どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

生きる意義

2010年05月13日 06時12分01秒 | Weblog
「物質的豊かさは ”生きる意義”の欠乏状態をつくり出す。
 アテネでは哲学や芸術が生まれ スパルタでは軍隊が生まれた。」 古代ギリシャの歴史より

・・・・・・・・・・・・・

ここのところ毎日睡眠不足が続いている。深夜までチャングムを見ているからだ。
最初は私と妻だけであったが 最近は娘にも”伝染”してしまった。

このドラマの何が私をここまでひきつけるのか・・・

それは”生きる意義”を問いかけてくるからであろう。

”人間とは何か 人間とはどう生きるべきか” 司馬遼太郎の小説に通じるテーマを
このチャングムは 我々になげかけてくる。

・・・・・・・・・・・・

昨夜は第48話の途中で眠りについた。  今夜はその続きだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが私の生きる道 | トップ | 禁煙三ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事