シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




畑の仕事が詰まってきました・・
急いでしなければならない作業が2点

先ず瓜の整枝作業

瓜の枝が伸びています。これを四方4本立てに整理していきます。

いらない枝をどんどん切り捨てていきます。
切る枝、残す枝を見極めなくてはなりません

とても同じ瓜に見えないでしょ?
これだけすっきりさせても直に葉っぱが山盛りになります。

まだ始めたばかりです。

雨降りには出来ない作業です、切り口が乾きません。


10時のお茶の後ちょっとトマトの様子見に行ったら枝がボウボウになってた・・

ミニトマトです
3本立てにしていたのですが脇芽がいっぱいでどれが残してた枝かわけわかんない・・

×の枝はいらない枝、ボキボキ手で折っていきます。鋏は使いません。

少しすっきりしたのがわかりますか?

これもまだこんなにあります

結局昼までトマトの脇芽を欠くことにしました。指がアクでまっ黒です

見て見て、トマトが大きくなってるよ

あとどれくらいで赤くなるかなぁ、早く食べたーい

今年最初の夏野菜の収穫

例年と同じ、胡瓜でした。形は悪いけどシャキシャキで美味しかったよ~
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 
今日は長いのでシロの出番は無しです。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 車好きな猫 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今日の仕事は... »
 
コメント
 
 
 
立派なお野菜に圧倒! (sakura)
2008-05-27 21:19:05
こんばんは

私は2年前から、農作業(家庭菜園に毛が生えたものですよね)
をしていますが、荒らしていた畑の草取りから始まり、2年目にやっと本格的に収穫にこぎつけたものの、
作りすぎて、・・・。この数ヶ月は、親戚の畑(広くて、根負けです、一反以上あるらしいのに、手作業なのですからね)草取り合戦をしているようなものです。
西瓜でしょうか?
違う?
トマトは、下の方から、1本にしたらいいのだろうと、数本の葉のついた枝を切りました。
途中で、やはり1本にするといっても、葉を取りすぎなのだろうと、
中止して、脇目を指先でカット、
まだ、6株しか植えていないのも、様子を見ています。育つかどうかわからないからです。
親戚の畑も、2年作っていないと言うけれど、マルチを敷いていたので、夫が管理機で耕す時は、大変な作業でした。
それにしても、みずみずしい新鮮なキュウリですね。
思わず、「いただきま~す」と、手がのびそうです。

 
 
 
sakuraさんへ (シロ)
2008-05-27 22:03:51
西瓜でなく漬物用の瓜です。奈良漬ご存知ですか?
あれの瓜です。

トマトは普通1本立てです。葉っぱは取らずに葉っぱと芯枝の間に出る脇芽だけを折りますよ。油断するとすぐ枝でいっぱいになってしまいます。

マルチを取ってから管理機回さないとえらいことになりますよ。管理機に巻き付くし、ビリビリになって片付けも大変です。
 
 
 
Unknown (メイ)
2008-05-27 22:08:12
瓜の蔓も整枝が必要なのですか。
知らなかった!
カボチャも同じかな?
植えっぱなしでいいのかと思っていました。

瓜の整枝もトマトの脇目も私にはどれがどれやら分からないけど
作業も済んだあとはすっきりして見えますね。
マーちゃんのトマトやきゅうりが産直に出るのは
いつからかなあ。
楽しみに待ってまーす。

 
 
 
メイちゃんへ (シロ)
2008-05-27 23:12:35
瓜も蔓枝伸ばしっぱなしでは実が生りません・・
子蔓を4本にしてそこから伸びる孫蔓に実がなります。親蔓(最初の芽)は摘みます
瓜は整枝作業がずっと続きます。手間がかかりますよ。
南瓜は植えっぱなしでOK、トマトの脇芽は慣れればすぐわかります。
ミニトマトが1本余ってます、鉢で育ててみますか?
 
