:40喜茂別(10297.9)―
  晴   8:05道の駅京極(10310.3)8:10―9:20道の駅赤井川(10349.3)9:35―
      11:10道の駅港(10407.5)11:20―12:05昆布(10434.1)―
      12:35五色温泉(10451.1)12:40―13:10倶知安(10467.8)13:25―
      13:50京極 給油(10481.9)スリーユーC 泊
          走行時間6H40M 走行距離220.4㎞ 
07/14(金) 6:15出発(10481.9)―8:00余市(10542.6)―8:40美国8:50―
  晴   9:10積丹岬 島武意海岸(10583.4)9:40―10:40道の駅神恵内(10618.0)10:55―
      11:40岩内(10643.7)―13:10倶知安(10699.5)13:25―
      13:45京極 給油(10713.6)スリーユーC 泊
          走行時間6H30M 走行距離231.7㎞
07/15(土) 7:35出発(10713.6)―8:00道の駅真狩8:05―9:05神仙沼(10765.1)9:15―
  晴   11:05道の駅真狩(10830.6)11:15―11:50洞爺湖(10853.4)―
      12:20道の駅壮瞥(10871.3)12:35―14:05白老 給油(10927.4)―
      15:00苫小牧イオン(10953.5)15:30―16:15東港FT(10973.7)
      19:00「ゆうかり」乗船 19:40出航
          走行時間7H30M 走行距離260.1㎞  
07/16(日) 終日航海
07/17(月) 5:05車両甲板―5:30敦賀港
  曇   5:30出発(10973.7)―7:00小浜―8:00綾部(11084.4)―
      9:10道の駅瑞穂 給油(11106.2)9:20―11:15給油 帰宅(11167.1)
          走行時間5H35M 走行距離193.4㎞  

全走行時間 182H 20M  (道内 小樽―苫小牧 走行時間 173H 00M )
全走行距離 6,500.4㎞  (道内 小樽―苫小牧 走行距離 6,188.1km )
消費ガス 98.28ℓ   燃費66.14km /ℓ


走古丹


走古丹


双岳台


双岳台


双湖台付近


双湖台


松見大橋


,17 北海道( 8 )

2018年02月18日 | 北日本


 7/14 6:15出発、晴。
 今日は積丹半島を回るつもりで出発を急ぐ、コースは朝日を受けた積丹を走りたいため
反時計回り、やはり今朝も既に靄が懸かり始めている。

京極


d478で西に向かいR5に出合う手前で農道に右折して北上、倶知安東郊でR393に乗り
継ぎ更に北上、少し進み大和でコースは右折するが羊蹄山は不鮮明、景観は諦めてひた
すら走る。R393の交通量は若干有り仕事場に向かう人々のようだ、樺立トンネルを抜け
左右に続く樹海を下り道の駅を通過してd36に乗り換え赤井川村中心に到る、静寂な
家並みを通過して冷水峠に上る、交通量は少ないが仕事場に急ぐ人がかなりの速度を
出している。峠をトンネルで抜けるとゴルフ場前を通過してすぐにd753に右折、林間
コースを少し下ると観光果実農園の続く中を北上、交通量は少し有る、広域農道フルーツ
街道を渡るとすぐにJRの踏切を越えR5に出合うと左折して乗り換える。すぐに余市市街
に入る、流れに乗って市街地を抜けるとR229に乗り北上、交通量は多く長いトンネルが連
続する面白みのないコースを走り古平に到る。天気は良いが靄が広がり水平線は定かで
ない、海岸を進むと美国から内陸に向かい勾配を上る、しばらく内陸を走ると婦美でd913
に乗り換える、更に林間をしばらく進み案内に従い島武意海岸に向かう。急勾配を上ると
駐車場、徒歩でトンネルを抜け島武意海岸の展望台に出る、気温が高く岬の方の散策は
パスしてd913に乗る。

美国


島武意海岸


島武意海岸


島武意海岸


島武意海岸


島武意海岸


 海岸沿いに出ると小トンネルを幾つか通過して野塚で再びR229に乗る、R229で海沿い
を走るが海上は靄が広がり景観は今一つ、余別から西海岸を行くと風は強くなり靄は濃く
なる、神威岬も靄で不鮮明、岬からの景観は期待できないためパスして大小のトンネルを
抜けて南下。

