かまがやライフ

かまがやライフを楽しみましょう

空から、鎌ヶ谷市を見てみる!?

2006-05-27 | 鎌ヶ谷の人、鎌ヶ谷の店
驚きました! 
表示形式の 『航空地図』をクリックすると、
空からの鎌ヶ谷市の地図を見ることができるんですね。
鎌ヶ谷市役所を上から見た写真です。

鎌ヶ谷市の航空地図が見れる!? 
縮尺もいろいろ選べるし、移動も自由自在!

ためしにやってみて!

クレーム発生

2006-05-26 | ちょっといい話
先月、お客様からクレームがあったときの話です。

工事が終わって、床にキズがあると電話があったのです。
すぐに社長が出向きました。

お詫びをし、大工さんを連れて行きました。
床の補修業者さんも2社お願いしました。

それでも、つけてしまったキズは、完全には元には戻りません。
でも、いろいろ対処して、前よりはずっと良くなりました。

お客様は、自分でつけた傷ならば納得がいくものです。でも他人がつけた傷は、許せないのが普通です。

自分の車だってそう。
ちょっとこすったり、ぶつけてへこんでも自分でやったんなら「諦め」もつきます。
でも、他人がつけたキズは、許せないものです。
「心にキズ」がついたのと同じだから。

誠心誠意対応し、値引きをし、最後は納得してくださいました。
集金に伺っったとき、「ご苦労様」といわれました。
「次は、障子をお願いしようかしら」とまで言ってくださいました。

どんな商売にも、クレームはつき物です。
人間のやることだから、ミスもあるし、忘れることだってあります。
そのときは、お詫びするしかありません。

地元で仕事をさせていただく以上「評判」がとても大事です。
お客様の「感情」を大切に、いい仕事を心がけて行きたいと、改めて思いました。

リフォームのメニュー

2006-05-24 | 住まいのリフォーム
リフォームのメニューにもいろいろあります。

家の外回りをはじめ、水回りや、床下、ベランダ、壁、天井に至るまで、気をつけなければならないところがたくさんあるんです。

屋根に関しましては、5年ごとに点検補修を行いましょう。
瓦や、コロニアルのずれ・割れ・色があせたり、さびも出たりします。

屋根回りの木部・哲の部分も塗替えて、耐久性を高める事で大切な家全体を守ることにもなるのです。耐久性が高まり、安心して暮らす事ができるのです。

ついでに、雨樋も見ておきましょう。
落ち葉のつまりや、、はずれ、ヒビ、さびも出てきます。
屋根の点検修理の際には、必ず雨樋も修理するといいでしょう。

めさすとしては、建ててから5年ごとがいいでしょう。
マンションと同じように、修繕積み立てをしておくと急な出費にも困りません。

745万件の中でナンバーワン! ヤフー検索「内装」でトップです

2006-05-23 | 独り言
ヤフーの検索で、「内装」と入れたら、ななな何と、うちの会社(オオノ内装) がNO1に出るじゃあありませんか!! いやー驚いた。

745万件のうちのトップページの一番目です!
という事は、全国で一番目??  (@@;  

どおりで、急激に訪問者の数が増えたわけだ。

原因は、当社がホームページ作成を依頼した会社(ウエブ・プロデュースさん)の仕掛けによるもののようです。
そこの会社の社長は、元大手企業のシステムエンジニア。

現在、多くの方が使っている「あのサイト」の立上げ当時のプロジェクトリーダーだった方。

あのサイト このサイト

以下は、彼が独立してから依頼を受けたホームページです。

クオリティー工房さん

防犯グッズの株式会社 オーシマさん

アルファーリフォームさん 

介護リフォームのケアグリーンさん 

ただいま製作中の東武通商さん

そして、当社 鎌ヶ谷 オオノ内装

他にもいろいろあるそうです。

一見すると、フラッシュを使った動画も無ければ、派手なイメージアニメもありません。
しかし、この作り方が、お客様の求める「キーワード検索」に、素晴らしい威力が発揮される仕掛けがあるのだそうです。

私は、素人なのでよく分かりませんが。
とにかく、当社のサイトを見て下さる人がこの3ヶ月で随分増えているんです。

それにしても、星の数ほどある「内装」をキーワードとする会社の中で一番目に出るって凄いと思う。
「鎌ヶ谷 リフォーム」てやっても一番目に出るし、「畳 鎌ヶ谷」もNO1に出ます。
面倒なURLを入れなくっても、簡単な覚えやすいキーワードでその会社にたどり着くことが可能なんです。

最近では、情報をネットで調べる方が沢山います。
ホームページで集客し、成約に結びつけるビジネスモデルも増えてきています。
当社も、まさに「ネット広告」の恩恵を受けている会社のひとつなんです。

そのウエブ・プロデュースさんとは、随分と懇意にしていただいてます。

その社長が言うのには、
「ネットで集客を成功させるためには、社長さんや社員さんの努力が必要です。ホームページを立ち上げれば、ウハウハお客さんが来ると思ったら大間違いですから」
「ホームページを立ち上げるという事は、店を一軒構えるのと同じなんですよ」
と言っていました。

そしてさらに、
「メールでのやり取りも当然増えてきます。電話でのお問い合わせもそうです。
どんな手段や方法であっても、お客様はお客様です、『きちんとしているなあ』、と思われるような対応ができて、初めてホームページが生きてくる」と。

なかなか深いですよね。

どうしても、ネットのお客さんからの質問や問い合わせに返事が遅くなる傾向があります。
どんなに遅くても、その日のうちには返事を書かないとダメだとも指導を受けました。あと、返事の書き方も。

自分も頑張んないといけないなあ・・・

もし、ネットによる集客やネット通販を考えているなら、一度その方に相談されてみるのもいいかもしれません。
いろいろなノウハウと情報をお持ちです。

最近は、超多忙なため、なかなか仕事を引き受けてはもらえませんが、興味のある方は当社まで連絡してみてください。
真剣に、しっかりとしたホームページを運営したいと思っている方にだけ、おすすめいたします。
正直、けっこう大変。でも、やりがいはあると思いますよ。

連絡先は ⇒ 047-443-3169 オオノ内装 まで

ウエブ・プロヂュースさんの連絡先を教えます。
(妙な話ですが、彼のサイトはありません。いまは口コミのみでやっているそうです)

ちなみに、うちの会社の場合、4月で約3900件のアクセス。
今月は16日現在で2,500件。
なので、たぶん月末までには、5000件は行くでしょう。

それも、今年の1月に立ち上げたばかりです。

この数字って、けっこう凄いんだろうなあ、きっと?!

ちなみに、ヤフーで「鎌ヶ谷ライフ」と検索すると、やっぱりNO1に出ます。
頑張って書こうっと! 

仕事を前に進める「推進力」

2006-05-22 | 独り言
ある本で読んだ内容。
リスクをお金に変える事が「ビジネス」であると。

リスクは避けることもできます。
不安なら、やらなければいいだけ。

でも、リスクを負って、それを克服しなければ発展はしません。
そのためには「推進力」が大事です。

推進力とは、次から次へとやれることを実際に展開していくこと。
結果はどうなるかはわからないです。
でも、やってみないことには。

うちの社長はかなりの「推進力」があります。
ちょっとしたきっかけや思い付きを、すぐに実行に移したりします。

リスクを前向きに受け止めて、それにチャレンジしています。

構想を背景にした「勇気の行動」は、さすがだと思います。