23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

手伝い

2015-10-14 07:03:14 | 車 メンテ その他

3連休最後の12日のこと

 

おなじみT自動車屋さんの手伝いをしてきた。

仕事内容はスズキ SX4のA/T取替です。

めずらしい車ですね、

 

故障の症状は4速オートマだが2速固定になってしまい

シフトアップもダウンもしなくなってしまったみたいです。

ちなみに走行キロは10万キロを少し超えたってとこでした。

 

リフトアップし作業開始、

 

バッテリー、 ドライブシャフト左右、 スターター、 などなどを外し、

 

外れてくれたA/T、

しかし矢印のスタッドボルトが曲者でした、

まっすぐ後ろにずらせば外れそうなものだが、後ろ側でフレームやロワーアームに

当ってしまいウマいことずれてくれない、

社長と二人であーでもないこーでもないと格闘しやっと外れた。

 

 

これは用意された中古のA/T、

業者の話では走行3万キロくらいの事故車のものだそうだ。

価格は? 教えてくれなかった。 

新品でもなくリビルト品でもないのでほとんどの細かい部品は付いたままでした。

 

では、合体!!

外すのにあれだけ手こずったんだ、

付けるのはその何倍も手こずるだろう・・・

 

ん、 あれ?

入っちゃったよ、

気合い入れて始まった二人はあっけにとられてしまった。

その後、ドライブシャフトやスターターなどを取り付け

オイルを交換し、

試運転、

 

うん!

異常なし、

よかったよかった

 

お昼と夕飯までいただきごちそうさまでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