神威岬


 海からの風は海水を巻き上げ靄は更に濃くなる、コースの大半をトンネルで走り抜け
道の駅神恵内で休憩。道の駅から再び南下して泊原発から共和町を南下、広々とした農地
で昨日走った国道を行き交う大型車も見える、何度も積丹を走ったが何時もは岩内港を
走るためこのコースを走るのは始めて。岩内の市街を進みd66の案内に従い左折すると
すぐに再び左折、R229の一路南のコースを市街中心まで引き返すと右折、大きなロス。d66
は丘陵の畑作地を南下して林間に入る、コースは広くカーブも勾配も穏やかで交通量の
少ない快走路。大きなカーブを繰り返し高度を上げて行くと右手には岩内の市街と日本海
が広がる、しかし靄が広がり不鮮明なのは残念、西側には雷電の山塊が聳えるがこれも
靄で不鮮明。かなり高度を上げているがほとんどシフトダウンすることなく走って来た、
快走を続けると神仙沼駐車場、ここから高原を穏やかなアップダウンで行く。蘭越町に
入ると大きなカーブを繰り返しかなりの勾配を下る、樹林の中を大きく下りd58との分岐
を通過して湯本温泉・昆布温泉を経て倶知安の案内に従いd343に左折、ニセコアンヌプリ
山麓をアップダウンとカーブを繰り返す、交通量は結構有る。d343の標示を追いながら
しばらく流れに乗って行くとマックスバリューの横でR5に出合う。d478で京極に戻り
温泉で寛ぐが風が強くテントが気になる、早々にサイトに戻る。夕方に家族連れが近くに
設営、強風でテントの組み立てに難儀している、手伝いに行くと初めてのテントのようで
要領を得ない、1時間以上格闘して何とか形が整う、19:00を過ぎている。21:00を過ぎて
も強風が続き今夜は不安。

 7/15 7:35出発、晴。
 昨日の強風は夜半前に突然治まる。今朝は雲が多く靄も既に広がっている、5:00過ぎ
から再び風が吹き少し強くなる、撤収作業の困難が予想されたがしばらくして治まる。
蒸し暑くなった中で装備を乾かしながらゆっくりと撤収作業、16:00頃に苫小牧FTに到着
すれば良。室蘭を回るつもりで出発、羊蹄山麓の畑地を行くがすぐ横の羊蹄山は靄で不鮮
明、交通量は少ないがどの車もかなりの速度を出している。道の駅で空模様を眺め予定を
変更、日本海側を走ることにしてd66に乗りニセコに向かう、羊蹄山には雲が掛かり見え
ない、前方のアンヌプリは靄の中で見えない。走り易いd66を快走してニセコでR5を横断、
ニセコ西麓の温泉地を大きなアップダウンで快走、昆布温泉からかなりの勾配を上る。湯
本温泉を通過してd58が右手に分岐すると更に上る、昨日このコースを下った時はかなり
の急勾配に思えたが意外と緩やかで6%前後か、カーブは大きくほとんどシフトダウンせず
に上る。雲は多いが晴天、しかし靄で景色は残念、昨日よりも遠望は利かない、共和町に
入るとチセヌプリ・シャクナゲ岳東側に広がる高原を走る、交通量はまだ少ない、路面状
況は良好でかなりの快走路。神仙沼駐車場で休憩、岩内№のカブ110の中年ライダーと
話す。駐車場から少し走ると下りになり静かな走りを楽しむためエンジンを切る、左手の
山の上部には雲が懸かり景色は残念、右手には樹海が広がりその先に岩内や共和の街並み
が見えるが靄で不鮮明、日本海も不鮮明で水平線も定かでない。穏やかなカーブで下り勾
配が緩くなった辺りで小沢の案内に従いd604に右折、広く良好な状態で交通量はほとんど
皆無、現地ライダーと3人ほど出会う。岩内市街や日本海が左手に見えていたがすぐに林
間コースとなり大きなアップダウンで快走、小沢駅左折の案内の反対には五色温泉方面の
案内が有り2車線の舗装道が林間に消えて行く、次の機会には走ってみたい。分岐から
すぐに函館本線の線路を潜りR5と出合う、乗り換えて倶知安に向かう。R5は狭く路面状
況が極めて悪い、交通量はかなり有り後方をチェックしながらこのコースを走るのは疲れ
る、倶知安峠を越えて市街地に入るとR276に左折、すぐに農道に右折して南下するとd478
に乗り換え再び京極に戻る。朝のコースを再び真狩に向かうが更に靄はひどく景観は全く
駄目、真狩からd66で留寿都に向かうがこのコースも景観は駄目、羊蹄山の影すらも見え
ない。留寿都からR230に乗り南下、行楽客の乗用車が多く後方チェックが煩わしい、取り
締まりも行われているようで朝から二度も留められている車を見掛けたている、速度にも
気をつけての結構神経を使う走行。しばらく走ると案内に従いd132に乗り換え洞爺湖に
下り北岸を走る、洞爺湖にも靄が広がり有珠山も昭和新山も見えない、交通量の少ない
コースだが路面状況は良くない。道の駅壮瞥で休憩して今後のコースを検討、オロフレ峠
は期待出来ないしR453からR276は大型トラックが多く走り辛い、久し振りにd86を走る
ことにする。R453を北上し北湯沢を通過するとd86に乗る、今日は若干の交通量が有り数
人のライダーとも出会う。町境の峠からの下りはエンジンを切って走る、静かな下りで快
走したかったが道路の継ぎ目が大きくブレーキ操作が煩わしく樹海の眺めを楽しめない。
道央道を通過すると白老市街を走り抜けR36に乗る、交通量は多く一部狭い区間も有り緊
張して走る、苫小牧市街に入ると走り辛くなる。マックスバリューで食料を購入して
沼ノ端から港湾道を走り勇払を経て苫小牧東港FTに到る。敦賀まで乗船するライダーは
札幌出身の奈良№スクーターの30代ぐらいの男性と二人だけ。19:00、「ゆうかり」乗船、
バイク60台と乗用車50台程度が乗船、19:40出航。

