神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

味噌作り

2017年02月25日 | 調理パン
昨日レッスンから帰宅後ずっと弱火で炊いた大豆。

大豆と麹を混ぜる。

ミンサーで挽く。

伯方の塩(塩によって味噌の味がかわる)と合わせる。

かめに味噌玉をたたきつけ空気を抜きながらラップし、塩の蓋をして半年ねかせる。

今年はミンサーが2時間強で終わった!
娘と主人も手伝ってくれたのでとっても楽だった~
お味噌作りは周囲を巻き込んで作るとほんと楽だわ~
これならもう一回味噌作りできるかも。
大豆2升では半年ももたないので、1年分を仕込むとなるともう2升作らないと・・・
みんなこのお味噌が好きだから協力してくれるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。