これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

出力

2010年04月21日 20時03分41秒 | Weblog
「やばいで!見てよ。この時間割~!」

コボン(息子)が大学入学して以来、この2年間はスイミングコーチのアルバイトに明け暮れていた。

子供たちの指導、事務処理等とても良い社会勉強になったようだが…

「順番が逆だったね(=_=;)」

「たしかに…アルバイトのシフトを中心にして学校の授業の単位を選択していたんだから。」

ツケは必ず後からやってくる。

「残りの2年間…無我夢中で授業に明け暮れなさい!」

人生、何もかも思い通り順調にいくより、失敗も経験した方が良い。

フラットで走りやすい道路より、アップダウンのあるクロスカントリーコースを走る方が、飽きずに楽しめる。

それに、親が経験上良かれとアドバイスしても、本人が自覚を持ってやらなければ成長は見込めない。

少しはコボンも自我が芽生えたかな…



安心は出来ない。

相変わらず、部屋は散らかしたまま…

朝、目覚まし数個かけても起きない(--;)

「遅れるよ~!速く!はやく~!はよせぇ~!」

私の怒鳴り声でコボンは不機嫌になる。

お互い、脳波がγ波になるくらい苛立って

「行ってきま~す!」

の言葉もなく、無言で玄関の扉をバタンと締めて出かける日もある。

でも…

時計の針を戻すことは不可能。

『この一瞬』は二度と来ないのだ。

だから、つまらない事に苛立って気まずく別れるより

「行ってきま~す!」

「行ってらっしゃ~い!」

挨拶を交わし、気持ちよく別れる方が人生得をする。

『気』を静めるトレーニング方…

私の自己流深呼吸!


臍の下3㎝奥にある臍下丹田に『気』を落とすイメージで、口からゆっくり深く息を吐き、最後は腹筋の内側で内臓を絞るように。

続いて、鼻から息を吸い胸郭をいっぱい広げて空気を入れる。

その時、何も考えずに呼吸のみに意識を集中する。

それでも駄目なら…

開き直り、車の中など、誰もいない空間で一人でわめき散らす…

後、ものすごく疲れる。

が…

以外にスッキリする。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンタ)
2010-04-23 22:12:09
私の長男は2年までまじめに学業・クラブに
頑張っていましたが
3年から下宿しました。
その後アルバイト・クラブ?
中心の生活になり4年半年かかって卒業。
金食い虫でしたが現在就職していますが
学生時代のアルバイト等の経験が就職して   大変いかされているようです。
人を教える事で「自分も勉強」し
成長すると思います。
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2010-04-24 22:26:33
サンタ監督
うちのコボン
何度か一緒に走らせて頂きましたね。

高校生だった彼にとって初の『人生のスランプ』の時でした。

彼は
「楽しかった」
と、今でも感謝しています。

現在、二十歳の息子のために私が出来ることは『お袋の味』を食べさせる事だけです(^-^)/
返信する
Unknown (さんた)
2010-04-25 20:50:20
親のここしらず

私もそうでしたが自分が初めて

親になって分かる事色々あります

自分がその歳になってわかる事色々

遅いと言われる方もありますが

それがわかった事だけでもいいのでは

今はこぼんはあ分からないかもしれません

でも心の何処かにおばあちゃんの言葉

M見ちゃんの行動言葉きっと理解してくれると

思います。私もそうでしたが若い内は「なんで

や」何で言われなあかんのや!今になって

あの時お袋がよく言っていた事が「この事か」

と理解できる。順送り20歳すぎたらもう大人

「解っているけど理解できない」状態だと思いま




返信する
Unknown (M見ちゃん)
2010-04-25 22:26:18
サンタ監督
本当に、その通りですね(^^;)
自分自身を振り返ったら、当時の私なんかよりコボンの方が『とてもよい子』
自分自身、失敗の連続だったので、コボンにはできるだけ平和であってほしいと思いますが、彼の人生は彼のもの!
私も自立しなければ…
(*^_^*)
返信する
Unknown (さんた)
2010-04-27 21:42:17
M見ちゃんこんばんは

待っているよ。

貴女の事が恋しい

どMがいないと私一人じゃ

さびしー↑
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2010-04-28 13:08:25
サンタ監督!
類は類を呼ぶ(^-^)
どMは、どMを呼ぶ。
監督について行ってる選手全員が、私よりどMだと思うのですが…(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。