 7/16  雨。
 終日航海、秋田から新潟に掛けては強い雨が降る、時には窓が真っ白になり港が見え
なくなることも、もちろん陸地は全く見えない。

 7/17 5:30出発、雨。
 少し早く入港するようで5:00過ぎに部屋を出るとすぐにドライバー下船の案内放送、
そのまま車両甲板に降る、バイクは苫小牧から我々2台・秋田から2台・新潟から1台の
計5台、乗用車は15・6台、蒸暑い中で荷物を積込み下船を待つ。雨は降って無いが何時
降り出しても不思議でない空模様、雨具の上のみ着用しておく、5:30バイクに声が掛かり
下船、奈良№のライダーと挨拶を交わして敦賀市街に向かう。港湾道を進み気比神社から
k142を南下してR27に乗る、気温は27℃。休日の早朝で交通量は少ない、大型車は
ほとんど走っていない、しかしどの車もかなり速度を出している。美浜・三方を経て小浜
20kmの標示を通過した処で大粒の雨が降り出す、路肩に停止して雨具を整える、その間に
ずぶ濡れ、雨具のパンツを履く余裕も無い、手袋はびしょ濡れになる。雨は雹かと思う
ほど強く雨具やジャケットを通して身体を打つ、この豪雨では走る状態では無いのだろう
が避難する場所が見つからない、慎重に走り続ける。信号で停止していると小型トラック
が80kmほどの速度で横をすり抜けて行く、この視界の悪い中でムチャクチャなドライ
バー。30分程走り小浜に到ると雨は上がる、小浜を通過して大飯からk1に乗り内陸に
向かう、交通量は何時も通り若干有るが走り易い。綾部に到りR173に乗り換え南下、交通
量は結構有る、速度オーバーに注意して慎重に走る。道の駅瑞穂で休憩して再び南下、
北海道に比べて走り辛い、追い越す車両は対向車が来ても脇をすり抜けて行き何度も
ヒャっとさせられる、ドライバーのマナーは北海道の方が遥かに良い。三田・篠山を経て
帰宅。



,17 北海道( 7 )

