神戸に出張する。
メリケンパークに行き、ハーバーランドでお茶し、掬星台で夜景を堪能、もちろん食事は・・・三宮駅近くの『グリルド神戸』でA5等級の『神戸牛サーロイン』、『神戸牛フィレ』、とどめの『神戸牛シャトーブリアン』と云う豪華三本柱を喰らう・・・ハズだったんだ。
が・・・どこから情報収集したのかしらないが、先々週の東京での暴れっぷりが《上司その1、その2》の耳に入っているらしく・・・
「おう!急で悪かけど神戸は日帰りで頼むバイ!レポートは20日の会議で報告もしてもらうけんね!だいたい自衛隊パブに入隊して金使いまくってるから懐も寂しいやろうしね!」
なんだそりゃ?なぜ私が自衛隊歌舞伎町駐屯地に入隊したのをご存知なんですか?まさかKGB並みの情報網が?
そのおかげでこんな時間にJR久留米に行く羽目に・・・つい3時間前まで文化街でマイクを握っていた気がするが、そこはご愛嬌。
神戸国際会議場の9時からのセミナーに出なきゃいけないんでしょ?それを「日帰りせいっ!」って・・・4時半起床って・・・。もちろん、4時半起床で「ちきしょー」なんて全日本オヤジ的ダジャレなど云うハズもない。
JR新神戸駅→市営地下鉄三宮駅→ポートライナー・・・無性に違和感。
エスカレーターに乗るたびに後ろから「チィ」舌打ちが聞こえていた。
なんだろう?とは思っていたが、こっちも時間がないのである。必死に電車を乗り継ぎ到着。
とある会社の秘書さんが待ってくれていた。
もちろんここでも秘書さんと「ひしょひしょ話」・・・などと云うほど私のオヤジ化現象は進行していない。
会場にてハンズオンセミナーが始まる→程よい感じの照明が睡魔を誘う→眠気を覚ますためにペンで太ももを刺す→痛みで目が覚める→再度睡魔が→太ももを刺す・・・・夕方には太ももが腫れ上がっていた。
なんだ?100分ってこんなに長いのか?1日ってこんなに長かったっけ?
講習・セミナーの感想は・・・「耐えたぞー!」なんである。
帰りの新幹線のまで神戸を楽しむ・・・時間もあるはずもない。
日本男児の憧れである武庫川女子大の空気も吸えず・・・甲南女子大学の匂いも嗅げずに「オレはなんのために神戸くんだりまで来たんだろうか?」自問自答を繰り返す。
せめて少しでも神戸の風を感じたい・・・その一心でポートライナー・市民広場駅から京コンピュータ前駅まで歩く。
唯一の救いは・・・
ぬをぉーーー甲南女子大のポートアイランドキャンパスがあるぅぅぅぅぅーー!・・・甲南大学?最近使い始めたタブレットで検索・・・それは甲南女子大とは似て非なるモノだった。ここが谷底か!・・・そう思ったら底なし沼でさらに落ちて行った、そんな心境が皆さんにも届いたであろうか?
打ちひしがれて歩く『サンチカ』もどこか寂しい。
と、ここで朝の違和感が解消する。
それは駅のポスターがソフバでなく、オリだって事なんかではない。
エスカレーターである。
私の知りうる範囲ではエスカレーターに止まって乗る人は左側、エスカレーターを歩きながら乗る人は右側、これは全国共通のルールだと思っていた。
だが神戸だけなのか関西全域がそうなのかは知らないがそのルールはココでは逆らしい。
「歩けへんなら右に寄ってくれへん」(たぶんそんな感じの関西弁だった)と注意を受ける。
今回の学会で学んだこと、それは『神戸ではエスカレーターのルールは逆』ってことだけだった。
さぁ今日も会議。「会議が多い会社は危ない」ってのは通説として広がっているがウチはどうなんだろう。まぁ会議が終わった後の飲み会が楽しみなんだが・・・
軟式野球チームの皆さんすいません。明日も二日酔いでグランドに行くことになりそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます