アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

飲んでも健康を維持しよう 野菜や果物のチカラ! メタボ解消のための健康教育講座 

2016-09-06 | 講演


ブログランキングへ

先日のお話です。
メタボ解消のための教育講座がありました。

講座に参加された方々の平均年齢は47.8歳、そして私は44歳、
昔の自分を思いだせば、「メタボ」や「健康」について
壇上から物を言えるような立場ではございません…
そんな私が、


野菜果物チカラ!」

飲んでも健康を維持しよう

をテーマに、日本ゼオン株式会社様 徳山工場で、講座&ご試食会をさせていただきました

日本ゼオン 徳山工場様は健康企業を目指し、色々な取組をしていらっしゃいます。

私は若い頃、自律神経失調症から脳膜炎を引き起こし、緊急入院した経験があります。
そして、故郷に戻った理由は、母の膠原病とノイローゼ、生活習慣病。
母も私も、とても太りやすい体質なんです。

入社当時は、そんなに太ってはいませんでしたが、
年を重ねるごとに膨らんでゆきます。


【入社3年目】


しっかりと脂ののった体形になり、その後、心の洗濯で単身イタリアへ
イタリアで学んだことの中には、日本人と西洋人の肝機能の強さが
目に見えてちがうこともありました。

アルコールに対する機能が弱いと、食後に糖質が摂りたくなってしまいます。
肝臓から、SOSが発信されているといってもよいでしょうか?
ちなみに私の場合は、ケーキ系(#^^#)
そこで食べてしまうと、翌朝「うぷっ」と逆効果。

 酒は「百薬の長」、たしなみ程度であれば、健康効果が見られるものもあります。
日本酒は血管を広げ、美肌によい、
赤ワインポリフェノールで心疾患予防にアンチエイジング…など。
しかし、摂取量が増えるにつれて、様々な病気を引き起こすことが知られています。


「そうは言っても飲みがねぇ~…」

そうですね。お誘いがあれば嬉しいし、案外断りにくいものですよね。
では、メタボにならずにアルコールを楽しむ方法はないのでしょうか?

(お酒を飲むときに食べないというのはタブー☆肝臓が太ります!)

ここである、押し麦を開発販売する会社のお話を。
その会社では、お酒の席や飲む量も多いけれど、

社員の健康状態が良好であることがTVで放送されていました。

徳川家康の主食は、「大麦と具だくさんの味噌汁」で、
それが長寿の秘訣だったのではないか?とも。

実は麦には、食物繊維が含まれています。
麦茶が泡立つことからもわかるように、
水に溶ける水溶性食物繊維が!

ポイントは食物繊維の摂り方にありました!

そしてもうひとつ、アルコールが入ると、味の濃いものや油っこいものをおいしく感じるようになりますが、
むしろ、そんな時にこそ意識的に、失われているビタミンやミネラルを補給しておく方がよいんですね。
そして、野菜類といった噛むことが必要だったり、エネルギーの低いものを選ぶ。


食前は?食後には?…というのもあるにはあるのですが、そこは今のところは秘密で。

なお、近年の研究結果からわかっている、
ダイエットに効果的で、かつ身近な食材
についてお話をさせていただきました。

講演後のご試食は、次の最初の三品を、各100食で少しずつ。

【らっきょう酢そぼろ】
「きっと味は薄めなんだろう…と想像していたのに、ガツン!ときてビックリ♪」と…
そぼろ丼のキャベツバージョンです。ご飯に差し替えれば育ち盛りのお子様にもぴったり!
レシピ→リンク



【しめじキムチ】
「うまいな、これ…♪」
唐辛子はダシ取りにも使うことができます。カプサイシンで代謝アップ!
キノコキトサンも有効的ですよね。
フルーティーなキムチを使えばお子様とご一緒に召し上がれます


【甘酒スムージー】
「パイナップルジュースがうまい!」 「砂糖が入ってないのに甘いんですね~♪」
こうじ菌由来の酵素とパイナップルのW酵素ノンアルコールドリンク。
こうじ菌の作り出す酵素は、糖を分解し同じエネルギー値でも甘さを強く感じるものに変換します。




【料理紹介のみ:ピーマンの当座煮】
お一人でピーマン2袋くらい、パクパクと!いくらでもおいしく食べられます。
最近では、料理スタイルをレンチンに変えた
「マジックピーマン」という料理が注目されているようですね。



【料理紹介のみ:揚げない!サバの南蛮漬け】
青魚の魚油はコレステロールを下げることに効果的。
そして、比較的カロリーを摂りすぎない方向にに持ってゆけるみたいですよ
なお、揚げ物は月に1回くらいを目安にしましょう☆
リピート率の高い惣菜です
レシピ→リンク


しかし、食生活、食習慣というのはなかなか改善できないもの。

楽しく工夫し、それがおいしければ、きっと野菜中心でバランスのとれた食習慣へと改善に導けるはず…!

それが簡単であれば、なおさら良いですよね。
単身赴任のお父様もいらっしゃいましたし。


長寿遺伝子スイッチオン!


地元の徳山で、こうした活動ができたのがとても嬉いです。
腸内フローラの整ったキレイ生活、元気ハツラツに過ごしいたいですね


 いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

ポチッと一票ご協力を!m(__)m


****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  ↓プレゼントレシピ 
βカロテンにポリフェノール、香りも一緒に召し上がれ♪
(ラディッシュはミニトマトで代用可)
ラディッシュ食感!酒蒸しボンゴレスパゲッティ


ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 

フェイスブックページリンク→ここをクリック!
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上バルーン、スポーツくら... | トップ | 「生で丸ごと!パインシャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演」カテゴリの最新記事