シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今日も暑くなりそうです。


昨夜は結局帰らず朝帰りのシロ。
朝ご飯のあとせっせと身繕い。

こういう格好するとシッポがぼんぼりみたい可愛い

動画です。



終わったら寝てしまいました・・


燕その後

昨日朝確認したら巣には2羽の雛がいました。
1羽は一度巣立ちしてるので朝親が来たとき一緒に飛んだのでしょう。
親鳥も納屋を出たり入ったりと催促してるようでした。
10時半過ぎに覗いたら空っぽ・・
無事全員巣立ち出来たようです。
夕方電線に止まってましたが今朝は姿が見えません。
遅れて育った我が家の燕、よその子はとっくに巣立っています。この遅れが取り戻せるといいですが。

来年また帰っておいで

と言いたいけど本心はこりごり。無事巣立ったのは今年50%。卵も入れると3分の一の確率。
巣作りから巣立ちまでハラハラし通し



にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 燕事情 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 くよし »
 
コメント
 
 
 
あにゃあ (harry)
2010-08-15 17:34:36
シロちゃんたら朝帰りしたのね。
毛繕いポーズかわいいにゃあ。
ぼんぼりチッポに見えるね。

ツバメさん無事に巣立ったのね。
よかったですにゃ。
 
 
 
かぎしっぽ (まつぼっくり)
2010-08-15 21:55:04
夜遊びしたシロちゃん、何をしていたのかなあ。
毛繕いして見だしを整えているところを見ると、すてきなお友だちでも見つけたのかな。
ツバメさんたち、大空に羽ばたいて行ったのですね。
ちょっと淋しいですね。
子どもたち、帰ってくるかもしれないですね。
 
 
 
harryさん (シロち)
2010-08-16 08:03:40
よくシッポも毛繕いしてる子いますがうちは短いせいかあまりシッポは舐めませんね。
座ってるとほんと短いです。
 
 
 
まつぼっくりさん (シロち)
2010-08-16 08:05:10
夕べも遅くまで外にいてよく見るとお友達が来ていました。
よそのこと涼しい夜に遊んでるのかも~

燕、来年親子で帰ってくるといいな。
 
 
 
Unknown (ムクムク)
2010-08-16 10:19:30
我が家も2度ツバメが巣をつくりました。
同じカップルかな?
その2度目は4羽いたようで・・ただ、一羽だけ飛び立ってません。
巣から飛び立とうってしないのです。
親鳥が何度も呼んでいるのですが・・・どうなるんだろう~すごく心配です。
まさか、越冬ツバメにならないでしょうね・・
 
 
 
ムクムクさん (シロち)
2010-08-16 22:52:38
うちは2羽でしたが親が餌を運んでました。
外には兄弟が電線で待っています。
次の日は皆何とか巣立ち出来ました、その次の日は親子で近くの電線に止まってましたが今はもう居ません。
うちの雛が居る間、よその家族が毎日うちの前の電線に30羽くらい来てましたが巣立った途端居なくなりました。
待っててくれて一緒に移動してるのでしょうか。
ちゃんとついて行けるかどうかすごく不安です、まだ巣立ったばかりなのに。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。