2018年02月13日 | 北日本


 7/11 7:30出発、晴。
 午後から雨の予報、穂別を目指し出発、千歳経由か苫小牧か迷うが苫小牧に向かう。
R276の交通量は少ないがどの車両も100km超の速度を出している、道央道の高架の手前
から霧が流れ始める、苫小牧市街に入ると霧は濃くなり視界は200mを切っている。市街
を南下してR38に乗り換え東進、d259に乗り継ぎ更に東に走る、交通量はやや多いが広い
道路で走り易い、視界は悪く後方が気になる。沼ノ端を通過してR234に乗り継ぎ日高道の
高架を潜り北上、安平町に入ると遠浅の信号で厚真の案内に従いd482に右折、d482は北
海道では珍しく曲がりくねったコース、交通量は少なく霧は濃いが馬牧場を快走。豊川で
d287にぶつかると左折して乗り換え北上、d287は大型車も走るがそれほど交通量は多く
ない、内陸に進み霧は少し薄くなる。厚真の市街に入ると霧は晴れ薄日も差す、市街を通
過してd10からd59に乗り東に走る、交通量は少し有る、穏やかな勾配で林間を行くと似
湾峠を越えむかわ町に入る。緩やかな下りコースを快走すると途中でガス欠、このコース
では以前にもこの付近でガス欠を経験している、穂別まではリザーブで充分持つと思うが
やはり不安は有る。林間を下り田園地帯をしばらく走ると仁和、d79と出合い左折すると通
行止の案内板、穂別まで行けるか不明、駄目なら引き返すガスが無い、地元の車を停めて
尋ねようと道路の前後を見ると後方に乗用車が停まっている。穂別までは行けるとのこと
で安堵して出発、霧は無く雲の切れ間に青空も見え蒸暑い、栗の花の香る中を北上して穂
別に到り給油。穂別市街に入ると博物館などを廻り往路を戻る、帰路も行き交う車は地元
中心で少ない。厚真からd10で早来に向かう、d10は少し交通量が有り大型車も走る、早
来から再びd10に乗り少し走るとd258に乗り換え北上、d10からR36を経て千歳に
向かうのと距離的には大差は無いが走り易さは大違い。

早来ゆきだるま郵便局


 馬牧場の中を行き自衛隊の演習地を通過して千歳に到る、イオンで食料を調達して
d16に乗り慎重に走り支笏湖に向かう。

 7/12 8:40出発、曇。
 今日は午後から天候は回復するとの予報、ゆっくりと出発準備をする、日差しが有り蒸
暑い。R276に乗り京極を目指す、交通量は多くないが大型車は多い。晴れるものと思って
いたが支笏トンネルを抜けると濃い霧が広がっている、湖畔を離れ美笛峠に上ると霧は
益々濃くなり身体が濡れる、美笛トンネルを抜けて下りになっても霧は晴れない。道の駅
大滝を通過、この霧では洞爺湖を廻っても駄目なのでR276で広島峠を越えて行くことに
する。峠に到ると霧は晴れるが曇天、少し下ると何時もの処にヤナギランの小群落、
ちょうど花盛り。すぐにd695に左折して畑地を走る、ほとんど車と出会わないコースを快
走して鈴川で再びR276に乗る。雲の切れ間に青空が見られるが羊蹄山は見えない、少し
走るとR230と出合う、天気は好転しそうなので留寿都・真狩経由で向かうことにしてR230
に左折。R230の交通量は多い、乗り換えるとすぐに上り勾配で少し上ると霧が流れすぐに
霧雨になる、峠を越えれば晴れるかと思うが駄目、道の駅留寿都で休憩。喜茂別に引き
返すと霧は晴れる、再びR276を北上し京極に到りスリーユーキャンプ場に荷物を下ろして
食料調達にd478で倶知安に行く。サイトに戻ると設営を始めるが薄日が差し蒸し暑くなる、
全身汗まみれになりすぐに温泉に出掛ける。休憩室で寛いでいると雲が広がり風が出て
いる、涼しくなったのでサイトに戻り寛ぐ。夕方近くにホンダの大型バイクのライダーが
設営、名古屋のHさんで50代前半の人で宵の口の一時間ほど話す。夜は蒸し暑く良く眠れ
ない、樽前荘にもう一泊すべきだったと後悔。

 7/13 6:20出発、晴。
今日は羊蹄山を様々なポイントから眺める予定、朝早く起きるつもりが5時になって
しまった、羊蹄山には靄が懸かり始めている、H氏は4:30頃に鮮明な姿を撮れたと写真を
見せてくれる、30分でこれだけ違うのかと思う。道南に向かうH氏と別れ出発、公園を
出るとすぐに尻別川沿いに右折してd97に乗る、すぐの信号で右手のコースに進み川から
離れ羊蹄山麓を走る、交通量は少ないがどの車もかなりの速度を出している。麦秋の畑や
豆・ニンジン・満開のジャガイモなどの畑を行く、山には少し靄が懸かるがやはりこの
コースは素晴らしい、真狩から羊蹄山の西に回るのは時間的に早過ぎる、d66に乗り留寿都
に向かう。

