23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ラパン ユーザー車検でショック

2017-08-31 08:51:40 | 車 メンテ その他

月曜日、夜勤前にラパンのユーザー車検行ってきた。

 

初回の車検だからと何もせず向かった、

予約の2ラウンドに合わせ いつものテストセンターに行くと

「はっ ない、ない!!」

大事な大事なあれがない!!

何がないって、

車検証でも自賠責でも、はたまた車でもない、

なんと軽の車検場がないんです、

テストセンターで聞くと、

6月ごろに10キロくらい手前の万博記念公園駅の近くに、引っ越したんだって

あわせて、テストセンターも近くにできたらしい、

まさしく 「聞いてないよ~」

 

今まで普通車の車検場の隣の狭いとこで、

敷地内に入りきれない軽四輪が数百メートルにわたり路駐し、

近所からはさぞかし苦情もあったろうし、

現在これだけ軽の登録が多い世の中 とうに許容範囲を超えてしまってたんだろう。

 

新たにできた軽車検場はかなりの広さでこれならそんな心配はないだろう、

 

なんとかぎりぎり午前中に間にあったが、

まさかの不合格、

予期せぬ指摘でした、

 

落とされた原因は、

これ、

Fガラスの上端に貼ってある点検ステッカーです。

新車当時からのステッカー、

下の方をよく見ると

28年過ぎて張り付けてると保安基準に反するなどと書いてあります、

つまり点検期日までは良くても、期日を過ぎると

その他の貼り付け物扱いになるってことなんですね、

こんなんで落とされたのは初めての経験です、

今までは見て見ぬふりしてくれてたんだろうか?

 

その場でちゃっちゃと剥がし

はい、合格!

 

車検場はないは、予期せぬ指摘で落ちるはで

なんとも不甲斐ない半日だった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