かまがやライフ

かまがやライフを楽しみましょう

春を見つける@鎌ケ谷  散歩は旅行と同じ

2009-03-28 | 散策の楽しみ
毎日朝5時半に起きて散歩をしています。

毎日のことですので、そのまま通り過ぎてしまうだけの場所があります。

よく見ると・・・ そこにはつくしが生えていました。

生きていると、やらなければいけないことが沢山ある。
考える事が沢山ある。

春、芽吹くこの季節。
自然の変化にちょっとだけでも目をやると、気持ちが落ち着いてきます。


サムライジャパン、世界一に! やっぱりイチローはやってくれた

2009-03-26 | 独り言
サムライジャパン、世界一に!

大激戦でした。
「こんな試合見たことがない」。
あの清原氏も語っていました。

アメリカのロサンゼルス・タイムズ紙も、
「まさに世界一決定戦にふさわしい世紀の名試合」
「あの試合を見なかった人は、歴史的なゲームを見逃したことになる」
とまで報じているそうです。それくらい素晴らしい試合でした。

興奮さめやらぬ昨日の読売新聞の『編集手帳』にこんな記事が。
とても感動したので転記します。
(2009-3-25付け 読売新聞『編集手帳』より)

■あれほど苦しみ、のたうつイチロー選手を見たことがない。
第2回WBCの開幕以来、幾度も凡退する姿には誰しも目を
疑っただろう。その人が決勝の韓国戦で“ここぞ”の決定打を
放ち、日本連覇の偉業を成し遂げる立役者の一人となった。

■痛める貝にのみ真珠は宿る、といわれる。
体内に入った異物を核にして、真珠は育つ。
天才と呼ばれる人でさえ、過ちと悔いを核にして
「痛み」の中から成長することを、赤く潤んだイチロー選手の目に教えられた。

■きょうもどこかの空の下で、「へたくそ」の声に傷つき、
歯を食いしばって球拾いをする少年がいるだろう。
明日の真珠たちに幸あれ。


サムライジャパンの「お荷物」とまで非難されたイチロー選手。
彼の精神的苦労をたたえる、素敵な記事だと思いました。


WBC韓国戦 残念だった・・・ が

2009-03-18 | 独り言
WBC韓国戦の試合、ご覧になりましたか?

勝負は本当にわからないものですね。
東京ドームで快勝したものの、そのあと2敗。

いったいなんなんでしょう。

勝負は、相手との戦いと、自分との戦いの2つの面があります。
技術面では日本も負けてはいないはずです。

あとは、メンタルな部分。
勝ちたい! という気持ちが、韓国のチームがうえのような気がします。

それが、勝利の女神に伝わるのかも。
その結果、運とかツキいうものがついてくる。

試合を見て、日本チームはツキが無かった気がします。

もっとベンチにいるメンバーは「声」を出さないといけないと思いました。
チーム全員の声の力が、運を呼び起こすものなのです。

今回、ベンチで応援するメンバー、あまり無かったように見えました。

技術のレベルが同じなら、あとは目に見えないパワーやエネルギーをみんなで確認しあうこと。
それには、笑顔で声を出すことなんです。
勝利の女神は、それがわかっている。

今日の試合を見て感じたことです。
声って、ほんと大事です。

アニマル浜口を呼んで来て! 
「気合だ、気合だ、気合だ・・・」の10連発やったら、勝つんじゃないか!?

あと、「わはは、わはは」、と10回声を出して笑うのもある。
笑いビックスて、いうそうですよ。

一度まねしたら、意外といい感じ(笑)
なんか、元気になるんです。

次回のキューバ戦に勝ち、そして再び韓国と勝負!
まだまだこれからです!

頑張れニッポン!
頑張れイチロー!