京極キャンプ場より


京極キャンプ場より


d97京極


d97京極


d257真狩


 d66からの眺めは素晴らしいが今は逆光、午後にもう一度走るつもり、留寿都手前で案内
に従いd257に乗る、d257は昨年逆に走ったコース。交通量のほとんど無いコースを行く、
右手の尻別岳はガスの中、峠を越え真狩村に入るとすぐにd257は喜茂別方面に右折、直進
は広域農道で昨年走ったコースでd97に出合う。d257に従い右折すると喜茂別町に入る、
このコースからの羊蹄山も素晴らしい眺め、初めての走るコース。穏やかな下りを快走
してR276に出合うと右折、少し走ると喜茂別市街に到る。市街からR276の東を並走する
d696に乗り北上、地元の車が結構行き交う、正面に羊蹄山を眺めながら走る、予想通りR276
より素晴らしい風景が広がる、しばらく進むとR276に乗ると京極に到り道の駅で休憩。

d257喜茂別


d257喜茂別


d696喜茂別


d696喜茂別




 今後のコースを検討して再びR276に乗り倶知安を目指す、左手は畑越しに羊蹄山が美し
いコース、倶知安東郊でR393に乗り換え北上。

R276倶知安


R276倶知安


 ニセコに向かうか迷ったが日本海側も見たい、交通量の少ないR393を快走して樺立トン
ネルを抜け赤井川村に入る、左右に広がる樹海を下り道の駅で休憩。道の駅を出るとd36
を少し走りd1022に乗り換え西進、水田地帯のほとんどフラットを行く、交通量は少なく
広く走り易いコース。銀山の市街を通過すると少しでR5に出合う、左折して乗り換えると
すぐに稲穂峠への上りが始まる。R5は交通量が多く大型車も多い、路肩寄りの路面は非常
に悪くハンドル操作で避けきれずブレーキ操作が煩わしい、何度も窪みにはまりパンクが
心配。走り辛いコースを進みトンネルで稲穂峠を越える、長い下りになるが悪路はその
まま続く、しばらく下ると国富の信号でR5は左に曲がるがR276に直進、大半の車両が直
進して来る。共和町の広い田園を行く、1m程に成長したトウモロコシ畑や濃い茶色に色
付いた麦畑のほとんどフラットを走る。共和の中心地への案内が現れると大半の車が中心
方面へ流れて行く、広々とした平地を進む、左手には共和市街の先に丘陵が続くが右手に
は泊の原発まで見える、交通量は少なくなり直線フラットを快走する。岩内に到りR229に
乗り換え市街を通過、日本海沿いを走ると風は涼しくなるが景観は靄が広がり今一つ、
海に落ち込む雷電山塊をいくつもの長いトンネルでで通過して道の駅シェル港で休憩。
道の駅から尻別川左岸のd267に乗る、左手の雷電山塊は靄の中、交通量は殆ど皆無の走り
易い道路、ほぼフラットコースで農地や林間を進みR5に出合うと乗り換える。蘭越を通過
して昆布からd207に乗り換えニセコアンヌプリに向かう、かなりの勾配を上り昆布温泉
近くでd66に出合い乗り継ぐ。交通量の少ない上りコースを進み湯本温泉を通過、すぐに
d58に右折してかなりの勾配を上る、右下の景観は靄の中で全く駄目、しかし右正面の
ニセコアンヌプリは靄が懸かるが良く見える。

五色温泉下d58


 五色温泉に到り休憩、車はたくさん停車しているが人影は無い、イワオヌプリには雲の
影が落ちて今一つ、早々に出発し倶知安に向けて下る。林間の小カーブを繰り返し狭い
コースを下る、対向車は時折来るのでマイペースで走れない、花園から2車線となり
快走、右正面に見える羊蹄山は靄で薄いシルエット。倶知安で食料を調達してd478で
京極に戻る、給油して温泉に出掛け寛ぐ。

,17 北海道( 6 )

