昨日のドラゴンズは、ファイターズと戦って4-1で勝利し、交流戦4勝2敗で1位になりました。
交流戦に入ってから、じいちゃんの不安をよそに2勝1敗のペースでパ・リーグチームを翻弄しています。
これは先発の好投もありますが、中継ぎ・抑えがよく奮闘していることと、チャンスで打てなかった打線に多少繋がりがでてきたこと、そして4番のビシエド選手が5割という高打率でHRやタイムリーヒットを放っているからです。
ペナント・レースでは、チャンスを潰しまくっていましたが、多少なりともそれを生かせるようになってきました。
昨日は先発の福谷投手が6回1失点7奪三振と好投し、中継ぎの祖父江・福、抑えの又吉投手が連日いい働きをしてくれています。
この調子で頑張って欲しい…。
グランパスはレッズと対戦して0-0の引き分けに終わりました。
中継がなかったのでwebでダイジェストを見たんですが、ほとんどの時間グランの攻撃が続いて、何度も惜しいチャンスがありましたが、決め切れずに終了のホイッスルが鳴ってしまいました。
DF丸山選手の抜けた後、中谷君と木本君のコンビが上手く行き始めて守備の不安は解消されつつありますが、決定力不足は以前のまま…。
守備がよくても、ゴールをあげなきゃ~勝てないのがサッカーというゲームです。
もう少し得点力があれば、安心して見ていられるのになぁ~。
FC東京は、相変わらず負けなしで独走しています。
これを追走するには、得点力を増して、勝っていくしかありません。
2位に甘んじるのか、それともFC東京を追い詰めて行くのかは、1点でも多くゴールを決めることがキーポイントになってくるでしょう。