神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

少ないイーストで作るハード系3種

2015年05月01日 | 天然酵母パン
今日もいい天気~
家事日和ですね。
連休に集まる家族のためにシーツを山盛り洗い、布団を干し、掃除機をかけて、ただ今朝の9時半。

水曜日の手作り工房でアップできなかったハード系のバリエーションをお伝えします。
少ないイーストで作るといっても、4時間ほどで作りたいので逆算すると0.8%のイーストが必要です。
ここ最近の室温は26℃。
なので、1時間ほど室温で発酵→パンチ→30分発酵→分割ベンチ20分→成形という工程です。

カレー生地、ブラックココア+チョコチップ+くるみ、白生地

三つ折り2回のパンチ入れ

薄味の出汁で炊いた筍と素揚げしたさつまいもをフィリングに。






夏になると室温が上がりすぎてだれてしまうのでクーラーつけます。
今が季節的にパン日和の日が多いですね~

パン作りに欠かせない温度計
     ↓
生地温を測る温度計、室温を確認する温度計、オーブンの庫内温度を測る温度計なんかあるとよりベスト。

パンを自己流で作り始めたとき。
温度計なんてもってませんでしたよ!
重要性がわからなかった


昨日、次男が名古屋に赴任しました。
次男の部屋がスッキリ!
それをみる私の心が晴れ晴れ

社会人なりたてのときより家を出るダメージは今のところ少ないかも。
・・というより、連休で明日帰ってくるのです。
長男、義母と家族の数が増えにぎやかな連休になります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。