2018年02月04日 | 北日本


 7/06 7:10出発、曇。
 今日も天候は不順の予報、今後も芳しくない様なので今年は宗谷を諦めて南下、オイル
交換時期も迫っているので西興部に向かうことにする。浜頓別市街からR238でオホーツク
沿いに南下、高曇りだが周囲には雲が垂れ込め前方の南の空は黒雲が広がっている、この
まま走ると雨の中に突入かと不安になる。R238の交通量は少なく風も弱くそれほど寒く
ない、快走すると枝幸市街を通過してd12との交差点で給油、更に南下すると何時の間
にか空は明るくなり景観も遠望が利くようになっている。道の駅雄武で休憩して走り出す
と雲の切れ間に青空が出て来る、更に南下して紋別に到ると晴天となり暑くなる。ヨシダ
モータースでオイル交換後イオンモールで食料調達、紋別山の麓を北上して渚滑でR238に
乗り継ぎ更に北上。興部の手前からd334に乗り西進、農地のフラットを快走して西興部村
に入ると山間コースをカーブの繰り返しで上り西興部の中心に到る。サイトに設営すると
汗だくになり温泉に向かう、すぐ近くだが炎天下を歩きたくないバイクで行く、帰りに
セイコーマートで食料を購入してサイトの日陰で寛ぐ、日陰は風が心地よく快適。夕方、
大阪の若いカップルが軽自動車でやって来る、夕食後彼らと少し話す。

 7/07 7:00出発、晴。
 連泊する予定だったが気が変わり出発、新十津川を目指す。R239に乗り西に向かう、
気温は既に24℃を表示している、今日も暑くなりそう。交通量のほとんど無い国道を快走
して天北峠を越えて下川に下る、下川鉱山に向かうかサンルダムか一瞬迷うがサンルダム
にする、市街地からd60に乗り工事用ダンプと共に北上。少し走るとダム建設現場、今年
から貯水開始と思っていたがやっと本体工事が始まった状態、往路を戻り再びR239を行く、
若干交通量が増えている。

サンルダム工事現場


サンルダム工事現場


サンルダム工事現場


名寄に到り市街地南郊をかすめるとR40に乗る、馴染みのセルフで給油して南下、交通
量はかなり多い。風蓮の信号で後続と対向のタイミングを計り一気に右折、d729に乗り
換えると水田地帯を西進して丘陵地に上る、2台の大型車に追い越されたが交通量は何時も
通り少ない。R275に出合い乗り換えて朱鞠内湖に沿って走る、湖には靄が広がり今一つ、
展望台からの眺めもやはり残念、朱鞠内の小集落から牧草地を南下して添牛内に到り休憩。

旧深名線添牛内駅


旧添牛内駅に寄った後R275を更に南下、左右は蕎麦の黄緑の苗が植えられた畑が続く、
政和の道の駅を通過して少し林間を走ると幌加内の盆地に出る、盆地一面に蕎麦畑が
広がり展望台も有るがまだ苗の状態で残念。幌加内市街に入り旧駅舎を改装したバス停で
休憩、今後の予定を検討する、この暑さで木陰の無い吉野は辛い、秩父別は市街の公園に
在るサイトで温泉の傍、秩父別に寄って様子を見ることにして出発。幌加内を出ると少し
成長した蕎麦畑と水田を行く、日差しは強く無風、気温は高くヘアードライヤーの風に
向かって走っているようだ、交通量は少なく走り易いが快走とは言えない。旭川方面の案
内を見る度に旭川に逃げてBHに泊まる誘惑に負けそうになる、沼田の手前で案内に従い
広域農道に左折して南下、水田を走り深川留萌道の高架を潜りR233に出合う。右折して留
萌本線を跨線橋で渡ると秩父別市街に入る、サイトの在るスポーツ公園は道の駅の西隣り、
市街中心で温泉も買い物も便利至極、しかしファミリーキャンプ場は全面改修工事が
行われており立入禁止。公園の西からd282に乗る、水田の直線路を暑さに参りながら
しばらく南下、妹背牛の市街でd47に出合い右折、水田や麦畑を少し西に走りR275に出
合う、乗り換えるとすぐに道の駅雨竜で休憩。今後の検討、この暑さで木陰の無い吉野は
やはり辛い、上富良野に向かうことにする、途中の上芦別に期待して出発。富良野までは
3時間強と見積もる、かなり厳しい距離で既に200km近く走って来ている身には辛い距離、
吉野なら1時間程で冷たいビールが飲めるがと迷う。R275を少し南下してR451の分岐を
通過、心は揺れるが更に南下してR38に乗り換え石狩川を渡り滝川に入る、ここの
スーパーで食料を購入して吉野に戻れば30分で冷たいビールが飲めるのだが。滝川市街を
走り抜け空知川沿いのバイパスを進む、左手にスーパーを見掛けると大きく迷う、未練を
断ち切り前進。R38の交通量はそれほど多くないが路面状況が悪く走り辛い、赤平市街を
バイパスでパスして空知川と並走して東進、赤平を通過すると交通量は更に少なくなる、
しかしもう走るのは嫌になる。今度は芦別でBHか民宿に泊まる誘惑が生じる、芦別市街
を通過して柳の林を少し走ると上芦別の地名表示、上芦別公園の案内を探して国道を行く
とセブンイレブンの先の信号で上芦別公園の案内。信号を左折してd365に乗り少し下ると
上芦別の市街に入る、芦別駅前を通過して住宅地を抜けると畑地に出る、そこに上芦別公
園の案内、畑を少し進むと公園に到る。芝の広いシンプルなサイト、トイレは綺麗だが水
場は小規模、静かで快適そうだ、野花南湖に接した親水公園のようで2棟の艇庫が在る。

