かまがやライフ

かまがやライフを楽しみましょう

人に優しい街に

2008-04-22 | 鎌ヶ谷の人、鎌ヶ谷の店
人に優しい街とは、どんな街なのでしょう?

歩行者と自転車が安全に歩ける(走れる)街。
それが条件だと思います。

鎌ケ谷はまだ歩道が少ないですよね。
あっても、幅が狭く行き違うのに一苦労。
そう感じる人は結構多いのでは?

自転車専用通行帯も皆無で、何度も自転車で怖い思いをしました。
船取線には、歩道のない区間があり、トラックがぎりぎりで追い越していきます。
そのたびに「ハッ」とします。

怖くて車道は走れません。
本当は自転車は軽車両なので、車道を走らなければいけませんが、とても危険です。
新鎌ケ谷周辺は、比較的整備されてきていますが、他はまだまだです。

そういえば、週末や祝祭日に歩行者天国もあってもいいかもしれませんね。
休みの日に、人が集まる場所。

駅前通りの新鎌ケ谷に向かう整備された道。
そこなんか、歩行者天国に最適だと思います。

一度、やってみませんか? 市長さん!


「坂の上の雲」、スバラシイ!

2008-04-19 | 鎌ヶ谷の人、鎌ヶ谷の店
急に本が読みたくなり、本棚を探しました。だいぶ前に読んだ司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」。いま第2巻目です。

明治の初めの2人の兄弟の物語。日露戦争における、軍人秋山兄弟の活躍が描かれています。私は、司馬遼太郎氏の本が大好きです。特に「竜馬が行く」は、3回読みました。若い頃にこの「竜馬が行く」にめぐり合えたことで、歴史小説の面白さを知りました。

そして、NHKスペシャルドラマ。「坂の上の雲」、3年がかりの撮影を開始したそうです。

主人公の配役です。
秋山 真之(あきやま さねゆき)・・・本木 雅弘
秋山 好古(あきやま よしふる)・・・阿部  寛
配役もうってつけだと思います。
阿部 寛は個人的に好きな役者さんです。

第10回「旅順総攻撃」 
第11回「二〇三高地」 
第12回「敵艦見ユ」 
最終回「日本海海戦」
テレビでは、この後半が見ものだと思います。

時代が大きく変る時、歴史に残る「人物」が数多くいます。小説でもテレビでも映画でも、「人」を見るのが面白い。歴史は「人」を知る事、そして「人」から学ぶことだと思います。

坂の上の雲の情報リンク
http://sakanouenokumo.hp.infoseek.co.jp/

NHKスペシャルドラマリンク
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/ 

ぜひ機会があったら原作も読んでみてくださいね。

主婦業は、素晴らしい仕事

2008-04-12 | 独り言
主婦業とは?

家族を輝かせる仕事です。

炊事、洗濯、お掃除、買い物・・・

主婦業に休みはありません。
毎日毎日おなじ事の繰り返し。

とても大変です。

でも、子供やだんなさんが外で頑張れるのも、お母さん達がいるからこそ。

主婦業は、まさに家族を光り輝かせる仕事なのです。

感謝しないといけませんね。