~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

朝からハァハァ

2013年07月25日 | 日記

今朝のことです。

 

最近は暑さで嫌々行く朝散歩ですが

何故か今朝は積極的だったブランさん。

気合いが入り過ぎて

玄関の僅かな段差を降りる時

後ろ足が滑って

尻もちをついてしまいました。

 

いつもなら

そこで母が大笑いして

「どんクサ~」

と言われてちゃんちゃん・・・の筈でした。

 

でも、ブランさん変な態勢でへたりこんだまま

動きません

 

顔を覗き込むと

明らかに挙動不審で視線が固まってます

 

 

 

まさか、足をくじいたのでは・・・と思い

足のあちこちを触ってみますが

痛がる様子もないので

しばらくの間、どこともなく

ブランの体をさすっていました。

 

その後、ようやくゆっくりと立ち上がり

近所の公園でちっこだけして

急いで家に戻ってきたブラン。

 

家に戻ると

いつもなら冷蔵庫前で豆乳待ちしているのに

今日はリビングに伏せていました。

息も荒く、目も血走って

口の中も真っ赤です。

側に座って体に手を当ててみると

ブランの体がガタガタと震えていました。

 

 

以前にもありましたが

怖い思いをしたあと

震えがしばらく止まらないブラン。

朝の忙しい時間ながら

震えが止まるまで

ずっと撫でていました。

 

 

10分くらいすると

ようやく落ち着いてきました。

そしてやっとこの笑顔

ホッとしました。

以前はよだれがダラダラで視線が定まらず

変な周期で訪れる震えに、思わず獣医さんに電話しましたが

今回は軽いもので済みました。

カメラ目線でそう言うのだから

大丈夫なのでしょう。

 

ちょっとしたことにも

驚き震えるガラスのハートの持ち主です。

 

 

 

怖がりのガゥ子で~す。

って、前回のウギャー顔は削除しないからね

 

怖がりガゥ子のブランに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

玄関先の段差はわずか10cm程です。

そこを軽くジャンプしただけでしたが、

着地の際に後ろ足がグネったのでしょう。

予想以上に後ろ足が弱くなっているのかもしれません。

やっぱりブランの筋力アップを頑張らねば


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2013-07-25 19:25:46
ブランちゃん その後は足 大丈夫ですか??ビックリしてしまったのでしょうか(@_@;)

ブランちゃんのその症状をアーシュは雷が鳴ってる時になります。。我が家も病院で聞きました(/_;)
そしたら無理に治させる必要もないんで普通通りに接してあげて下さいとの事でした(^ー^)
最近は少し落ち着いた(と言ってもまぁ挙動不審ですが)のか私の足の間でじっとしてる事が多くなりました。。その間はずっとさすってますが(爆)。

怖い事があった時はやっぱり信頼してる人の側が安心するみたいですね♪だってパパのことろには行かないんだもーん(爆)。
返信する
こわかったのね (peru母)
2013-07-25 19:50:35
ブランちゃん、何事もなくってホッとしました。
何かと心配なお年頃ですもんね。
ウチも最近ビクビクです。
毎日、無事に過ごせたら幸せだよね・・・

この暑さには人間もややこしい・・・
とにかく、人間も体調万全でいないとね。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2013-07-25 20:48:12
ブランちゃん、痛かったり、驚いたりで、
心臓がびっくりしちゃったのでしょうか。
でも、恐怖心って、寄り添ってあげるしかない
と思います。
ブラン母さん、忙しい中でも、さすがの対応ですよね!
愛情を感じます。

そのお蔭で、ブランちゃんの笑顔に逢えて、幸せでーす♪

そして、笑顔のブランちゃんも幸せいっぱいの顔をしています。

この笑顔のためなら、何でも乗り越えられそうですよね!

・・・その後、豆乳は、「投入」されましたか?!(笑)
返信する
怖かったねー(つД`)ノ (luzママ)
2013-07-25 20:50:36
luzは、あまりビビりちゃんじゃないので震えたりすることはありませんが、もし目の前でそんな状態になったら、不安だしめちゃ心配で泣けちゃいそうです…。・゜・(ノД`)・゜・。
ブラン母さんの対応がよかったんですね(=´∀`)人(´∀`=)
ホント、すぐに落ち着いたみたいでホントによかったです(;_;)

最後のブランちゃんの笑顔、めちゃカワイイですねー\(//∇//)\
返信する
Unknown (かな)
2013-07-25 21:19:49
ブランちゃん!!大丈夫ですか!!
いつもと違う反応が返ってくるとめちゃめちゃ私も心配になります(´;ω;`)
でも今回はブラン母さんのナデナデが効いたんですね♪
何事もなくよかったです。

私もちょっとの段差で足首よくグニってやっちゃいます( ̄ー ̄)
本人もまさか?ここ~( ; ゜Д゜)って思うので油断はできないですよね~。
しかも意外にも体より精神のショックがでかいです( ̄▽ ̄;)
返信する
うわっ! (アムロママ)
2013-07-25 22:04:34
今日のブログはハラハラ&ドキドキ!
読み終えるまで心臓バクバクしてましたよ~

ブラン母さんのナデナデ治療のおかげで大事に至らず良かったぁ
でも10分も震えてた、なんて・・・心配だわ~
よっぽど怖い思いをしちゃったんですね

奴が震えて尻尾inしたのは今までに1回だけ
はい!私が雷を落とした時でした
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-25 22:12:47
上がりの階段より、下りの階段に躓くのは人間でも心臓が飛び出そうにビックリします
私、階段降りてて1度躓いて 正座したような状態でずり落ちた事があるんですが 心臓がヒヤッとしました
ブランちゃんも、すっごく怖かったんだね

でも、ブラン母さんのナデナデで安心して 笑顔に戻って良かった・・
ライズも、かなりのビビりだけど、震えるのはまだ見た事がないけど・・
傍にいてあげる事が1番なんですね
返信する
Unknown (レッくんママ)
2013-07-25 22:16:43
せっかく張り切ったのに、しりもちついて、予想外の事で怖かったのね、ブランちゃん(-_-;)
レックも、ポンと飛び越えたつもりがやっぱり後ろ足がついていかずずっこけたりして、ちょっと切なくなります(ToT)
後ろ足を鍛えるには、登り坂とか、階段を上がると筋肉強化になるそうですが、ま、涼しくなってからで、ね(*^^*)
怖くて震えるブランちゃんも、おかぁさんになでなでされて落ち着いたブランちゃんも、愛くるしいなー(^ー^)
返信する
Unknown (らんママ)
2013-07-25 22:35:12
よかった~
ドキドキしちゃいました。
何もなくてほっと安心です

震えてるブランちゃんを見てしっかり対処できる
ママさんは凄いです!私ならパニクリそぉです。
そぉいった態度でワンコは不安になったりするんですよね。勉強になります

お散歩嬉しくって慌てちゃったのかな(笑)
なんか想像しただけでほっこりです
ママさんもブランちゃんも
ゆっくりお休みくださいネ
返信する
Unknown (チョッパー)
2013-07-25 22:52:48
チョッパーも以前、吠えるワンコの家の前を勢いよく走って通過した際、足をひねったのか二日くらいびっこを引いていました。若いころなら、ブラン母さんが言われるように「ドンクサッ!」と笑えるのに、マジで心配してしまうのが淋しいですね~。ワンコも人間も足から弱るんだと自分自身実感しております。無理せず頑張って鍛えなくては!ブランちゃんがいつもの笑顔に戻って本当に良かったです!
返信する

コメントを投稿