かまがやライフ

かまがやライフを楽しみましょう

もうすぐ今年が終わります。そして、もうすぐ来年が始まります。

2005-12-27 | ちょっといい話
今年もあとわずかですね。

昨日、今日、明日。
過去、現在、未来。

時間は1秒単位でつながっています。だから「あっ、そうだ!」とか、「よし、やるかあ!」といった、自分の気持ちを動かす瞬間的な「1秒の言葉」がとても大事だと思います。

ある本で読んだことですが、コップの水がもう半分しか残ってないと思うのか、まだ半分もあるじゃないかって思うのでは、人生180度違うとありました。

自分の人生も、残りが少ない、あとわずか、と考えると不安になっちゃいますよね。
失ったものや、いますでに無いものにばかり目を向けていたなら、不満や愚痴が出ちゃいます。ところが、今あるものに目を向けていたら「感謝の気持ち」も沸いてきます。「まだ半分も残ってるじゃないか」といわれると、つい元気になっちゃったりもします。

40,50代、まだまだ人生の半分の地点です。
残りはどうしようか、何をして行こうか・・・ 
ワクワクする生き方は、60歳からでも何歳からでも見つける事ができるのです。ヒントは、明日のこと、一つか二つ計画を立てるだけです

「よし、頑張るか!」と、一秒の気づきを与える言葉を自分に言い聞かせ頑張っていきたいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。