人に優しい街とは、どんな街なのでしょう?
歩行者と自転車が安全に歩ける(走れる)街。
それが条件だと思います。
鎌ケ谷はまだ歩道が少ないですよね。
あっても、幅が狭く行き違うのに一苦労。
そう感じる人は結構多いのでは?
自転車専用通行帯も皆無で、何度も自転車で怖い思いをしました。
船取線には、歩道のない区間があり、トラックがぎりぎりで追い越していきます。
そのたびに「ハッ」とします。
怖くて車道は走れません。
本当は自転車は軽車両なので、車道を走らなければいけませんが、とても危険です。
新鎌ケ谷周辺は、比較的整備されてきていますが、他はまだまだです。
そういえば、週末や祝祭日に歩行者天国もあってもいいかもしれませんね。
休みの日に、人が集まる場所。
駅前通りの新鎌ケ谷に向かう整備された道。
そこなんか、歩行者天国に最適だと思います。
一度、やってみませんか? 市長さん!
歩行者と自転車が安全に歩ける(走れる)街。
それが条件だと思います。
鎌ケ谷はまだ歩道が少ないですよね。
あっても、幅が狭く行き違うのに一苦労。
そう感じる人は結構多いのでは?
自転車専用通行帯も皆無で、何度も自転車で怖い思いをしました。
船取線には、歩道のない区間があり、トラックがぎりぎりで追い越していきます。
そのたびに「ハッ」とします。
怖くて車道は走れません。
本当は自転車は軽車両なので、車道を走らなければいけませんが、とても危険です。
新鎌ケ谷周辺は、比較的整備されてきていますが、他はまだまだです。
そういえば、週末や祝祭日に歩行者天国もあってもいいかもしれませんね。
休みの日に、人が集まる場所。
駅前通りの新鎌ケ谷に向かう整備された道。
そこなんか、歩行者天国に最適だと思います。
一度、やってみませんか? 市長さん!