かまがやライフ

かまがやライフを楽しみましょう

幸せでいたいのなら

2008-05-29 | 独り言
「幸せでいたいのなら、ウソをつかない」
ある本か何かでみた言葉です。

企業の偽装問題が、各メディアで取りざたされています。
結局、信用失墜から、客離れに歯止めが利かなくなりました。
売上げは激減です。
会社の存続ができなくなり、自主廃業だそうで。

名門、老舗とは、長年継続されている信頼と信用があってのものです。
それが無くなったわけですから、その会社は続ける事は困難です。
商売のウソとごまかしは、結局はばれてしまうもの。

「正直」でいることが、一番強い。

このスタイルが、人も会社も一番重要なんですね。


キッチンが使いにくい、どうにかしたい!という方に。失敗しないキッチンの選びの5つのポイント。

2008-05-10 | 住まいのリフォーム
本格的な春を向かえ、リフォームのご注文がかなり増えてきました。

ところで、キッチンのリフォームをする際に、どのような基準で選ぼうとしていますか?
ただきれいにしたい、新しくしたいだけじゃなく、もっと「使いやすくて」「我が家にぴったり」のキッチンをプランニングしませんか?

キッチン選びの5つのポイントをまとめた無料情報誌が最近出来上がりました。
内容をまとめてみますと次の通りです。

1.キッチンスタイル
ポイントは、リビングとのつながり方です。オープンタイプ、クローズドタイプ、
セミオープンタイプ、そしてセミクローズドタイプです。どれもメリットとデメリットがあります。

料理をしながら、家族や来客ととおしゃべりできるオープンタイプ。近年これが一番人気があるようです。新築のマンションや建売の戸建は、はじめからオープンタイプが用いられているケースがほとんどです。

2.キッチンのサイズ
使う人に合わせた自然な姿勢が取れるサイズ選び。これとても大事です。長時間の作業も、ぴったりサイズなら疲れません。

3.キッチンのレイアウト
6つの基本型があります。一般的なI型、L型、そしてちょっと広めなキッチンスペースがあればⅡ型、U型、ペニンシュラ型、アイランド型も。見た目もきれいでオシャレなレイアウトが選べます。「ステキ!」とお友達から言われること間違いなし! 友人を誘ってのランチパーティもきっと盛り上がりますよ。

4.動線を考え作業効率をよくする
作業の基本となる、流し台、コンロ、冷蔵庫を3点で結んだ「ワークトライアングル」を目安にしましょう。それを知ってるだけでもキッチン選びの選択眼が格段にアップすること間違いなし。


5.料理以外の家事も考えてみる
料理、洗濯、物干し、買い物など、いくつも同時で行う家事。動線のムラを減らすことで作業がグンと効率よくなります。

とまあ、こんな内容が上記以外にも詳しく書かれています。色とデザインだけで選んで、後で失敗したと思わないためにも、ぜひ読んで欲しい参考情報誌です。キッチンのリフォームをお考えなら、この無料情報誌はかなり参考になると思いますよ。

「読んで見たいけど、営業の人が来るのがどうもねえ・・・」

その点もご心配なく。
お届けは、営業マンでは無く「郵送」で送らせて頂きます。なので、しつこい営業もありません。ご家族でじっくり考えて、それから当社にご連絡いただければと思います。

オオノ内装は、お客様からご依頼がなければ訪問しない会社です。

興味のある方は 今すぐこちらから ⇒ (有)オオノ内装お問合せフォーム
キッチンの無料情報誌希望とコメントしてください。

当社では、キッチンをはじめ浴室、トイレ、洗面所、畳・障子、クロスの張替え、増改築まで全てやらせていただいています。鎌ケ谷市で50年の実績と信頼の「オオノ内装」をぜひよろしくお願いします♪

電話:047-443-3169 です。お掛け間違えのないようにお願いします。



幸せな暮らしの3つのキーワード。衣食住から、意飾柔へ

2008-05-10 | 住まいのリフォーム
幸せな暮らしの基本は「健康」ですね。その次は・・・

昔から言われていることなんですが、生きていく上で重要な基本要素を「衣食住」で現されてきました。

衣服、食べる事(モノ)、住まい、の3つの要素です。これらは、生存の欲求であり、安全の欲求が背景にあります。

これからは、上記プラス・・・
意:(意思)どんな考えを持って生きていくのか
飾:(オシャレな感覚=ライフスタイル)
柔(重):柔軟に、時を重ねていく

という発想が求められてきていると感じます。これらは、親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求です。

あれ? と思った方もいると思いますが、これはマズローの欲求5段階説です。リフォームする際には、業者はそういう観点で考えてみることが必要になってくると思いました。