My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

コーヒーセミナー 2回目

2024年05月24日 18時38分17秒 | 日記

もう1ヶ月経ったんですね・・・  と受講生の皆さんもおっしゃってました!

 

 

  前回同様に2テーブルに分かれて、スタートしました!

 

 

 

  なんとなく、同じ席に座り、同じメンバーになりますよね・・・

 

 

 

 

 

今日は雪室熟成の話から始まり、雪室で保存していない豆との違いを飲み比べました! 

違いが分かるんだなぁ~ この私でも・・・  まろやか、角が取れる、雑味がない・・・ と表現はいろいろありますが、

納得の美味しさでした~

 

 

次は、雪室珈琲の ショコラ を飲み比べ、苦みが優しいのに感激し、チョコレートの味わいはありませんでした・・・

 

 

 

 

アイスコーヒーも入れてみました! 専用の豆を挽き、氷を入れたサーバーに熱くて濃いコーヒーを注ぐわけですが、

急冷式のため、まろやかな口当たりになるそうで、美味しかったです~

 

 

最後に講師が大好きだという、ドミニカ豆を試してみました。発酵された豆だそうで、

「 ドミニカ プリンセサ ワイン ナチュラル 」 という長い名前でした・・・

抽出しているときの香りが、独特で、味噌漬けのような香り? 奈良漬のような? と複雑な香りで・・・

ワインのような、とは言えなかった・・・  う~~ん、なんとも言えない・・・

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングサービス | トップ | 王子の運動会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ(∩´∀`)∩ (nao)
2024-05-25 20:38:37
コーヒーレッスン、楽しそうねぇ~
こうして入れると美味しいんでしょうね・・

家でもやってみてるんでしょう~
楽しみが増えていいねーー(^_-)-☆
返信する
nao さんへ~ ()
2024-05-25 21:55:04
家では、ドリップパック です!  無くなったらペーパーフィルターで落としてみるかな・・・

なんて思いながら、電動ミル買おうかな、なんて思いながら・・・ 何もしてない・・・

楽しみにして、はまってみようかなぁ~ とも思っているのだけど・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事