シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




葡萄のブローチの作り方です
   材料  布 ・綿 ・30番ワイヤー(3等分したもの19本)
        
フローラテープ ・ブローチピン

 ①直径3センチ程度に布を裁つ 15枚 葉2枚(酒袋の布が使ってあった)
 ②外から2・3ミリの所をぐし縫いし、綿を詰めて絞る。
   絞った所に糸をグルグルっと巻き付けてから糸を切る。
 ③そのすぐ上に目打ちで穴を開けワイヤーを通し半分に折り曲げる。
 ④ワイヤーの部分にテープを巻く。(ワイヤーが見えないように)
 ⑤ワイヤー2本1組にしてテープを巻き、5センチ残し残りでつるを作る
   目打ちに巻くとつるができるよ (2組)
 ⑥15本を葡萄の房のように束ねて下の方は切り揃える。
   テープで巻き葉を付ける。下の葉は縫いつけ、上の葉はボンドで貼る
 ⑦ブローチピンを付けて完成

啓ちゃんこれで分かりますか?昨日の写真参考にして下さい。

     

     それとお雛様のタペストリーです

    

     これに芯を入れてキルトに出来るのかしら?
     綺麗だし安かったので買って飾っています
    



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 手芸 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 パソコンのお話2 »
 
コメント
 
 
 
ブローチかわいいですね (なお)
2007-02-10 20:04:01
これを付けてどちらへ行かれますか?みんなこんなかわいいの持ってないよー。
お雛様もきれいですね。お部屋がにぎやかで良い感じ?
 
 
 
Unknown ()
2007-02-10 20:14:40
有難う。
↓のも見たら何とか出来そうですよ、
お雛様は芯と裏を付けたらどっしりとしたのに
成りますよ。
 
 
 
Unknown (メイ)
2007-02-10 20:44:47
婦人学級でかわいいブローチができましたね。
ここ2年参加してないけど楽しそうですね。
また参加しようかな。

お雛様も可愛いわ。
段飾りだけど準備も後片付けも簡単にできるね。

 
 
 
Unknown (シロ)
2007-02-10 21:10:35
どんぐりは直径を一回り大きくしてね。
傘の部分は本物みたい、秋に拾い集めておくんだって。穴を開けて紐が通してありました、葉っぱはフェルトかな。葉脈が縫ってありました。
きっと皆さんの方が上手だと思います。
 
 
 
Unknown (ゆめ吉)
2007-02-10 22:10:19
お雛様のタペストリー結構大きい様ですね。
可愛いわ
お部屋が賑やかな感じでしょうね!
ブローチもいつか挑戦してみますね!
 
 
 
根気 (Kyon2)
2007-02-11 09:31:25
昔、根気があった頃は…?「手芸」「編み物」に夢中になれたのですが、今は「鑑賞」専門です。 
シロさんは、何でも作っちゃうんですね。素敵です。このブローチは軽いんですか? お雛様のタペストリーは簡単に飾れていいな~。
 
 
 
Unknown (みじー)
2007-02-11 10:45:15
素敵な段飾りのお雛様、タペストリーで飾ればとっても気軽に楽しめますね。ブローチとっても素敵、皆さんみたいに自分で作れたらいいのになぁ。不器用な私は無理みたいです。
 
 
 
Unknown (と・ろ・ろ)
2007-02-11 12:04:31
婦人教室でかわいいブローチを習ってきたのですね
カラフルな色にしてもきっとかわいいでしょうね。
デニム地のバックのワンポイントに付けてもいいわね~

このお雛様、すぐに片付けられるし
収納場所もとらないからいいわね
 
 
 
ブロウチ (miki)
2007-02-11 14:08:24
シロさん
ブロウチ素敵ですね 作ってみたくなりました
難しいのでしょうね お雛様豪華ですね キルトもなさるのですか 今度いろいろな作品見せてください
娘が遊びに来て 野菜 ねこさん手芸などを見せていただき感動してました
 
 
 
Unknown (シロ)
2007-02-11 19:25:06
mikiさんブローチ難しくないですよ、ぜひ作ってみてください。
キルトはようしません。お友達がしています。
私のブログは野菜に猫に花、風景と色々です。楽しんでいただけましたか?またのお越しお待ちしております。(なんかお店みたいやね)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。