シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




稲に消毒している様子です
これを見てご飯食べられなくなったらごめんなさいです
でも実態を知っていただきたいので載せました。

この時期いもち病予防と害虫駆除の消毒です。

 

黄色いのがタンク、隣が動墳です。
動力でタンクから薬を汲み上げ、黒いホースで送り出します。

シロ父さんの携帯で写しました。
お祖父さんが薬を撒き、シロ父さんはホースを引っ張ります。
私はトラックを動かしたり、ホースを巻き取ります。ホースは自動巻き、レバー操作でドラムに巻いて行きます。

え~、お米も消毒してあるの?と思われるかもしれませんが、無農薬のお米ってそうそうあるものでは無いと思いますが。
最近、カメムシが増え米の品質が悪くなる1番の原因になっています。
お米に黒い斑点が出来てしまうのですよ

消毒せずにお米や野菜が出来たら農業は楽になります
手間もお金も掛からなくて済みますもの。

しかし色が悪いですね、お父さんはまだSDカードが無いので私のを入れようとしたら入らない蓋にマイクロSDって書いてあります。私のはミニです。
仕方が無いので私の携帯にメールで送って一旦保存して取り込みました。
メールが送れた契約8月いっぱいしてあったっけ・・



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 水郷祭 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 シロと蝉 »
 
コメント
 
 
 
お米 (Kyon2)
2007-08-07 07:36:40
いつか…消毒しなくても虫がつかない品種 つき難い品種ができたらいいですねぇ。
 
 
 
Unknown ()
2007-08-07 14:36:37
暑いのにご苦労様でーす。
美味しいお米を食べられるのも皆様のご苦労
されておられるからですね。感謝・感謝です。私も午前中は出かけて来ました
 
 
 
kyon2さま (シロ)
2007-08-07 20:47:53
そういう発見はノーベル賞ものですよ。
虫も食べない野菜、固くて食べられない?毒がある?か・・
 
 
 
啓ちゃん (シロ)
2007-08-07 20:49:35
今日もボランテァですか?お疲れ様でした。
夕立が凄かったよ、そちらも降りました?
 
 
 
Unknown (メイ)
2007-08-08 14:22:59
自然界は植物でも動物でも昆虫でもみなそれぞれの子孫を残そうと必死ですね。
カメムシは以前はこんなに多くなかったのにね。
これも温暖化のせい?
うちのリーフレタスに虫の糞がポチポチつきました。
よく見たら土の中に幼虫がいました。
きっと夜に食べるのでしょう。

しろちゃん暑いさなかの稲の消毒、ご苦労様。
無農薬が理想ではあっても難しいことがわかりました。
 
 
 
メイちゃん (シロ)
2007-08-08 22:21:07
土の中にいる幼虫はたぶんヨトウムシです。
これは大抵の野菜の大敵です。
あっという間に葉っぱ食い尽くしてしまいますよ
捕殺が1番です、早朝か夕方虫が土中から出ている時取り除きます。
キャベツや白菜がこの虫に大穴開けられてしまいます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。