上芦別公園


上芦別公園


 食料は国道のセブンイレブンで入手できるが入浴は困難だ、給油と食料を調達して冷え
たビールを飲みながら設営、水場で身体を拭い寛ぐ。夕方、名古屋№の中年ライダーが
ハーレーで来る、まさか他に利用者が来るとは思わなかったので意外、彼は何度も利用
していて初めて地元の利用者以外に出会ったと驚いている。夜は赤平辺りで上がる花火が
美しい。

 7/08 7:30出発、晴。
 快適なサイトで寝過ごす、出発準備を急ぐ、名古屋のライダーは既に撤収作業が終わっ
ている様子、彼は7:00頃に発って行く、朝から日差しが強く木陰にバイクを回し積み込む
と出発。公園入口から農道を行くとすぐにR38だがゴミ処理でセブンイレブンに寄りR38
に乗る、すぐに滝里ダム湖に沿った快走路を行く、交通量は少なく大型車もほとんど走ら
ない。土曜日のためかライダーグループが行き交い、追い越す車両は道外№も多い、観光
客や行楽客の車両が中心なのか岩美橋から中富良野方面に半数が流れて行く。更に快走
して富良野市街を通過、富良野市街を完全に通過するなんて初めてで何か不思議な感じ。
富良野から交通量がかなり増加、工事用ダンプと大型車が多い、後方チェックを欠かさず
山部を通過、R237分岐を過ぎると交通量は若干減るが工事用ダンプは多い、三の山峠を
越えると道の駅南富良野で休憩、土曜日で利用者が多い。南富良野から狩勝峠に向かう、
交通量はかなり少なく快適な走りを楽しむ、峠の眺望は靄が広がり十勝平野は見えない。
下りも快走するが気温が高くなり暑い、2合目の案内を通過すると屈足エリアの案内に従い
左折、交通量は若干有る、暑いコースをアップダウンの繰り返しで走ると道の駅瓜幕で
休憩。

屈足附近d718

 
 R274に乗り茹だる様な暑さの中を東進、士幌を経てd134を行く、前回通過した時は
ひ弱な苗だった豆もトウモロコシも立派に成長して青々とした畑が続く。本別に到ると
ここも暑く設営で汗だくになる、すぐに温泉に出掛け戻るとビールを飲み寛ぐ、サイトは
風が無く蒸暑い、テントの中では更に蒸し暑く木陰で過ごすが虫が煩わしい。周囲は家族
連れのキャンパーがたくさんいて水場で身体を拭うことも出来ない。

 7/09 7:45出発、晴。
 昨夜は蒸し暑く良く眠れない、もう少し快適な処に移動したいと行き先を検討、冷房の
有る晩成温泉を目指して出発。R242を南下、日曜日で交通量は少なく大型車は皆無、
しかしどの車も凄い速度を出しており100km/h超で追い越して行く。日差しは強いがまだ
空気は涼しく快走。利別でd882に直進、大樹町への最短コースは幕別からd15を南下する
のだが今日は120km強の走行距離で楽勝、未知のコースを走るのも豊頃から先日のd62に
乗りタンチョウを見るのも良い、麦やジャガイモ・ビート・豆畑などの中をフラット直線
で快走。

