静かな劇場 

人が生きる意味を問う。コアな客層に向けた人生劇場。

死んだらどうなるのだろう

2011-06-13 12:59:03 | Weblog
死んだ後は有るのか無いのか
大事なことですが、理屈だけで納得させようとすると、
ややもすると戯論じみた方向へ話が流れます。

例えば、死後、生命は存続するとしても、現在の意識
はなくなるのだから、今の自分とはもう関係ないのでは
ないか、といった答えようのない話にもつれ込みます。

そうならないためには、

ものごとには必ず因果関係が成立していて、
人間の運命においては、善いことをすれば善い結果、
悪いことをすれば悪い結果、自分が自分の運命を決定して
いく、作っていくということを、繰り返し、繰り返し
納得するまで話すことだと思います。

今の結果から、なぜそうなったか、原因を突き詰められる。
今の原因から、未来の結果を推測できる。
こういうものの考え方を、日ごろから徹底していくこと
が大事ではないでしょうか。

その人が因果の道理を受け入れたその程度、程度に応じて、
死後はうっすら感じられてくる、心配になってくるものです。

死後については、有るとか、無いとかいう知識レベルの理解
より、死後が心配になる、不安に思う、ということが、死後
についての、より深い理解といえそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。