シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし






くにびき学園の学園祭に行ってきました。
*シマネスクくにびき学園(島根県高齢者大学校)会場のいきいきプラザ島根。


入り口に園芸科の作品が展示してありました。


一階には展示即売や湯飲みなどの絵付けコーナーがあります。
絵付けがしてみたかったですが帰るまでに焼き上がりそうになかったので止めました。
4階が作品展示会場です。


入り口に可愛いおひな様がありました。


陶芸科、園芸科と見て回りお茶席で休憩。
入り口で可愛い水車が回っていました。

水車は回っていますよ~

お抹茶をいただきました。(抹茶だけでした)

今日のお茶菓子は彩雲堂の寒紅椿。

テーブルの上に折り紙で作ったおひな様が飾ってありました。


折り紙で作ったひな壇のタペストリー。

啓ちゃんなら折り方がわかるでしょうか。
これ作ってみたいな

水車を動画で写してみました。音に注意!


今日の午前中は大正琴や舞踏、合唱等アトラクションがあり大盛況だったようです。
生徒さんやOBの方々が生き生きとしておられ生涯学習っていいなぁと思いました。

 人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

60歳以上が対象の大学校。
いつか陶芸やってみた~い

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 整備終了 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 4月並み? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おかか)
2010-02-07 02:08:53
学園祭とタイトルを見て、どこの大学に行ったのかなと思いましたが、人生の大先輩の生涯学習の場なんですね。
陶芸、私もちょっとやってみたいなと思ってます。
ひな祭りのタベストリーも素敵ですね。
趣味に打ち込んで生き生きしてる姿っていいですよね。
私もそういうシニアさんを目指さなくっちゃ。

バレンタインのハートの壁紙、とっても可愛いです~。
 
 
 
おはよう! ()
2010-02-07 06:17:58
シロちゃん
くにびき学園の学園祭に行ってきたのね~
皆様の力作だったでしょ
陶芸ではメイちゃんのご主人のもありましたでしょ
お抹茶のお菓子が美味しそう・・・。
主人は園芸でしたが未だに毎年何度か集まって
いますよ。
同級生に組は違うけど、くりちゃんもおられます。
 
 
 
学園祭 (メイ)
2010-02-07 11:24:39
シロちゃんは初めてでしたか。
力作揃いだったでしょう。
学園で学んだこと以外にも皆さん多趣味で感心しました。
OBでも展示できて良いと思ったわ。
励みになるでしょうね。

シロちゃんはまだ入学資格が無いよね。
若い!
 
 
 
へ~ (harry)
2010-02-07 13:52:33
そんな学校があるんだね。
みんなでいろんなものを作ったりして
楽しいだろうね。
 
 
 
Unknown (ムクムク)
2010-02-07 15:14:15
みなさん、がんばった力作がいっぱいですね。

そんな学園って素敵ですよね。
いろんなことを仲間を作り過ごす。

私も入学してみたいです(笑)
 
 
 
おかかさん (シロち)
2010-02-07 21:54:34
在校生とOBの方の作品展示と発表会でした。
ご年配の方が自分の作品の前で写真撮ってもらってたり楽しそうでした。
また売り子さんもされて本当に楽しんでいらっしゃるのが伝わってきましたよ。
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2010-02-07 21:56:19
2年間のおつきあいがず~~っと続くのっていいですね。
今日はありがとうございました。
ずいぶんあちこち回られたのね!
 
 
 
メイちゃん (シロち)
2010-02-07 21:58:23
卒業されても続けられるのでしょう?
そのうちコーヒーカップお願いしようかな~
抹茶椀は用が無くて。
 
 
 
harryさん (シロち)
2010-02-07 22:05:06
お住まいの県(?)にもきっとあるでしょうね。
皆さんすごく輝いてます。
いつまでも学ぼうと言う気持ちがあれば人生前向きでいきいきと生きられるんですね。
 
 
 
ムクムクさん (シロち)
2010-02-07 22:07:56
島根は東部校と西部校があります。
市内に住んでるから近いけど、遠方の人は通えなくて寂しい思いをされてる方もいるのでしょうね。
こういう学校がたくさんあれば認知症とかも減るんじゃないかなぁ
 
 
 
事後報告ですが (baniramama)
2010-02-09 23:19:20
先日、水車を見たら思い出したことがあって・・
ブログにUPしました

その際 シロちさんのブログに勝手にリンクしてしまいました

事後報告ですが、お知らせします すみません

 
 
 
baniramamaさん (シロち)
2010-02-10 12:22:04
きっと大人向けのオルゴールだったのですね。
わたしも最初の宝石箱は姉の初ボーナスかなにかで買ってもらいました。
何時の頃か音が出なくなって実家に置いてきましたがもう無いようです。
思い出詰まったものは手元に置いとかなくちゃいけませんでした・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。