神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

レーズンエキスがシュワシュワ~っと元気!

2016年09月30日 | 天然酵母パン
今月レッスンの最終日です。
ひと月以上経過したレーズンエキスが月初めよりかなり元気で
タッパーを蓋をしてシャカシャカふって少し置くだけでポンと蓋がはじけました!




今日初めてご参加のMさんは車で1時間かけてお越しいただきました。
そんなこととは知らず、レッスン終盤でお伺いして驚くというのんきさですみません。
遠いところほんとにありがとうございました。

天然酵母に取り組んでおられるだけあってパン作りに慣れてました。
今日のレッスンを手際よくこなしていただきさすがです!
パン作りの過程で悩んだりしている方が少しでも前に進むことが出来れば幸せです。

それから・・

野趣あふれるブドウをいただきました。
酵母がたくさんついていそうです!

生の果物をドライフルーツにすればこの1/10ぐらいでしょうか?

今日からの変化が楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。