勇足R242


利別南部d882


利別南部d882


 作物毎に緑の濃さが異なりモザイク模様を描く広々とした畑地を行く、交通量は
ほぼ皆無で人影も見かけない、コースは2車線で継ぎ目の凹凸も少ない快走路。2度の直角
カーブの他は直線に南下、気温が高く靄で遠望は利かないがd15で丘陵の林間を行くより
景観は良好。R38を渡り茂岩の案内に従い直進、広く立派なコースで十勝川の鉄橋を渡る
と茂岩の市街に入る、ここが豊頃町の中心でかつては商店街を形成していたようだが今は
北海道のどの地方都市と同じく人の気配も無い。市街地を南に抜けるとd210に右折して
南西に進む、牛首別・二宮と小集落を通過して農地を行く、交通量はほぼ皆無、十勝平野
の広大な農地を楽しめるコース。しばらく走ると丘陵地に差し掛かる、厳しい勾配だが
快走して町境の峠を越えると急勾配を下り林に囲まれた駒畠の小集落に到る。気温は29℃
だが昨日のような暑さは感じない、風が有るからか身体が慣れたからなのか。d15を渡り林
間を更に下るとT字に出合う、左広尾・右上更別の案内、迷わず左折したがこれが間違い、
右折すればすぐに道の駅更別だった。林間を走ると右手に十勝スピードウェイが続く、
すぐに再びd15に出合う、手前の農道に右折して更別カントリーパークを左に十勝
スピードウェイを右に見て南下、すぐにd238に出合い左折して乗り換える、三角形の2辺
を走ってしまった。d238を少し走るとR236に出合い乗り換え道の駅忠類で休憩。

豊頃d210


更別d238


更別d238


 R236を少し戻るとd319に乗り中当農道を経て晩成温泉に到る、設営した後温泉に出
掛ける、日曜日で利用者は多いが21:00まで休憩室で寛ぐ。

 7/10 7:05出発、晴。
 明日から3日ほど天候悪化の予報、様似で幕営する予定だったが変更しなければ、晩成
で3日もの停滞は辛い、長駆支笏湖まで走ることにする。日差しは有るが海からの風が
涼しく撤収作業は快適、浦河まで約90kmでガス残量は1.5ℓ程度で微妙なところ、気に
なるが豊似のGSが開いておれば給油することにして出発。R336を南下、交通量は少ない
が靄が広がり景観は不良、快走して豊似に到るがGSはまだ開いていない、ちょうど職員が
出勤して来たところだ。ここで15分は待てない思い切って出発、R236に乗り畑作地を西
進、人家は無いが交通量は少し有る、ガス欠になっても何とかなるだろう。ガス欠の不安
を抱えながらだがほとんどフラットコースを快走、牧草地から林間に入り豊似川の川幅が
狭まると川から離れ少し厳しい勾配を上る。すぐに野塚トンネルに到る、約4kmのトン
ネルを抜けると下りとなる、エンジンを切り広く走り易いコースを快走してオロマップに
到る、ここまで来ればガス欠になってもリザーブで幌別まで充分持つ。馬牧場を走り西倉
を通過、西倉からd1025・日高中央広域農道と馬牧場が続くコースを走りたいが給油の
ため幌別に南下。幌別で給油してR235に乗り太平洋沿いを西進、交通量は多く鉄道代替
バスと共に進む、天気は良好で快走。海上には靄が広がり遠望は利かないが海は青く
美しい、三石・静内と通過して道の駅新冠で休憩。

日高海岸三石附近


日高海岸三石附近


日高海岸静内附近


 再び国道に乗り海際を行く、日高本線と並走する個所では随所で昨年の台風被害の痕跡
を見る、土砂を被った線路、抉られた道床、流された鉄橋など、復旧するつもりはない
ようで全く手付かずの状態。門別・むかわを通過して浜厚真駅近くから農道に乗り換える、
線路に沿って進み苫小牧FTに到り乗船予約。

浜厚真西方


 再び線路沿いを走り勇払に到ると沼ノ端を経て苫小牧市街に。イオンで食料を購入
するとR276に乗り支笏湖に到る。