~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

シニアの知恵

2013年09月13日 | 日記

明日から3連休ですね。

みなさんはどこか遊びに行かれるのでしょうか?

2泊3日あれば遠出もできますね。

さて

ブラン家はというと・・・

父は仕事。

母は自治会の掃除が

なので、いつもの

おうちでまったり

です

 

 

話は変わって今朝の写真です。

 

足腰がすっかり弱くなったブランさんは

毎朝晩、父に抱っこしてもらってます。

20kg近いブランをへっぴり腰で抱える父。

(あ、ブランの顔がミラーで見えない

 

最近は車の近くまで来ると

父の抱っこを待っています。

妙に両手足をまっすぐにしてじっとしている姿が笑えます。

 

でも、いざ車に乗ると

(またまた昔の写真です)

 

座席の間に体を挟んで

走行中の揺れに備えています。

踏ん張りが効かなくなったブランの知恵です。

 

年をとると自分の体に合わせて頭を使っているようです。

 

足腰は弱くなりましたが

歯だけはきれいなブラン。

毎食後のキシリトールに

週末の歯磨きガムは

小さい頃からずっと続けています。

食べるのが遅くなりましたが

ガシガシ、奥歯を使ってしっかり食べています。

 

 

そして夜。

深夜の帰宅。

写真は昨日ではありませんが、テレビの上の時計は

23時17分。

因に昨晩は深夜1時を回っていました。

 

このまま寝てくれるといいんですが

涼しくなって、またもや吠えながらの尻尾噛みが復活しました。

仕事の後に一杯

じゃやなかった、ウマウマの要求が止まりません

 

 

12年前、我家に初めて来た時のブラン

2001.6.17

この頃には想像もしていなかったなぁ~

 

こんな風になるなんて

 

いつもご訪問、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2013-09-13 22:29:33
きゃー♪パピーブランちゃん可愛すぎますー(^◇^)変わってないですね^m^

あっでも歳と共に自分で知恵付けていきますよね。。アーシュ もうすぐ3歳なんですがやっぱり2歳・2歳半としてなかった事を言われてる訳でもなく自分でやったりします。
やっぱボーダーってすげー(@_@;)って思いますね♪

我が家連休は坊ちゃんの文化祭とパパ&坊ちゃんは月曜日は我が校の高校野球の試合を見に行く予定です♪
という事は・・・普段と変わりません~。

お掃除頑張って下さいませ。。
返信する
Unknown (チョッパー)
2013-09-13 22:35:52
またまた暑さが戻ってきましたが、ブランちゃん、変わりなく過ごせているようで安心しました。12年前のブランちゃん、とっても可愛いですね~!ブラン父さんのへっぴり腰を見て、皆、同じように年を取ってるんだよ~!とブランちゃんが思っていますよ[笑]チョッパーも随分扱いやすくなって、あぁ、やっぱりシニアになったんだな~と少し淋しく感じます。日が短くなり、一日が過ぎるのが早くて、秋って一番好きな季節なんだけど、この淋しさはなんでしょうね~?
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-09-13 22:47:57
今も、昔も、ブラン君は可愛い♪

座席の間に体を挟む・・・素晴らしい知恵ですね(笑)

私も、歯・・・もっと、いろいろ方法を考えてみます。
やっぱり、女優は・・・歯が命ですもんね。
返信する
Unknown (らんママ)
2013-09-13 22:52:13
め~っちゃかわいい
それ以外の言葉は何も要りません~
犯罪ですね。。。この可愛さ

ブランちゃん遅くまでお疲れ様です
週末はゆっくりまったりを満喫して下さいネ。
お掃除も頑張って下さ~い
返信する
か、かわいいっ (ひろ)
2013-09-13 23:10:24
小さいブラン、かわいいー!

今もかわいいけど
やっぱりパピボーの可愛さは格別♪

今でもかわいくて、
深夜まで頑張って看板犬のお仕事してるんだから、
お夜食欲しいよねぇー♪
返信する
Unknown (nagamix)
2013-09-13 23:46:51
シニアならではのかわいさもいっぱ~いありますよね!白髪がめっきり増えたフィガロおじさんだけど
ますます愛おしく思えます。
抱っこを待ってるブランちゃんに胸キュンですよ!
返信する
アスランままへ (ブラン母)
2013-09-14 00:08:00
ワンコも人に教えられるだけでなく、自分でも
快適に過ごす為の知恵を少しずつ、つけているんですね。それを1年1年見るのが楽しみになってきました。
まぁ、ブランの考える快適とは「楽をする」ことですけどね

アスランままはアーシュくんはもちろんですが、
子供達の成長を見るのも楽しみですね。
賢く、逞しく成長していくんだけど、
可愛さは変わらないんですよね
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2013-09-14 00:13:19
はい、飼い主も一緒に年をとっていってます
ブランも12年経って、こんなに逞しくしたたかになりました。ブランが初めてのワンコだったので、犬の成長を見れました。
でもまだまだブランには進行形であって欲しいです。
どんなにしたたかで要領が良くなってもいいので、
できるだけ長く側にいて欲しいと願っています。
日が落ちるのが早くなって、秋の夜長に少し感傷的になってしまいますが、ブランの12年前と変わらぬ甘えん坊っぷりに励まされています。
返信する
oldオードリーさんへ (ブラン母)
2013-09-14 00:18:50
パピーにはパピーの可愛さ、シニアにはシニアの可愛さがあります。
いくつになっても可愛いは変わらないです(←親バカです
でもどちらというとシニアになって、より人間っぽい表情を見せるようになったので、私は今のブランの方が気に入ってます。
喜怒哀楽が乏しいように見えるシニアですが、
実はとても表情が変わるんだってわかりました。

ブランは初対面の人に、よく歯がきれいですね。
どういうお手入れをされているんですか?
と聞かれるんですが、ただただ食後にガムをやってるだけなんです。
ガゥ子ですから、歯なんてとても磨いてやれません
返信する
らんママへ (ブラン母)
2013-09-14 00:21:57
ブランにたくさんのカワイイをありがとうございます。
わんこって、
見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
それにフワフワがセットになっているので
もうたまりません

週末はたっぷりの睡眠と休養になりそうです。
あ、私は自治会の掃除、頑張ります。
返信する

コメントを投稿