神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

モンブランシフォンケーキをバースデーケーキに

2016年11月28日 | 調理パン
金曜日から帰って来てた長男のバースデーケーキにモンブランシフォンを作りました。

ちょうどマロンペーストの缶を開けたところでたっぷりと絞ってみました。
これは絞りすぎ?
17cmトールシフォン型で作ったシフォンは高すぎて倒れそうです。

*~*~*~*~*~*~*~

11月は主人も娘もカレイを釣りあげていたので淡路でのカレイ釣りに長男は帰ってきたのですが・・
な~んも釣れませんでした
元会社の同僚たちとの釣り大会に行った主人はまたまた28cmのカレイをゲット!


今年はカレイの刺身を3回もいただける幸運に恵まれました~
ありがとう~

*~*~*~*~*~*~*~

金土日と結構忙しくしてました。


シュトーレンのためのケーキクラム作り
ドライフルーツが足りなくなりそうなので二回目の漬け込み作業
長男に持たせるためのおかずあれこれ。

今日は今から試食用のシュトーレン作りといろいろ明日の用意でケーキ作り開始しま~す。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。