60_60_30 零半乗

50ccバイクでの走行記録

メンテナンス(2014)

2014年05月18日 | メンテナンス
メンテナンス(2014)


車両
  1、ドライブギアー交換
     磨耗して滑る箇所が有り燃費が低下していたため交換
  2、ドライブチェーン交換
     30,000km以上の走行距離で交換限度をはるかに超過
  3、タイヤ・チューブの交換
     昨シーズンは10,000kmの定期交換後に2度も金属片を拾い
     全面交換、現在走行距離150km。路肩を走る悲劇。
  4、その他
      ランプ類の交換及び予備ランプの準備。
装備その他
  1、グローブ更新 
     グリップを握っているだけだが、走行50,000kmで両方の
     親指の先に穴が開き更新
  2、サイドバッグ更新
     左右のバッグ共、車体と接触する部分に穴が開き更新
  3、任意保険の更新

   寝袋やライディングブーツは昨シーズン前に更新したが、テントと
  ライディングウェアも限界に近く来シーズンには更新が必要か。
  出発準備は整ったが人間メンテナンスの諸検査に手間取っている、
  好天が続いているが今シーズンのスタートの予定が立たず。

12 能登・奥美濃 後

2012年06月13日 | メンテナンス
12 能登・奥美濃 後 メンテナンス
  9日 大野から雨中の313kmを9時間強で走破し帰宅。
   翌日からバイクと装備のメンテナンスに取組む、今月下旬からの北海道ツーリングを
   良好な状態で出発するためには、かなり厳しい出費が必要。
    1.自賠責保険の更新
    2.オイル交換
    3.前後輪のタイヤ交換
    4.ヘッドライトとテールライトのランプ交換
    5.破損バックミラーの交換
   以上で今回のツーリング費用以上の出費、しかし走るためには絶対必要条件。
    6.任意保険の更新
   これも走るためには必要条件
   さらに大物では サイドバッグ、テント、寝袋もかなりくたびれて、今年中には更新
   しなければならなくなりそうな状態。しかしこの時期に全ての更新は厳しい、今年の
   ツーリング計画との調整に頭を悩まさねば。