これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

エネルギー を 戻す方法

2012年10月18日 23時08分28秒 | 食いしん坊


大好きな季節ですが

寂しい季節でもあり‥‥‥


今の私

トンネルに入ったり抜けたり

自分の目指す方向が

なかなか見つからず

模索中



夜の明けない日はない

そう信じて

これからの生き方や仕事等、色々考えながらアクアビクスレッスン会場へ車を走らせて‥‥‥


レッスン 終わり

帰宅してから

22時過ぎに夕食



心も体も温まる一人鍋で、スキヤキ風に



足らなかったので、魚の鍋も作りました(^∇^)



デサート



みたらし団子(こぼんちゃん)

そして



宇治抹茶あんを白い餅で包み込んだ
『宇治のみどり』



もくもくファーム『塩けんぴ』

そして







ミルクチョコレート

とにかく

今日は

食べて寝る (^∇^)v

これぞ

M見流 エネルギー回復法!


明日

母の命日です。

久々に父と思い出話、語り合おうと思います。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の明けない日はない (浦島太郎)
2012-10-19 04:36:09
    ”南無阿弥陀仏・合掌”
 
 神仏神+神の質問と○○年10月18日の○○の質問に回答がなかったので、佛でご命日に合掌しています。(ここには仏壇がありませんので、沢山の御本尊である御朱印帳に向かって、10月18日 午前4時)
 
 【トンネル】は、必ず抜ける!抜けないのは【穴】
 若くして政治に芽生えた頃、最悪の政治状況と思っていた頃、しかも選挙権もない年頃であった。
 いつも『夜明け前は、一番暗い』と自分に言い聞かせ、今『夜明け前』と励ましたものです。
 
 あなたのBLOG+αには、『若き時を彷彿させ』られるものがあります。

 お嬢さんは、仕事で多くの人たちに夢と希望を与えています。多くの人に囲まれています。幸せですね!チョット自分にも夢と希望を少し与えるとトンネルからすぐ抜け出すでしょう。
 でも長いトンネルの方が、抜けた時の感動は大きいですよ!だからといって、長いトンネルには入りたくないモンネ!
 この上には、超えなきゃならん大きな山があるのに、それより暗くても先には光が見えるんですものネ!

 写真、今日の夕焼けですか。晴れる前の薄雲がかかった今日の夕焼け、初めて見ました。
 ”奇妙”にも、”不気味”にも精神的に見えました。
 そこは、理系ですから『明日は、”ハレ晴れ”だ、西の雲が薄い』と思いました。

 長くなりました。

 もう一度、ご母堂様に
    ”南無阿弥陀仏・合掌”


 

 
返信する
お命日 (kazu-rin)
2012-10-19 05:48:53
毎日、ご苦労様です。
食べることは気力につながりますよね。
しっかり食べて、仕事して、いろんなこと考えて、動いて、ときには手を抜いて、そして遊びもしてくださいね。

月日のたつのは、はやいですね。
お父様と心ゆくまで話をしてください。
それが一番の供養だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-19 11:48:42
浦島太郎さん

ありがとうございます。

母の体調に異変を感じ始めたのは、マイケルジャクソンの亡くなった同じ年の3年前の春・・・。


胃潰瘍の診断を信じて、腰が痛むのも潰瘍の症状だと自宅でひたすら痛みに耐え忍んでいた母を思い出しては時々涙します。
そんな母の体内の最悪な状況に、そばに居て気が付かなかった自分自身も許せません。

「食べるのが怖い・・。」
と言ってました。
がりがりに痩せてしまい・・・
せめて少しでも食べてほしいと、ネットで調べて胃潰瘍に効く料理をつくったり、
「これなら、なんとか食べられるかも。」
という食材を、必死の思いで買いに走ってました。

もう10年前ですが、私が慢性疲労で倒れた時、命を助けてくれたのは(表現が大袈裟ですが・・・)母です。

母の入院中、懸垂の皆様や、Nスイミングのスタッフの方々から大変良くして頂き、本当に感謝でした。

いざとなった時
人の有難味って心から実感しますね。

母を看取ってからも
私自身、自分そのものであり自分そのものでない・・。
表現が難しいのですが、魂の抜け殻。
心の隙間だらけ
何となく生きている
もう、どうにでもなれ・・・

流されて生きていて・・・
その中でも一瞬我に返り、行き先が分からずに怖くなってトンネルの中へ戻ってしまう・・・。

結局
臆病な私は、完全に現世に生きながらも現世から逃げています。
トンネルから抜けられられないのではなく、私自身がトンネルから出ようとしてないのかもしれません。

長々と書いちゃいましたが
こんな事、告白するのは初めてです。

勇気出してトンネルから抜けて
流されず
自分の足で歩いてみたいと思います。

私は理系でも文系でも体育会系でも何でもないですが・・・
夕焼けを見ると
「明日は晴れるぞ」
と思います。

昨日の夕焼け、西側の自宅の窓から見える景色です。

今日の午後、仏壇の前で合掌です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-19 11:59:25
kazu-rinさん

ありがとうございます

今朝、生前の母の勤め先の上司から電話がありました。
「命日を忘れていません。」
と・・・

母のことを思い出してくださっている方が存在するって
私、とても嬉しいです。
そんな母は幸せ者です。

生、病、老、死・・・。
私自身、受け入れることができているのかできていないのか
よく分かりませんが
人生は無限ではなく
期間が限られていることだけは実感できました。

せっかく生んでもらった自分の命
我慢せず、時には自分の気持ちに正直になっていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。