どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

12494万人

2023年04月13日 20時38分08秒 | Weblog
日本の人口は1億2494万人
(総務省公表2022年10月1日時点)

12年連続減で
前年より55万人減った。

日本人だけでみると75万人減っているが
外国人が20万人増えたので
55万人となっているようだ。

都道府県別では東京のみ増加
沖縄県は初のマイナス
と、報じている。


少子高齢化、人口減社会・・と言われて久しい。

昭和に生まれた私たちは
人口減・・と言われても
頭ではわかっても
どう対応すればよいのかわからない。


「未来の年表」2017年 河合雅司著
で予測した通りの社会になってきた。

同氏が言うように、日本は人口減を受け入れ、
その中でどのような社会を構築していくかが重要だ。

無いものをなげくより、
有るものに感謝し分かち合う社会。

政治も教育も方針転換が必要だ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂情報 | トップ | 乗ってくれ~Ha~Ha »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事