今日は撮影日和

Raicho9の贈る、鉄道&ノラ猫のフォトページです。

木曽川→岐南→千種

2011-01-28 17:20:09 | 鉄道
少なくなってきた117系を撮るべく木曽川カーブへ出向いたはいいが寒い

雪は降るわ、お日様は隠れるわで残念なカットしか撮れずに、そそくさと撤収



木曽川駅に帰ってきて、踏み切りで待ち惚けていると、留置線にやってきたのは117系

定期の回送なのかわかりませんが、一旦停車したのち、なにを待避することもなく走り去ってゆきました



ここでのお目当てはこれ

この日の8865レはムドで64-67が付いてました

カラシ色のロクヨンなんですが、まったく特徴がわからない1枚に

そして荷は黒崎チキだけという、パッと見はしょぼくれた編成

荷物がこれだけってわかってたらサイド気味のところを探したのになあ・・・

まあでも原色のPFが撮れて満足



そののちは黒田から茶所へワープして名鉄を撮ることにしたんですが、適当に行った割にはまともな場所があってよかったです 笑

朝ラッシュの名残でまだ8連の岐阜急行



銀+2200系

馴れとは怖いもので、かなりの違和感を持っていたこの編成ですが、すっかり受け入れているいまです



3500系の重連

真っ昼間に3500系の8連とは、デビュー時を彷彿させますね



次期改正で昼間時間帯は削減となる予定の空港-岐阜のミュースカイ

確かに一部特別車特急が30分おきにあり、ミュースカイの直前に豊橋快特を走らせていたのでは、名古屋までμに乗ろうという気にもなりませんし

ちなみに、朝の豊橋発空港行きも消えるようですね、運行側からしたらめんどくさい運用なんでしょうか?

正月に乗ったときはまあ無難な乗車率だったように思えますが

それにしても、空港開業時は毎時2本もあった豊橋直通が消えて、増備して4連化した2000系もなんだか宙ぶらりんな存在になりつつありますね

某新聞に煽られても、そのまま3連で貫けばよかったのかな、なんてのは机上の空論ですので控えますが

あ、あとほかに竹鼻直通も消えるということで、それも撮れたらいいなぁなんて思っていたんですが、それはまた近いうちにでも



岐阜で用事を済ませた後は中央線のロクヨン貨物を撮りに、用事も兼ねてまた千種へ

今度こそ来てくれました、更新色の1000番台

いつもの横構図にしようかと思いましたが、直前の普電をタテで撮ったらなかなかだったので、これもタテで

重々しいジャンパ類が魅力的


それにしても、中央線に接近メロディーが導入されていたのにはたまげました

2011.01.26
1・2枚目=東海道本線木曽川駅西
3~6枚目=名鉄本線岐南~茶所
7枚目=中央本線千種駅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