シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




昨日は豌豆を蒔き、今日は大根を干しました。
収穫しながら次の野菜の種蒔きもします、農家は次々と用があります・・
この大根は毎年市内の方に頼まれて、干してあげます。
小さいのを選って抜きました。なんたって今年の大根は大きいんです。
   
 50本頼まれたのが、数えたら60本ありました。足らないよりはいいか。
   
   
  神社の銀杏が綺麗に黄色くなりました。納屋からよく見えるんです。

   
   少しずつ散ってきました、代官屋(よこや)さんの奥さん掃除がたいへんです。<代官屋さんとは宮司さんの家のことです>


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« シンビジュー... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 シクラメンゲット »
 
コメント
 
 
 
Unknown (メイ)
2006-11-24 20:25:05
豌豆が読めなくて辞書をひいたらエンドウとわかりました。
種まきして育てて収穫まで沢山の手間をかけてできた野菜を私たちは頂いているのですね。
シロちゃんのブログで野菜を見せてもらって勉強になります。
 
 
 
Unknown (シロ)
2006-11-24 20:55:55
メイちゃん、そう言ってもらえるとうれしいです。
猫のブログはいっぱいあるのに、私のような農家のおばさんのブログがまだ見つかりません。
これからまたお勉強会しますね。
 
 
 
Unknown (ゆめ吉)
2006-11-24 21:24:06
大変勉強になりました。私も実は読めなかった
大根越しに見る銀杏もなかなか良いもんですね。
私こうゆうの大好き また野菜の話題お願いしますね!
 
 
 
Unknown ()
2006-11-24 23:15:03
立派な大根だね
括って干すって大変だったでしょうね
重そうだもの
よく頑張りました
神社の銀杏綺麗だね
紅葉の赤もいいけど黄色も綺麗だね
 
 
 
Unknown ()
2006-11-25 19:33:46
大根、沢山干しましたね
我が家のも大分 大きくなって今日はすり大根で
食べました(主人が作ったので)美味しい美味しいと
言いながら食べました感謝感謝
 
 
 
ダイコン (Kyon2)
2006-11-25 20:30:54
キレイな大根ですね。干した大根は加工するんですか?
 
 
 
大根 (シロ)
2006-11-25 21:35:38
大根は2週間程度干して、漬物に、お店で売ってるあの大根漬けです。塩とヌカ、大根漬けの素(黄色粉、うこんとか入ってます)で漬け込みますよー。でもこれよその頼まれものだから、うちで漬けるわけではありません。うちのは生漬けといって干さずに漬けます。パリパリして美味しいですが、日持ちしないのが難点、だから1度にたくさんは漬けられません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。