どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

頑張っても報われない社会

2019年04月20日 19時29分17秒 | Weblog
頑張っても報われない社会があなたたちを待っています。

東大入学式で上野千鶴子氏が語った祝辞に、私も共感した。
と同時に、羽生結弦氏の名言
「努力はウソをつく、でも無駄にはならない」
を思い起こした。

本物の努力とは、代償を求めない愛と同じだ。

報われなくても頑張るモチベーション・・つらいけど・・
今の時代はそうなのだろう。

誰が悪いわけでもない。

報われるかどうか・・は、一般的に
自分自身のものさしで判断しているのだろうが、

人に喜ばれるかどうか、社会に役に立つかどうか・・
というものさしで判断すると、また変わってくる。

自分が投げかけた笑顔で、誰かがホッとする・・

自分が投げかけた一言で、肩の力が抜ける・・

そんな存在になれるといいな。

NHK:SONGS 井上陽水デビュー50周年・・

を観ていて、改めてそう思った。

<SONGS:井上陽水@NHK>










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京2020オリンピックチケット | トップ | 今日のニュースより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事