どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

森永卓郎

2008年11月04日 19時33分33秒 | Weblog
森永卓郎の講演会に行ってきた。

会場は名古屋駅に隣接する名古屋マリオネットアソシアホテル

森永卓郎・・通称「モリタク」
TVで見ているといじめられキャラでいまひとつ発言にも説得力を感じなかったが
講演会は爆笑かつ中身も良かった。

彼によると日本の景気は2009年の春ごろから良くなる!という。

その根拠は現在の景気低迷の原因である
1、サブプライム問題 2、原油高 3、穀物高・・・がこの半年で解消されるというのだ。

元々彼は楽観論なのだろう・・・それでも確かに原油高はピークからすると半分以下になっている。
近所のスタンドでも本日はレギラー129円/L・・・とかなり安くなった。

彼によればそもそも原油の原価は一バレル”3ドル”らしい。
それが50ドルや60ドルなどとんでもない・・・ということらしい。
中国の需要が急増して需給がひっ迫している・・・という説はOPECの作り話で
現存する油田だけで今後150年の需要に対応できる・・・と言っていた。

イタリアと日本の比較もおもしろかった。
一人当たりGDPで日本はイタリアとほぼ同じ(3万ドル/年)らしい。

アメリカと違って中小企業が多く、政党も混在し首相が頻繁に変わる・・・など
日本と共通点が多い・・・が、国民性が違う・・・らしい。

イタリアのそれは基本的に明るく、日本は暗い・・
また労働時間も有給消化をほとんどしない日本と違い
イタリアでは残業もしない・・・し、夏休みは1か月休むらしい。

それでも日本と同じ程度の一人当たりGDPがあるのはなぜか?
それはブランドをつくっているからだ。
別の言い方をすれば中国や一昔前の日本のように”効率”だけで商品をつくっていないからだ。

彼が訴えたかったのは”幸せ”の矛先なのだろう・・・。
人それぞれ価値観は違う。

以前ニュースステーションという番組で久米宏は一着50万円もするアルマーニのスーツを着て登場
、モリタクは当時も今も9,800円の青山で買ったスーツですごしているそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・モリタク・・・ちょっと変だが、彼なりの信念を持って生きている。

彼に対する見方が良いほうに変わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞浪高原ゴルフクラブ | トップ | Yes We Can バラク・オバマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事