ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ノミノツヅリ(蚤の綴り)」  ナデシコ科

2015年04月20日 20時59分11秒 | 日記
         「ノミノツヅリ(蚤の綴り)」 ナデシコ科
              花言葉は… 小さな愛情



今朝の最低気温は午前6時の16.4℃。  最高気温は午後3時の22.4℃。
霧のような雨が降ったり止んだりの一日でした。 夕方から風が強くなって来ました。

今日は二十四節気の一つ“ 穀雨” (温かい雨に穀類の芽が伸びてくる頃) です。
まさにそんな暖かな雨の一日でした。 と云う事で、今日も休足(汗。

昨夜8時過ぎ2階で寛いでいると、階下で母が 
「晩ご飯はうどんが食べたいねぇ、むっちゃん、うどんの玉は有るかいねぇ」
「お婆ちゃん、もう晩ご飯は食べたよ」 と妻。 「何を食べたかいねぇ?」(汗。
そこで私が2階から階下に向かって 「お婆ちゃん、もう8時を過ぎとるよ~、
うちは5時に夕ご飯を食べるんじゃけぇ、もう食べとるよ~」(笑。 と言うと…
「あら? 2階にもうちの声が聞こえるんねぇ?」(笑。 
「聞こえるよねぇ、お婆ちゃんの声は大きいんじゃけぇ」 
「まぁ、うちの声がそんとに大きいかいねぇ」 
「大きいよねぇ、近所に聞こえてら恥ずかしいけぇ、食べとらん言いんさんなよ~」(笑。
すると 「みなさ~ん、うちの嫁はごはんを食べさせてくれませ~ん、言おうかしら?」
「止めてよ、みっともない。 そんだけ太っとったら誰も信じちゃぁくれんよ~」(笑。
以上、階下と2階とのやり取りでした(笑。
以前、似たような事を書いた時に、こんなコメントをいただきました。
【いつも感謝、前向きなお婆さんでよかったですね! 忘れて、食べてない!
してもらってない! 怒るタイプ→大変】 …と云う物。
本当ですね。 母はまだ 「食べてない」 と言い張る性格では無いので救われています。







今日の花は 「ノミノツヅリ(蚤の綴り)」  花は5mm程の小さな花です。
歩道のブロックの隙間とか、荒れた空き地などでよく見掛けるのですが、あまりに小さく、
取るに足らない花に思えて、これまでアップした事は有りませんでした。
ですが先日撮ってみて、パソコンで拡大して驚きました。




小さな花ですが端正な顔立ち、清楚な雰囲気さえ感じます。 
それにしても 「蚤の綴り」 と云う名前とは(笑。 
“綴り” とは端切れを縫い合わせた粗末な着物の事だそうで、小さくて粗末な葉を
“綴り” と言い現わしているのだそうです。 
“蚤” は? これも小さな花の事を言っているのでしょうね(汗。
原産地はユーラシアと考えられていて、今では世界中で自生しているそうです。

今日の歩数    0歩。