23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

XL500Sがやってきた

2014-05-13 07:36:54 | XL500S

今年もさくらんぼが豊作です。

 

日曜日には

実家の田植えも終わらせたし、

 

??? ん? そんな話どうでもいいですね、

では、XL500Sの話を、

 

きのう月曜日の朝9時にXL500Sがあるショップに行き

引き取ってきた。

 

落とさないよう南京縛りでがんじがらめにされた500S、

 

軽トラの荷台から500Sを下ろすと

おかあちゃんの一喝!

「なぁーに?、同じバイクじゃないの」

そうなんです、おかあちゃんは今時のスーパースポーツ車

なんかを想像してたようです。

 

そもそも、この話をしたときは、

「欲しいバイクがある」 と言っただけで

500Sを買いたいとは言ってなかった。

娘のワゴンRを 「ダイハツ ワゴンR」 と言い放った天然すぎるおかあちゃんに

500Sを説明したとこで所詮わかってもらえるはずがないと思ったからだ、

 

「形は同じでもエンジンが違うんだよ!」

とは言ったものの

「へ~、よくわかんない」 ・・・と

うんそうだよ、ダイハツワゴンRに男のこだわりがわかってたまるか!

 

ちょっと前おきが長すぎた、

 

では現車を見てみましょ

 

走行キロは

約24000㌔走行です。

よく見るとメーターの表示が160まである、

250Sは120までしかなかったぞ、

 

こんどのは純正リヤバッグ付きでした。

チャックはボロボロだったが・・・

 

キーも新車当時からのものらしいです。

これ1本で、メイン、ステアリングロック、メットホルダーが動いた。

250Sはステアリングロックのキーは無く、メインとメットホルダーが別々だった。

 

 

タイヤ、フロントのBSはまだまだイケそうだが

リヤのブロロはバリミゾだがこんなにもひび割れが、もったいないもったいない、

 

 

タンクの中はサンドブラストしたかのような輝き、

奥の奥まで一切錆びはない。 うそみたい!

 

工具箱も付いており開けてみたら、工具一式が入ってた、

 

スパナにはこんなマークがある、

「ホンダモーター」の意味なんだろうか? もしかして貴重? 

 

エンジン、ヘッドからはオイル漏れあり、

漏れも漏れだが、なにかしら塗ってあるようでひどくべたべたです。

 

その他、気付いたとこ

 

キャブからのおもらしはなさそう、

 

ショックは4本とも漏れなし、今は無しって言った方がいいかな?

走り出したら漏れてくるなんてことよくあるし、

 

エンジンはキック一発で始動した、

静かにきれいにアイドリングしてます。

しかし、固いキックです、エンジンがロックしてる?って思うくらい固い、

スタンド立てないでは掛けられないですね、

これが500なんでしょうね、

 

バッテリーは6Ⅴのままでした、(もしかしたら12Ⅴ!期待したけど・・・残念)

 

エアークリーナーは替えたばかりなんだろうか、まったくボロボロと崩れてこない、

 

シート表面は最初からのものだろう。切れ、破れはないがちょっと固い、

 

チェーンは油とほこりで程度がわからない、

 

 

いざ、250Sのナンバーを付け替えて試運転!

と行きたいとこだが、そんなことしたら お縄になる、

庭の中だけで試運転

 

先日ならしたばかりの砂利をあちこちほじくってしまった

 

紅白のXLがそろい、めでたいめでたい!

 

 ん~にんまりがおさまらない

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ! ! 納車 (みつ)
2014-05-13 17:43:49
お似合いです。

これから、自分流に仕上げてやってください。
寝ても覚めてもの生活は楽しそうですね。

まずはライトテスターで光量の検証。
自身の安全の為にも、12V化は必須かと思いますけど。




返信する
まずはフレームから? (マニア次長)
2014-05-13 18:29:50
皆んないい歳こいて、楽しそう。
ワシも十分に楽しいし♪
この歳でこんなに熱中できるなんて、凄い事です。
うちの娘は、呆れているが・・・。 ご近所も・・・。

「他人が気にするほど、自分は気にしない?」この歳になるとね♪
明日は雨で、明後日はXSのフォークシール交換と軽トラにXSを積む為のウィンチ取り付けです。
予定では、21日に車検のつもりだけど、まだ電装もやっていない。
エンジンも昨年からかけていない・・・。
でもワシはぜんぜん気にしていないのだ
ワクワク。



返信する
Unknown (XL改)
2014-05-13 18:44:23
しぶくてカッコいいじゃん。
返信する
うーん。 (やままさ)
2014-05-13 18:56:29
面白くない。
程度も良さそうだし・・・・

今後のトホホに期待。ヒガミ
返信する
はじめましてのコメです (koro)
2014-05-13 20:43:18
500sを気に入っていただいて私も嬉しく思います。Sを見た時私もノドから手が…でしたが増車したばかりで、味のあるイイバイクだと思います
返信する
お邪魔します! (geebee)
2014-05-13 23:46:11
お邪魔します、秩父のパリダカ乗りです。
先日のキャンプツーではお世話になりました。

XL500Sの入手、おめでとう御座います。
私も狙ってた500sですが、増車が不可能だったので泣く泣く諦めて眺めるだけでしたので、
とても羨ましいですよ。
返信する
みつさんへ (錆びオヤジ)
2014-05-14 08:34:40
そうねんです、まず、車検に向け見たとこ
一番の不安がヘッドライトの光量ですね。

12V化も考えないと・・・
返信する
マニア次長さんへ (錆びオヤジ)
2014-05-14 08:40:14
楽しい楽しいおもちゃを手にしてしまった、
しばらくはいじくりまわして遊べそうですが
1日も早く車検受けたいです。

21日に車検ですか、来月の21日は土曜日ですよ、
・・・ははっ、今月ですね、失礼しました・・・
返信する
XL改さんへ (錆びオヤジ)
2014-05-14 08:43:17
ん、赤のXLってシブくていいもんですね、
返信する
やままささんへ (錆びオヤジ)
2014-05-14 09:11:39
そうなんです、思った以上に程度がいいんですよ、
そのぶん250Sのときはさんざんでしたから

部品の面では250Sより「とほほ」になるかも?
返信する

コメントを投稿