アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

落花生

2012-09-09 | 日記
大分でお世話になっている人が運んでくれた、これまた直送のピーナッツ
『生!』です

それに、圧力をかけてやわらかく煮ました


それと、蒸したもの

量があったので、ピーナッツ豆腐を考えてみたものの、
おつまみで、すべて食べきってしまいました(^^)
(沖縄県での地方はジーマーミ(地豆)→ジーマーミ豆腐)

薄皮ごと食べるほうが健康に良く、煮豆にしてもおいしいんです♪

生活習慣病予防に効果のあるといわれるピーナッツ!
記憶力低下を防ぎ、認知症予防も期待されています

アケミのちょっとひとこと
この大分産のピーナッツは、山の頂上あたりで栽培されたもの
別名、落花生
夏に黄色い花を咲かせ、数日後、地中に潜り込んだ実は、
殻にある網目から、直接栄養分を吸収して成長します

こうした事から、落花生(ラッカセイ)と名付けられました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズくんの誕生日、ドラゴン... | トップ | イチジクな季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事