 
 
おはよう! ()
2008-05-28 06:16:55
シロちゃん
まあ~広い畑で瓜の手入れも
大変ですねぇ
昨年の南瓜が美味しかったのを思い出して
います。
今年もお願いね
もう、トマトが大きくなったね。
胡瓜は我が家は花がやっと付きました。
 
 
 
啓ちゃんへ (シロ)
2008-05-28 07:00:55
胡瓜は2段階に植えています。
遅いのが多分啓ちゃんのと同じくらいでしょうね。
今日は曇り、雨が降るまでにできるだけ仕事しま~す。
 
 
 
ありがとう。 (まろん)
2008-05-28 08:34:17
おはようございます。

我家の裏(東京下町)にも、わずかですが、田んぼと畑が
残っています。

でも、田んぼは”実習田”として、ちかくの小学生が
田植えをしています。

私の大好きな、瓜やトマトも、手間が掛かりそうですね。
これから、暑くなるので気をつけてください。

それでは、また。
 
 
 
おいしそう♪ (と・ろ・ろ)
2008-05-28 15:05:34
新鮮でおいしそうなキューりですね。
うちのぬか床に入れたいです。
 
 
 
感謝! (Becky)
2008-05-28 18:38:49
本日はご訪問ありがとうございます。
さっそくお邪魔しちゃいました!

これは本格的な野菜作り。
ってゆ~か、農家の奥様ですか?
私の実家でも、父が趣味程度に畑をやってます。
キュウリ、ピーマン、カボチャ、ナス・・・

収穫の頃になると、私もちょっとお手伝い。
そのまま、もらっちゃいます!(爆)

おかげで野菜を買わずに済んでます。

 
 
 
まろんさんへ (シロ)
2008-05-28 18:51:12
東京は弟の結婚式に1度行ったきりです。
田舎者ですからウロウロ迷子になりそうなので団体旅行でないと行けません。

下町にもまだ田んぼが残ってるのですねぇ・・
 
 
 
と・ろ・ろさんへ (シロ)
2008-05-28 19:01:16
うちはヌカ漬けはしませんので酢の物やサラダ位です。浅漬けでも塩分が気になりますね。
沢山出来たら送って差し上げたいです。
 
 
 
Beckyさんへ (シロ)
2008-05-28 19:11:30
はい、農家ですよ。
実家には便があるときは何か持って行きます。

ここは猫と農作業の話しです。
どうぞ宜しくお願いします
 
 
 
瓜はうりなのですね (sakura)
2008-05-28 20:28:56
広い畑にたくさんの苗、漬物の瓜になるのですね。
奈良漬、粕漬け、
私は、どちらかと言うと、キュウリの漬物が好きです。
それも、粕漬け。栄養価も高いとか聞いたような記憶があるからです。

猫ちゃん、可愛いですね。お外を自由に歩けるのは天国のようです。
我が家は、外に出るのは脱走猫になりますし、命の保証がなくて、外は危険なのです。
こうして自然界にいられる白ちゃんは、幸せですね。
 
 
 
sakuraさんへ (シロ)
2008-05-28 23:42:59
私も粕漬け好きです。でも今酒粕高いですよね~
日本酒の製造が減ってるのですってね。

シロも本当は外に出ない方がいいのですが。
外は危険がいっぱいです、でも今家にジッとしてなさいと言っても無理、子供の頃から自由にさせてましたからね。
 
 
 
新鮮野菜 (yuu)
2008-05-29 15:24:10
シロさんこんにちは
このような南瓜煮て食べたいです。
私は野菜作りは経験がないので良く解らないのですが
ここまで育てられるのは大変なんでしょうね。
食卓に新鮮な野菜が並ぶと感動ですね。
美味しそう
 
 
 
yuuさんへ (シロ)
2008-05-30 20:05:37
つるで熟れた南瓜は美味しいです。
それでもすぐ食べないで納屋で熟成させるとまだ美味しいそうですよ。
私は待ちきれないので採ったらすぐ食べてしまいますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。